*
とじる
*
とじる
*
とじる

「あーーみたことある!その看板」けどなかなかに入りづらい地下へ通ずる階段…老舗喫茶店ラフタイムで一服してきました

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

早い!早すぎる!!

4月上旬がもう終わってしまいよる!!

会社や学校には、フレッシュな風がわんさか吹いているこの季節。

その風に煽られて、窓際まで飛んで行き小さくなっているアラフィフ世代の方々…肩身狭い思いをしてませんでしょうか?

同じくらいに、肩身がせまい思いをしてるのが

喫煙者。

ご飯食べに行っても、店内で食後の一服なんてけしからん時代です。

しかし!!それが許されるパラダイスが街のど真ん中にあります。

創業47年くらい(←お店の方談)の老舗喫茶店「ラフタイム」


失礼だけど…確かに入りにくい

下通りのマクドナルドを曲がって駕町通りへ向かう道沿いに、「ラフタイム」という看板とランチディスプレイがあります。

「ああああ、見たことある!」という方も多いのでは?

TSUTAYAに向って左隣に福屋さん。その左隣に異世界への入り口のような階段があります。

失礼ながら、初めての人は入りにくいかも、この雰囲気。

なんかもう

ドラクエじゃんこれ!

昭和の香り漂う入り口をくぐり、いざ!お邪魔します!

日替わりランチ700円を食す

全体的にブラウンな店内。昭和の喫茶店ってこうだったよねー。

写真を見てわかるように机の上には

灰皿が置いてあります。

この店は、店内全面喫煙OKです。しかしながら、タバコ臭さはほぼなかった(←あくまで喫煙者の感想です)

店内の奥の棚にはなぜか

モアイ

モアイが気になって仕方ないですが

日替わりランチを注文します。ドリンク付きです。

ハイ、出てきました、この日のランチは「肉巻き野菜のフライ」。ご飯の量がジョイフルのご飯大盛りより多い、お腹いっぱいになる量です。

見てわかるように、野菜の割合多い。きっとヘルシーです。

サクッと柔らか、中の人参が歯ごたえを与えてくれます。無言&無心で食べていると目の前に

モアイ

モアイはこっち向いてないんですが、なんか気になります。

食後にはコーヒーとタバコ、やっぱ落ち着きます。砂糖が入ってる入れ物が

なんだか、ハクション大魔王です。

他にどんなメニューがあるか見てみましょう。

なぜかみんなピラフカレー頼んでた

食べながら、他のお客さんが何頼むか聞き耳立ててると

「ピラフカレー」または「ドライカレー」というお客さんが多かったように思えました。

今度来た時はピラフカレー頼もう。

トースト系のメニューとデザートメニューもあります。フルーツパフェ!!今度来た時頼もう。

ケーキメニューがこちら。りんごのタルトだと!!今度来たとききき…

やっぱ気になる!だんだん隣の壺もなんなのか気になってきた。

まとめ

一言でいうなら、「超くつろげる店」でした…あ!!!だから「ラフタイム」なのか!

周りを気にせずタバコが吸えるので、肩身の狭い思いをしてる喫煙者の皆様、この店でほっと一息ついてください。

ずっと

モアイが見てるけどね。念の為言っときますけど、どの席からでも見えるわけではありません。

お会計を済ませ、店を出ると

姿見が。

この気遣いですよ、これこれ!!!身だしなみを整えて、または服に粗相をしてないかをチェック。(姿見の横にも壺が!)

長年愛されている店は、それなりの理由と味があります。「まちがいない店」とはそういうことなんだと思います。

ラフタイム

住所

〒860-0801

熊本県熊本市中央区安政町1−5

営業時間

10時〜21時

店休日

なし

電話番号 0963568077

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal