*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本市河原町におばあちゃんの味に出会える惣菜屋さん「ほわっと」を発見!

熊本市中央区河原町(通称、河原町繊維問屋街)に4月にオープンした、惣菜屋さん「ほわっと」に行ってきました。


ひとつひとつ手作りの懐かしいお惣菜!

化学調味料を使わず、ひとつひとつ丁寧に作り上げた、ほっこりするお惣菜がたくさん並ぶお店です。お料理の通り、お店の名前は「ほわっと」さん。

ひじき、きんぴら、卯の花、高野豆腐など、自分で作るのは時間も手間もかかるし大変・・・というお惣菜がたくさんそろっています。

店内で食べてもOK

テイクアウトだけでなく、ランチタイムには店内でいただくこともできます。

ランチは1000円と1100円。お弁当は580~700円とのことです。

イートインのみですが、自家製スイーツもいただけるそうです。

今回はテイクアウトで購入しました。

左から切干し大根、白和え。

切干し大根はシャキシャキ、白和えはふっくらしています。

ひじきと糸こんのきんぴら。

ひじきは小さく切ったにんじんも、食感と味がしっかり残っています。

シンプルな糸こんのきんぴらも、やわらかな味わいが残ります。

手作り惣菜のお店はたくさんありますが、こちらのお惣菜は一味違います。

お客様へのおもてなしにも喜んでいただけそうな、ワンランク上の上品な味です。料亭や割烹料理の小鉢といった感じですね。

このお店のオーナーは、小さい頃から食卓に出る副菜料理はおばあちゃんが作ってくれていたとのこと。毎日そんなお料理を食べていたので、時間と手間をかけて作ることにも全く抵抗がないそうです。

70代や80代の年配の方からも「懐かしい味!」と言われるそうです。

まさにおふくろの味ならぬ、おばあちゃんの味です。

まとめ

4月にオープンしたばかりですので、これからまた追加メニューの予定もあるとか。

いつもの食事に美味しく安全なお惣菜をプラスして、ほわっととしてみてはいかがでしょうか?

■ほわっと■

営業時間:11:30~18:30
定休日:日曜日、第三土曜日
TEL 096-324-6556
住所:熊本市中央区河原町2 河原町繊維問屋街内

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

ほっこりする家庭的なランチがいただける細工町の「ふみの台処」は優しい女将さんが迎えてくれる家のような店だった。

2022.11.23

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

PUBLIC RELATIONS

【いい肉の日】熊本のお肉事情を発表!焼肉で注文するとツウぶれる部位1位はあの部位!!

2022.11.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal