*
とじる
*
とじる
*
とじる

かすうどんって食べた事ある?熊本市内の三年坂にかすうどんが食べられる「麺好 マルドメ」がオープンしたよ!

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。川上です。

寒い。

最近突然寒くなりませんでしたか?

そんな時には温かいもの。そして、できれば身体に染みるほっこりするものが食べたい。

そう思っていたら、三年坂にうどん屋さんがオープンしていたので、早速食べてきました。


三年坂に11月25日「麺好 マルドメ」オープン

三年坂を歩いていると、新しいお店がオープンしていました。

かすうどんがメインのお店のようです。熊本では珍しいですね。早速入っていきましょう。

中に入ると券売機がお出迎えしてくれました。

食券を買ったらお席へ。オープンしたてのキレイな店内です。

奥にはお子様用のスペースも。お子様連れには嬉しいですね。

大阪発祥のかすうどん

店内を見渡しているとやってきました。今回はスタンダードなかすうどん(700円)を注文。

かすうどんとは、大阪発祥のローカルフード。牛のホルモンをカリカリになるまで油で揚げた油かすがトッピングされているのが特徴です。

私は以前、大阪で食べた事があってその美味しさに感動しました。熊本では食べられるお店があまりないので嬉しい限りです。

まずはスープから。味が濃い!

透明のスープながらしっかりした味、しかし決して塩辛くはありません。これは、いりこをベースに昆布や鰹節などからとった出汁で作られているそうです。


油かすの旨味がぎゅっと溶け出しています。めちゃくちゃおいしー。

トッピングされている油かすは歯応えあってジューシー。これは確かにクセになります。

うどんは、2種類の麺から選べます。讃岐のかためんと、宮崎のやわめんです。お店の方におすすめを聞いたところ、やわめんとの事でしたのでこちらをチョイス。

麺はくちびるで切れそうなくらいの柔らかさ。スープが染みていて最高です。

テーブルの上に一味・七味・柚子胡椒が置いてあるのでお好きに味変も。

個人的には柚子胡椒がおすすめ。

出汁に柚子胡椒、めちゃくちゃ合います。

是非、ごはんも一緒に食べて欲しい

かすうどんと一緒におにぎり(100円)を注文した後で発見したこちら。うどんのスープをごはんと一緒に食べるのがおすすめなんですって。

スープが美味しいから絶対これも美味しい。

私はおにぎりでチャレンジすることにします。

まずはおにぎりだけで。昆布に胡麻、とっても香ばしくて絶品!ごま油?が入っているのかちょっとこってりしています。初めて食べた味です。それがまた美味しいんです。

スープに浸して食べてみると、これがまた合う。この食べ方も挑戦して頂きたい…!

また別に頼んでいたいなり(110円)。ジューシーでした。

下通の三年坂に出来た「麺好 マルドメ」、名物のかすうどんはもちろんのこと、他にもいろんなメニューを楽しんで頂きたいお店でした。

麺好 マルドメ

住所

〒860-0801 熊本県熊本市中央区安政町1−20テイコビルB1F

営業時間

11:00~26:00

定休日

第2月曜日

Instagram

https://z-p15.www.instagram.com/menzuki_marudome/

Twitter

https://twitter.com/menzukimarudome

電話番号 080-2704-9697

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】風情ある空間での食事って最高!一軒家居酒屋「YOKOBACHI(ヨコバチ)」

2024.06.24

【南阿蘇村】12種類の野菜料理が圧巻!「ランチ&カフェふわら」のふわら御膳食べてきた。

2024.06.19

【オープン情報】熊本県民に寄り添ったがっつりだけど優しい二郎系ラーメン「麺屋とらい」6月6日オープン!【熊本市西区】

2024.06.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

PUBLIC RELATIONS

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal