*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本あるある第二弾!あなたは何個当てはまる?

ライター:ムトー ムトー

前んね、なんさん「熊本あるある」ば3つに分けたつのあったでしょ。そばってんが、まちっと ほじくり返してみっと まーだ、だごんごつあったとたいね。

どしこ当てはまっとるか今回もやかましくチェックしてくだはりまっせ。


どしこ当てはまる?熊本あるある

・いきつけの「マイベストいきなり団子屋」がある。

・エスカレーター、右によるとか左によるとかない。乗るときはど真ん中。

・「たい」と「ばい」の違いってなに?って聞かれても分からん。フィーリング。
・宮本武蔵の墓は複数あるけど、「どれが本物?」とか野暮なことは聞かないし考えない。

・軽自動車専用駐車場の表記が「圣」。これも理由は知らないから、うかつに聞かないで欲しい。

・イオンモール熊本のことはいまだに「クレア」て言われないとピンとこない。

・道案内の目印は大体スーパーの名前。

・通町筋では「誰が降車ボタンを押すのか」耐久レースが静かに開催される。

・電車=路面電車。JRはJR。
・免許取り立ての電車通り右折は、死にものぐるい。

・悪口の最初は大体「あん人どがんあっとマジで」
・反抗期には、「だけんなん?」を連呼

・震災後、やたら皆、地震雲に詳しくなった(いやあれ違うなど)。
・「揺れた」とかよりも「はーん今のなら震度〇ばいね」って速報よりも早く体感震度を伝える。

・「ぐるぐる倉庫」は熊本だけにしかないと聞いて驚愕。

これ標準語じゃなかですよー

「これは方言じゃなかろ」と使ってみても、伝わらない…。あれ??これまさか方言だった?ってこと少なくないですよね。以下の言葉は熊本(一部九州地方)独自の言葉です。正しい標準語も併せて覚えておくと便利ですよ!

熊本弁 標準語
あからん あかない
あせぐる かきまわす
うちあう かかわりあう
「今からくっけん!」 「今からあなたの家に行きますよ」
机をひく 机をずらす
ほうきではわく ほうきで履く
なおす 片づける
ぐぜる ぐずぐず
さばけん できない
どんどや どんど焼き

まとめ

今回もほじくり返してみたら、なばんごつ出てきた「熊本あるある」。

どしこ該当しなはったですかね?

なら、今日もなんさんがまださにゃんばい!ならね!!

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

【芦北町出身】村枝賢一先生のサイン色紙を抽選で2名様にプレゼント!【新仮面ライダーSPIRITS・俺たちのフィールド】

2024.02.24

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal