*
とじる
*
とじる
*
とじる

「あーーみたことある!その看板」けどなかなかに入りづらい地下へ通ずる階段…老舗喫茶店ラフタイムで一服してきました

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

早い!早すぎる!!

4月上旬がもう終わってしまいよる!!

会社や学校には、フレッシュな風がわんさか吹いているこの季節。

その風に煽られて、窓際まで飛んで行き小さくなっているアラフィフ世代の方々…肩身狭い思いをしてませんでしょうか?

同じくらいに、肩身がせまい思いをしてるのが

喫煙者。

ご飯食べに行っても、店内で食後の一服なんてけしからん時代です。

しかし!!それが許されるパラダイスが街のど真ん中にあります。

創業47年くらい(←お店の方談)の老舗喫茶店「ラフタイム」


失礼だけど…確かに入りにくい

下通りのマクドナルドを曲がって駕町通りへ向かう道沿いに、「ラフタイム」という看板とランチディスプレイがあります。

「ああああ、見たことある!」という方も多いのでは?

TSUTAYAに向って左隣に福屋さん。その左隣に異世界への入り口のような階段があります。

失礼ながら、初めての人は入りにくいかも、この雰囲気。

なんかもう

ドラクエじゃんこれ!

昭和の香り漂う入り口をくぐり、いざ!お邪魔します!

日替わりランチ700円を食す

全体的にブラウンな店内。昭和の喫茶店ってこうだったよねー。

写真を見てわかるように机の上には

灰皿が置いてあります。

この店は、店内全面喫煙OKです。しかしながら、タバコ臭さはほぼなかった(←あくまで喫煙者の感想です)

店内の奥の棚にはなぜか

モアイ

モアイが気になって仕方ないですが

日替わりランチを注文します。ドリンク付きです。

ハイ、出てきました、この日のランチは「肉巻き野菜のフライ」。ご飯の量がジョイフルのご飯大盛りより多い、お腹いっぱいになる量です。

見てわかるように、野菜の割合多い。きっとヘルシーです。

サクッと柔らか、中の人参が歯ごたえを与えてくれます。無言&無心で食べていると目の前に

モアイ

モアイはこっち向いてないんですが、なんか気になります。

食後にはコーヒーとタバコ、やっぱ落ち着きます。砂糖が入ってる入れ物が

なんだか、ハクション大魔王です。

他にどんなメニューがあるか見てみましょう。

なぜかみんなピラフカレー頼んでた

食べながら、他のお客さんが何頼むか聞き耳立ててると

「ピラフカレー」または「ドライカレー」というお客さんが多かったように思えました。

今度来た時はピラフカレー頼もう。

トースト系のメニューとデザートメニューもあります。フルーツパフェ!!今度来た時頼もう。

ケーキメニューがこちら。りんごのタルトだと!!今度来たとききき…

やっぱ気になる!だんだん隣の壺もなんなのか気になってきた。

まとめ

一言でいうなら、「超くつろげる店」でした…あ!!!だから「ラフタイム」なのか!

周りを気にせずタバコが吸えるので、肩身の狭い思いをしてる喫煙者の皆様、この店でほっと一息ついてください。

ずっと

モアイが見てるけどね。念の為言っときますけど、どの席からでも見えるわけではありません。

お会計を済ませ、店を出ると

姿見が。

この気遣いですよ、これこれ!!!身だしなみを整えて、または服に粗相をしてないかをチェック。(姿見の横にも壺が!)

長年愛されている店は、それなりの理由と味があります。「まちがいない店」とはそういうことなんだと思います。

ラフタイム

住所

〒860-0801

熊本県熊本市中央区安政町1−5

営業時間

10時〜21時

店休日

なし

電話番号 0963568077

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【津奈木町】注文の仕方が斬新すぎるやろ!!ちゃんぽん「みよし」

2024.11.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

PUBLIC RELATIONS

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal