*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本の高校の名前、昔なんでしたっけ?(市立高校・私立高校編)

ライター:上野P 上野P

前回、熊本県内の改名された「県立高校」の以前の名前を紹介しましたが、今回は「市立高校・私立高校」をご紹介します!

熊本の高校の名前、昔なんだったっけ?【県立高校編】


熊本市立必由館高等学校は?

引用元:http://www.kumamoto-kmm.ed.jp/school/h/hitsuyukan/

→旧校名「熊本市立高等学校」

必由館高等学校は、以前の熊本市立高等学校。私は「市立(いちりつ)」と呼んでいた時代が長いので、改名して17年も経つのに未だに必由館がピンときません…

熊本市立必由館高等学校のHPはこちら!


熊本市立千原台高等学校は?

引用元:http://www.kumamoto-kmm.ed.jp/school/h/chiharadai/

→旧校名「熊本市立商業高等学校」

西区島崎にある千原台高等学校はかつての熊本市立商業高等学校。「市商(いちしょう)」と呼んでいたので、千原台と言われて未だに“え?どこ?”と戸惑ってしまいます。それに商業科自体は無くなっているのですね。

熊本市立千原台高等学校のHPはこちら!


慶誠高等学校は?

引用元:http://www.keisei-h.ed.jp/

→旧校名「熊本女子高等学校」

少子化の波で、男女共学にする男子校・女子校が増えました。その共学切り替えと共に改名をする高校も増えました。
熊本女子高等学校が慶誠高等学校に。私の学生のころまでは「熊女」だったんですけどね。

慶誠高等学校のHPはこちら!


熊本国府高等学校は?

引用元:http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/

→旧校名「熊本女子商業高等学校」

国府高等学校も以前は女子校でした。県下の女子校もすっかり少なくなりました。当時は「女子商」って呼んでいたかな。

熊本国府高等学校のHPはこちら!


ルーテル学院高等学校は?

引用元:http://kluther-gakuin.jp/

→旧校名「九州女学院高等学校」

ルーテル学院高等学校も元女子校。「九女」って我々の時代は呼んでいました。それが突然ルーテルと変更になったので、「る、るーてる?」と困惑した記憶が…。女子の制服が大人気ですよね。

ルーテル学院高等学校のHPはこちら!


開新高等学校は?

引用元:http://www.kaishin.ed.jp/

→旧校名「熊本第一工業高等学校」と「熊本フェイス学院高等学校」の統合校

開新高等学校は、先に95年に名称が「第一工業」から「開新」に変わり、その後2011年に「熊本フェイス学院高等学校」吸収統合する形となりました。我々の時代は「一工(いちこう)」と呼んでました。

個人的には、フェイス学院の前の「フェイス女学院高等学校」に少し思いが。中学の頃、好きだった同級生がフェイ女に進学したので…

開新高等学校のHPはこちら!


熊本学園大学付属高等学校は?

引用元:http://www.kumagaku-h.ed.jp/

→旧校名「熊本商科大学付属高等学校」

熊本学園大学付属高校は母体の熊本商科大学が「熊本学園大学」と名称変更をしたので、付属校である高校も改名となっています。
「商大付属」や「商付」って呼んでたかなぁ。こちらも女子の制服が大人気!

熊本学園大学付属高等学校のHPはこちら!


熊本中央高等学校は?

引用元:http://kasumigakuen.jp/

→旧校名「熊本中央女子高等学校」

中央区坪井にある熊本中央高等学校も元女子校。「中女」の方が私には馴染みが…

熊本中央高等学校のHPはこちら!


東海大学付属熊本星翔高等学校は?

引用元:http://www.seisho.tokai.ed.jp/

→旧校名「東海大学付属第二高等学校」

私の学生時代は「東海大二」「東海」でした。星翔高校だけでは今でもわからないかも…

東海大学付属熊本星翔高等学校のHPはこちら!


文徳高等学校は?

引用元:http://www.buntoku-h.ed.jp/h/facility/

→旧校名「熊本工大高等学校」

熊本工業大学の高校でしたので、「工大高」と呼んでました。「開新」と「文徳」が同じ工業系だけに間違えやすいんですけどね。

文徳高等学校のHPはこちら!


秀岳館高等学校は?

引用元:https://syugakukan.ed.jp/

→旧校名「八代第一高等学校」

その前は「八代商業高校」だった関係で、呼び名は「八商」と呼ばれていましたね。今やすっかり甲子園常連校です。

秀岳館高等学校のHPはこちら!


あなたの出身校名は残っていますか?

きっと「済済黌」とか「鎮西」とかはもう変わることはないんでしょうけど、今後もまたあなたの母校がいつの間にか校名が変わっていたりするかもしれませんね。

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

PUBLIC RELATIONS

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

【10月5・6日公演】あの名作におてもやんが登場!?爆笑ミュージカル「ロミオとおてもやん」

2019.09.27

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal