馬刺し好きは集まれ――!山鹿で見つけた馬重の店「彩座」はなんさまエモい!
これからの時期は気候も良くなって、紅葉を見に行ったりドライブに行ったりしたくなりますよね。
ちょっと遠出したら、その街の美味しい物を食べたいですよね。食欲の秋ですもん。
そんな食欲の秋を満喫するために、山鹿市に栗のスイーツを求めて行ってきました。山鹿市は栗の生産量西日本一なんですって。
山鹿のグルメ・スイーツといえば「栗」「川魚」「たけのこ」「灯籠もなか」が思いつくのですが、馬肉丼の美味しい店に行ってきました!
場所は
場所は、山鹿市のさくら湯のすぐそば。
写真の奥の建物が「さくら湯」さん
ここのコインパーキングが提携駐車場となっています。
駐車場の向かい側の小さな路地を進みます。
路地には「通んなっせ」の看板や
「通ってよかよ」の看板と共に提灯も掲げられています。夜は提灯の明かりがキレイそうです。
通路を抜けると目的の「彩座」さんの敷地内に。
こちらが「彩座」さん。歴史のある建物ですね。
なんさまエモい。
早速店内へ入ってみましょう。
入ってすぐ階段があります。この雰囲気、八千代座の天井と一緒だ!
階段には提灯が。すでにエモい。
天井はこんな感じ。山鹿のお店のロゴがびっしり。
昔の劇場を彷彿とさせます。
2階にあがるとこんな感じ。裸電球に暖簾のカウンター何とも言えません。
店内は、通路に沿ってお部屋があります。
畳のテーブル席や
フローリングのテーブル席。ここは個室でした。
畳の座敷席や
畳の座敷席の大広間など。全部で15席ほどあり、大広間は40名程度の宴会などにも利用できるそう。
何だか懐かしい雰囲気です。
メニューは
牛ステーキから、馬肉料理がならびます。特上馬バラ肉の鉄板焼きとか美味しそう!と思いながらページをめくると
馬重!!しかも1200円!!
これに決めた。でも次のページも気になる。
馬牛丼!!980円 何という事でしょう。
馬と牛が共存しています。卵ものっているので、馬、牛、鳥の共演です。
馬づくし!
これは悩みます。
そういえば、山鹿が馬肉を食べる発祥の地だと聞いたような、聞いてないような。どなたか詳しい方教えてください。
本日のおすすめメニューもあります。ちょっとづつ全部食べたい!
アルコールメニューもあるという事は、昼から飲めます。
馬重を食べてみた!
特上馬重1450円をいただきました!
馬肉はさっと湯に通し、生に近い状態で綺麗に並べてあります。特製のタレをかけていただきます。
山芋の上にのった卵と馬肉のピンク色の彩が鮮やかです!
特製のタレをかけまわしていただきます。最初はかけずに一口。次はかけて混ぜずに一口。次はかき混ぜてザザー――――と。
馬肉の下に薄くひかれたもやしのシャキシャキと、トロッとした山芋と絡んだ馬肉がが何とも言えません。
じゅるッと口の中に入ってくるので、もったいないと思いながらも一気にかき込んでしまいました!!箸が止まらないんですもん。
この金額で馬重がいただけるのはお得です。
まとめ
県外からも多くのお客様が来られていました。会計は現金でお願いします。こんなところもエモい。
会計時に駐車券を忘れずにいただきましょう。
山鹿市では「くまもと山鹿和栗スイーツフェア」が11月まで開催されているので、食後は山鹿市で栗のスイーツを味わって帰るのもいいですね!
くまもと山鹿和栗スイーツフェアの詳細は↓
https://www.oyatu-an.com/sweetsfair
彩座
営業時間 | 昼 11:00~14:00 夜 18:00~22:00 食材がなくなり次第閉店になることがあります。 お電話でご確認ください。 |
---|---|
電話番号 | 0968-43-8880 |
記事シェア