*
とじる
*
とじる
*
とじる

辛島公園で社会実験が行われていたので何に関する実験が行われているのか逆に調査してみた!

ライター:りよう りよう
キーワード:

2017年8月18日
所用で街中を歩き、暑かったので一休みしようと辛島公園に向かったところ
汗だくで座り込んでいる市役所職員の方がいらっしゃったので、「何してるんだろう」と疑問に感じ話しかけてみました。


水景施設の社会実験が行われているそうです。


暑い日にお疲れ様です。私肥後ジャーナルというサイトで記事を書いている者ですが、一体なんの社会実験を行っているんですか?


初めましてりようさん。肥後ジャーナルいつも見てますよ!桜町再開発の記事は何回も熟読させてもらってます!

熊本市 都心活性推進課の野津さん

現在「熊本城と庭つづき『まちの大広間』」をデザインコンセプトとして、一体的なまちづくりを進めています。
野津さん自身「香取慎吾」のそっくりさんとしてテレビにも出演するなど、私とは正反対のイケメン市役所職員さんに今回お話をお聞きしました。


ありがとうございます!いきなり話しかけてすみません。しかし、一応熊本市で生活する人間として興味があるので教えてください!


私のことを詳しくご紹介していただきありがとうございます。8月17日~8月21日の間辛島公園にて、暑い中に少しの「涼」を感じることができるような水景施設を桜町・花畑周辺地区に取り入れたいと思っていて、皆様から直接意見をお聞きしたく実験を行っております。

将来形のデザイン


ん〜言葉だけ聞くと難しいですねぇ・・・


そんなことないですよ!着いてきてください!!!

言われるがままに野津さんに着いて行くと、子供が喜びそうなプールや最近下通りでも大活躍中のミストが設置されていました。



これは一体何のために設置されているんですか?


今回設置を検討している「ミスト」「ポップジェット」「小川、せせらぎ」をイメージした物を仮ですが設置し、この一帯に「何があったらいいと思うか」を立ち寄られた方に想像してもらいたいと思い設置しております。

汗を拭きながら一生懸命説明してくださる野津さん


なるほど!しかし、なぜ子供用のプールが設置されているんですか?


これは今かなり暑いので、立ち寄られた子供さんに少しでも涼しくなってもらいたいな。と思い設置しております。これとか、かなり好評なんですよね!!!

立ち寄った子供が思いっきり滑って遊んでいってくれるそうです。


子供のことまで考えて実験を行っているってすごいですね。びっくりしました!あっこの運動会みたいな飾りは何かと関係あるんですか?



ああっ(笑)これは実験と何の関係ありません。ただ、楽しそうな雰囲気を出せば、たくさんの人が立ち寄ってくれるかなと思い設置しました。

笑いながら答えていただきましたが、野津さんの表情は真剣でした。


5日間しか行われない実験なのに、どうしてそこまでされるんですか?


ベタな感じですが、熊本に住む人訪れる人に熊本をもっと好きになってもらいたいんです!しかしそのためにはどうすればいいのか課題は日に日に増していきます。そこで、少しでも多くの方にリアルな意見を今回聞きたいんです!「こっちのほうがいい」「あっちのほうがいい」など、よりリアルな意見を集約させるためでしたら、私は最大限頑張ります!


なるほど・・・今回取材させていただいたので少しでも多くの方に立ち寄っていただけるよう私も頑張ります!


はい、めっちゃ期待してますよ!!!


・・・・・・・・・がっ頑張ります。

まとめ

5日間限定で行われている水景施設の社会実験
ぱっと聞いてみると難しそうで敬遠しがちですが、もっとより良い熊本にするためには皆様の協力が必要です。

少しでも興味がある方は
街中にお出かけの際に立ち寄られてみてはいかがですか?

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

りよう

りよう

20代前半 観光文化検定3級 元々は営業マンとして熊本各地を周っていました。 少しだけ変わり者ですがヤル気スイッチは常にON。 長嶺小・長嶺中・熊本工業出身 県外を彷徨ったが熊本に帰ってきて熊本永住を誓う。 持ち前のコミュニケーションとフットワークの軽さ そして自由な発想で熊本を盛り上げています‼︎

このライターが書いた他の記事

熊本で見かけた「令和」を集めてみた

2019.05.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

三十路子連れ女が車について考えてみた #4 年の瀬に愛車が止まった。

2020.07.29

【飲食店経営者必見】「餃子屋弐ノ弐近見店」がオープンし弐ノ弐キッチンカーも誕生!その制作意図が熱かった

2020.07.25

パルコパーキング前にタイマッサージ&雑貨の店「nimroom(ニムルーム)」がオープン!天国かと思う時間を過ごしてきた

2020.07.23

PUBLIC RELATIONS

三十路子連れ女が車について考えてみた #4 年の瀬に愛車が止まった。

2020.07.29

【飲食店経営者必見】「餃子屋弐ノ弐近見店」がオープンし弐ノ弐キッチンカーも誕生!その制作意図が熱かった

2020.07.25

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal