*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本市内から光の森方面に行く途中、いつも片目に見ていたたこ焼屋さん。看板すらないあやしげなお店でしたが、勇気を出して行ってみたら…これぞ昭和!という、昔懐かしくあったか~い風景がそこにありました!


看板なしで店名すらわかりません

麻生田の熊本銀行や郵便局のすぐ近くにある、小さなこちらのお店。

たこ焼・焼そばといった手書きの貼り紙はありますが、店名すら定かではない、肥後ジャーナル好みのお店です。

おそるおそる近寄ってみると、中にいたおっちゃん(田上さん)がまぁー!めちゃくちゃ優しくてフレンドリー!!お話を聞いて、「ジャンボ」という屋号であることが判明しました。「看板立てても、台風で倒れたりするといかんけん」と、店名のアピールよりも、安全をとるお店です。

たこ焼15個で400円なんて価格崩壊!

さて、何を食べようかとメニューを見てみると…

なんと、こ焼15個で400円!

えっ!?8個でも10個でも12個でもなく、15個も入って400円!?

具材はタコのみのシンプルなものだそうですが、それでもこの令和の時代にあって15個で400円(税込)とは…!価格崩壊と言わざるを得ません。

「氷」の旗もあったので、「かき氷はおいくらですか?」と尋ねてみると、「100円です」と、これまた驚愕の値段!昭和です!完全なる昭和のお店がここにありました!!

エピソードまで昭和すぎて泣ける

あまりにも安いので、たこ焼とかき氷のほかに、100円のチーズ巻きも頼んでみることに…

スライスチーズ1枚を、たこ焼の生地と一緒に焼いて、くるくる巻くスタイルのチーズ巻き。

「子どもたちが100円でお腹を満たせるおやつを作りたい」と開発された商品だそうです。チーズの代わりに、うまい棒やチーズかまぼこを持ってきて、「これ入れて~」という子どもたちもいるのだとか。

田上さんは、もう50年ほどたこ焼を焼かれているとのこと。

もともとお父様が旅館業をされていたそうですが、トラブルがあり、なんと総額1億円の負債を抱えることに…!それを家族で働いて返していこうと、たこ焼屋さんを始められたそうです。

一時は、たこ焼屋さんをしているのを友達に見られるのが嫌で、知り合いを見つけると、逃げたり隠れたりしていたこともあったとか…。

年季の入った、取っ手のとれたフライパンを使われていましたが、「これは昔、近所のおばあちゃんが、お好み焼きを焼いてほしい、とわざわざフライパンを持ってきてくれて、もらったものだけん、捨てきらんとですよ」と、ずっと買い替えずに使われています。

もぉ~っ!いろんなエピソードまで昭和すぎて泣けます!

そんなこんなで、借金の返済も子育ても終わり、今は「4人の子どもたちを育てさせてもらった恩返しをしたい」と、値段も上げずに、地元の方のために低料金で営業を続けられています。

田上さんのあったかい人柄と無償の愛が、じーんと心に響きました。

素朴な味に癒される

早速、田上さんが焼いたたこ焼を食べてみることに…。

たこ焼きのソースは別添で、甘めのソースがたっぷりとついてきます。

少し小ぶりなたこ焼きですが、しっかり15個入っていて、マヨネーズもいっぱい!

素朴な味でおいしくて、田上さんの優しさが沁みました。

チーズ巻きも100円とは思えない大きさで、食べ応え十分!

これからも、地域の人たちや子どもたちにずっと愛されるお店であってほしい。そして、ずっと笑顔を絶やさず、元気でいてください!そう願わざるを得ない、昭和の良き雰囲気を残すお店でした。

ジャンボ

営業時間

11:00~17:30ぐらい

定休日

月曜日

電話番号 080-5261-7306

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【益城町】格違いの至高のハンバーグ!「格之進ハンバーグ」が西日本初上陸!阿蘇くまもと空港内に4月25日堂々オープン

2024.04.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal