*
とじる
*
とじる
*
とじる

カレー好き必見!藤崎宮前の「養生カレー」は熊本では珍しい南インド系

ライター:羽田さえ 羽田さえ

知る人ぞ知る移動販売の名店「養生カレー」が、いつのまにか店舗を構えていると聞き、おじゃましてきました。


養生カレーは木の温もりにあふれた落ち着いたお店

養生カレー外観
場所は中央区南千反畑町。藤崎八旛宮の大鳥居から徒歩1分ほど、参道からほんの少し中に入ったところです。

養生カレー看板
黄色い三角のオブジェと、ひかえめな看板が目印です。

養生カレー店内1
店内はカウンター席のほか、テーブル席が2つ。
木のあたたかみを感じる、のんびりした雰囲気です。

養生カレーオーナー
やさしくてゆるい雰囲気が魅力のオーナー・たかしさんは東京出身。
東日本大震災をきっかけに西を目指し、熊本に移住されたとのこと。

熊本ではちょっと珍しい、南インドのカレー

養生カレーメニュー
養生カレーは、熊本では珍しい南インド系のカレー。
米を中心に野菜をたっぷり使った南インドの料理は、ヘルシーで日本人の好みに合うといわれています。

さまざまなカレーやスープ、おかずやご飯が一緒に盛り付けられた「ミールス」と呼ばれる定食スタイルでいただきます。

養生カレー店内2
店内には南インドに関する本も置かれているので、注文したカレーを待つ間に読んでみても良いかもしれません。

養生カレーらしさ炸裂のベジプレート

べジプレート
養生カレーらしさを直球で味わえるのがべジプレート(1200円)です。
なすのサンバル(カレー)、豆のダルカレー、レモンラッサム(南インド式のスープ)、ご飯、パパド(豆のせんべいのようなもの)、野菜のおかずと盛りだくさん。

個別に食べるだけでなく、カレーやおかずを好きなだけご飯にかけて、混ぜて食べるのもおすすめと聞き、さっそく挑戦。

べジプレート2
カレーの滋味深い旨み、ラッサムのさわやかな酸味、パパドのサクサクした食感がご飯にからまって、複雑ながらも取っ散らかることはなく、不思議な一体感を持った味わいに。これは、おいしい!

べジプレート3
野菜がたっぷりで、じわじわと身体にしみいるような、癒しのカレーです。
もともと南インドには医食同源の考え方があるらしく、おいしくて元気になりそうな味わいでした。

ノンべジメニューも!エビカレーのプレート

エビカレー
こちらは非ベジタリアン向け、えびカレーのプレート(1500円)。

ココナッツえびカレー、なすのサンバル、レモンラッサムの3種類を中心に、野菜のおかずがつきます。
こちらもおかずやカレーをご飯に混ぜて、自分好みの組合せを発見するのも楽しそう。

エビカレー2
えびがごろっと入っていて食べ応えもあります。

パクチーが苦手な人は、抜いてもらうこともできますよ。

まとめ

養生カレー店内3
「養生カレー」は名前のとおり、何だか養生できるカレー屋さんでした。

イベントなどでの移動販売の頃からファンの多かった養生カレーを、藤崎宮前でいつでも味わえるのは嬉しいところ。
まだ食べてない人も、ぜひ体験してみてほしい味です!

■養生カレー■

営業時間:(昼)12:00~15:00/(夜)18:00~21:00

住所:熊本県熊本市中央区南千反畑町11-8

定休日:日・月曜日

お問い合わせ:096-288-3789

地図

お店のFacebookページはこちら

ライター紹介

羽田さえ

羽田さえ

県外出身、1970年代生まれのライター。専門分野は旅行関係。巨木、仏像、おいしいもの、レトロなもの、じわじわくるB級系などが好きです。うっかり熊本市から北海道に引っ越しましたが引き続きよろしくお願いいたします。

このライターが書いた他の記事

北海道のヤリキレナイ川に行ったら近くに「清正公熊本神社」を見つけた話

2022.10.28

京都・壬生寺の近くにある肥後藩屋敷跡が雑な感じで楽しかった件

2022.09.04

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal