*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本まち散歩】桜町再開発について、周辺を散歩しながら学んでみた

ライター:肥後もっこすハッピーハッピー 肥後もっこすハッピーハッピー

桜町・花畑地区周辺再開発について

りよう
今日は交通センターのあった桜町周辺を肥後もっこすハッピハッピーと散歩しています。

ハッピー
何が悲しくて男二人で街中を散歩しなきゃいけないんでしょう。

りよう
ハッピーと歩いていると目立って仕方ないですね。

ハッピー
私、体大きいですしね。頭と厚底靴を合わせたら全長2メートルくらいありあす。

りよう
……厚底まで履いているんですか。もともと大きいのに必要ありますか?

ハッピー
目立ちたいもん!!

りよう
そういえば、交通センターが取り壊されて工事をしていますが、ここには何ができるんでしょう。

ハッピー
えっ!?知らないんですか??

りよう
…新しいバスターミナルとか…?

ハッピー
それもできますが、それだけのためにこんなに大きな工事はしませんよ!

ハッピー
ここでは桜町再開発と呼ばれる大規模な再開発が進められているんですよ。

りよう
聞いたことがあります!テレビのニュースで流れていました!マイスってやつですよね!

ハッピー
MICEも含まれていますが、それだけでは無いですよ?熊本のニュースを追いかける肥後ジャーナルの代表としてそれはどうなんですか。

りよう
……ごめんなさい、勉強します。

ハッピー
せっかくなので、歩きながら色々と説明しましょう

桜町再開発って?

ハッピー
ざっくばらんに言えば、熊本市のど真ん中にすごく良い場所を作って賑わせようという計画です。

りよう
ざっくばらんすぎませんか!?

ハッピー
それくらい分かりやすく言わないと、りようさんわからないでしょう。

りよう
……はい。

ハッピー
桜町再開発は、バスターミナルを所有していた九州産交グループと熊本市が進めています。

ハッピー
九州産交グループが交通センター跡地に複合ビルを建設して、その中にバスターミナルの他に商業施設、ホテル、マンション、宴会場、映画館などが入るんですよ。

りよう
すごい!なんでもありますね!

ハッピー
そうなんです!そして、その中に熊本市が仮称熊本城ホールと呼ばれるMICEという施設を作ります。

りよう
建物全体がMICEだと思っていました。

ハッピー
一番話題になったのがMICEですもんね。熊本市はMICEの他に周辺の道路や公園などのスペースを整備して、周辺地区を一体的に新しくしていく計画なんです!

りよう
風景がガラッと変わりますね!

ハッピー
そうですね、熊本市のコンセプトは「熊本城と庭続き『まちの大広間』」をコンセプトに整備を計画しています!

開発範囲は3万㎡以上!

りよう
具体的にはどの辺りが開発の対象なんですか?

ハッピー
せっかくなんで、再開発エリアをぐるっと回ってみましょうか。


りよう
広ッ!!

ハッピー
約3万266㎡あります。

りよう
実際歩いてみてもにわかに信じられない広さですね。

ハッピー
そうですね、地図上で見たらもっとわかりやすいかもしれません。

(出典:(仮称)熊本城ホール整備計画について / 熊本市ホームページ

ハッピー
オレンジの枠で囲まれた部分が全体のエリアで、青の枠で囲まれた部分が複合施設建設中のエリア、緑の部分がオープンスペースとなるエリアです。

りよう
地図でみてもかなり広いですね。

ハッピー
広さだけでなく、立地も魅力ですよね。商店街と目と鼻の先ですし、熊本城とも文字通り庭続きです。バスターミナルが入ることでアクセスもかなり向上します。

りよう
私が住んでいる河内からも車なしで来れますね!

ハッピー
高速バスも発着するので、県外からのアクセスも向上しますね。

大きな複合施設ができます!

(出典:(仮称)熊本城ホール整備計画について / 熊本市ホームページ

りよう
肥後ジャーナル的には複合施設が気になりますね。

ハッピー
それも詳しく説明していきましょう!

もう雨風に負けない!新バスターミナル

ハッピー
りようさんは以前の交通センターを使ったことはありますか?

りよう
はい!私の住んでいる河内からも交通センターへのバスがありますからね!

ハッピー
熊本のバスは基本的に交通センターに行き着きますからね。何か不便さを感じたことはありませんでしたか?

りよう
特には!

ハッピー
元気いっぱいのりようさんは気づかなかったかもしれませんが、古い施設だったので老朽化していたんですよ。

ハッピー
それにホームを移動するときに迂回したり、地下や2階を経由しなければならない不便さがありました。

りよう
地下を経由するとわくわくしていました。地下のマクドナルドには他の店舗とは違うオーラがありましたよね。

解体前の交通センター。もうすでに懐かしい。

ハッピー
利便性はあまり良くなかったんですけどね。屋根がついているだけでしたので、暑かろうと寒かろうと、雨が降ろうと外で待たなければなりませんでしたし。

りよう
そうでしたね…。

ハッピー
新しいバスターミナルは1階から4階までがバスのりばになり、完全に室内でバスを待てますし、路線ごとに整理さ利便性が向上します。イメージとしては天神のバスターミナルに近いかもしれません。

りよう
それは便利ですね!

買い物が便利に!テナント数は150店舗

りよう
商業施設もたくさんできるんですよね?

ハッピー
大規模なものから少規模なものまで合わせて、150店舗が出店予定と発表されています。

りよう
150店!?すごく多いですね!!

ハッピー
郊外のショッピングセンターと同程度ですね。飲食店が別にありますので店舗数としては少し多くなるかもしれません。

りよう
実際にはどんなお店が入るんでしょう。

ハッピー
まだ公表はされていませんが、個性的なお店を全国から集めて来るようです。県外からの集客も視野に入れているので、今まで熊本に無かったようなお店も入ると思います。

りよう
わざわざ福岡まで買い物に行ったりせずに、熊本で全部揃うようになるかもしれませんね!

ハッピー
新幹線もありますし、逆に福岡や大阪から熊本へ買い物に来てくれるようになったら嬉しいですね。

りよう
肥後ジャーナルでも追いかけていきましょう!

マンションは五月からモデルルーム公開!

りよう
他には何が出来るんですか?

ハッピー
大きなものでは、ホテルやマンションが入ります。ホテルは200室、マンションは160戸が入るということです。

かつての交通センターホテル

ハッピー
ホテルは以前の交通センターにもありましたが、マンションは新しく増える施設ですね!

りよう
こんな施設にできるマンションって最高ですね!住んでみたいです。

ハッピー
マンションの価格は3千万円から1億4千万円らしいですが。

りよう
私には買えませんね……。

ハッピー
熊本ではこれ以上ないくらいの最高の立地ですからね。住んでいる建物からバスに乗れて、買い物もできて、映画館もあるし、熊本城も見れるんですよ。

りよう
話を聞けば聞くほど住みたくなりますね……。

ハッピー
5月頃からモデルルームも公開されるそうなので、気分だけでも味わってきたらどうですか??

りよう
それはそれでつらいですね……。

りよう
やっぱり僕は河内が最高です!

ハッピー
・・・

熊本城が見渡せる絶景ポイント

りよう
熊本城が見えるというのも観光客から人気がでそうですね。

ハッピー
そうですね、現代の「陽春庭」をイメージした屋上庭園もできるんですよ。

りよう
陽春邸……?

ハッピー
細川家が住んでいた花畑屋敷の庭園のことらしいです!木々が植えられて、噴水なども設置されるらしいので、気持ちのいい空間になりそうですよね!ここからも熊本城が見えるようになるみたいです!

りよう
お弁当を持参して食べてもピクニック気分が味わえそうですね!

メインホールは2300人の大規模会場!

ハッピー
商業施設ができるだけで人が集まりますが、MICEができることで、さらに多くの人が利用する施設になります。

りよう
マイス?も名前は知っていますが、正直何が出来るのかよくわからないです。

ハッピー
会議(Meeting)や報奨・研修旅行(Incentive travel)、国際規模の学会や大会(Convention)、イベント(Event/Exhibition)に使える大型の施設です。頭文字を取ってMICEと呼ばれています。

りよう
それはすごいんですか?どれも行ったことがないので、よくわかりません…。

ハッピー
正直私もです!

(出典:(仮称)熊本城ホール整備計画について / 熊本市ホームページ

ハッピー
熊本市が「仮称熊本城ホール」と呼んでいるこの施設は、建物の1階から6階部分にあたります。

りよう
本当に大きいですね!

(出典:(仮称)熊本城ホール整備計画について / 熊本市ホームページ

ハッピー
そうですね、1階はイベントなどに使える開けたイベント・展示ホールで、現在の花畑広場と同じ規模の広さがあるそうです。

りよう
そんなに広いんですね!

ハッピー
あの規模の催しが室内でできるようになるんですよ!

りよう
他の階はどうなるんですか?

ハッピー
2階も広いホールなんですけど、そこには可動式の席があり、追加でイスを設置することで、750人が座れるホールにもなるんです!花畑広場が出来る前にあった産業文化会館のホールと同規模の会場として利用できるようです!

りよう
3階もホールになるんですか??

ハッピー
いえ、3階は会議室ができます!打ち合わせに使える小規模なホールから、連結して1200㎡の広さになる大会議室まで合わせて19室ができるらしいです!

りよう
肥後ジャーナルの打ち合わせもここでやってみたいですね!

ハッピー
いつも定食屋さんでご飯食べながら打ち合わせしてるのにレベルアップしすぎでしょ…。

りよう
たったまにはかっこよく・・・

りよう
では、4階はどうなるんですか?

ハッピー
実は4階から6階は合わせて1つのメインホールになるんです。

りよう
3階分ですか!?

ハッピー
はい。熊本で最大の2300席の大型ホールができます!

(出典:(仮称)熊本城ホール整備計画について / 熊本市ホームページ

りよう
横浜国際総合競技場が7万2327席なので、30分の1くらいの規模ですね…。端数じゃないですか。

ハッピー
日本最大の会場と比べないで下さい!!

ハッピー
これまで、熊本には2000席を越える会場がなかったので、これでライブやコンサートを誘致できるようになるんですよ!わざわざ県外に行かなくてもライブが楽しめるようになります!

りよう
いろんなアーティストが来てくれるかもしれないということですか?

ハッピー
その通りです!また、学会での利用も大きいですね。施設全体で3000人、周辺の市民会館や国際交流会館と連携すると5000人規模の誘致ができるので、これまで熊本になかった大規模な学会の開催も期待できます。

りよう
人がわんさかやってくるわけですね。

ハッピー
そうです。その人達が熊本の街に泊まって、食べて、飲んで、お土産を買って、気に入ったら次は旅行に来てくれる可能性もあります。

りよう
つまり、熊本のお店が儲かるんですね!

ハッピー
そういうことです!熊本城ホールで170億円、施設全体で約500億円の経済効果が熊本に生まれるといわれています!

りよう
宝くじに当たるよりすごいですね…。

ハッピー
工事現場も少し高いところから見渡すと、とても広いことがわかりますよ!

りよう
この規模の工事は熊本でなかなか見ませんね!すごいです!

熊本城に続くシンボルロードができます!

ハッピー
複合施設だけが注目されやすいですが、個人的にはその周辺も楽しみなんです。

りよう
他に何かできるんですか?

ハッピー
今のところ特に何もできません。

りよう
え!?

ハッピー
正確に言えば、今ある公園やシンボルロードが一体的に整備されるんですよ!

ハッピー
例えば、旧交通センターの頃にも、シンボルロード(シンボルプロムナード)と呼ばれる通りがあったんですが、ご存知ですか?


りよう
なんとなく……。そんな名前がついていたんですね!


ハッピー
あの通りは、熊本城に続く道で、熊本市の中心部でもあり、その名の通りシンボルとなる通りです。現在は、交通センターの解体に伴い、仮設ターミナルとして利用されていますが、ここも新たな通りとして生まれかわります。

りよう
どんな風になるんですか?

ハッピー
一番特徴的なのは完全に歩行者専用の道路になることですね。決まっているわけではありませんが、他の都市を見てみるとオープンカフェが出ていたりしますので、ここにも同じような用途が出来るかもしれません。

公園も綺麗に整備され、オープンスペースとして活用

りよう
花畑公園、辛島公園、花畑広場も最開発のエリアに入っていますね!

ハッピー
そうですね!花畑公園は今、木々が生い茂り鬱蒼としています。夜はなかなか近づこうと思えませんし、私はハトの糞が直撃して以降、距離を置いています。

りよう
……災難でしたね。

ハッピー
せっかくあの場所に公園があるので、合わせて整備されます。また、辛島公園も現在は日陰もなく、段差の多い公園ですので、シンボルロードと合わせて活用できるよ方法を計画しているようです。

ハッピー
辛島公園も現在は日陰が少なかったり、段差が多いなど課題があるので、より快適に整備されるようです。

りよう
そういえば日陰ないですね。夏はすごく暑いので人がゆっくりしにくい公園なのかもしれません。

ハッピー
花畑広場に関しては、現在は特別な設備がなくイベントスペースとして暫定供用されているだけなので、本格的に利便性の高い広場になっていくのではないでしょうか。

りよう
え!花畑広場って暫定供用なんですか!?

ハッピー
そうですよ!再開発のために解体した産業文化会館の跡地を、着工までの間有効活用するために、暫定供用されています。広場としてより快適に過ごせるように整備されるようです!

りよう
そうなんですね!花畑広場はよく賑わっているのでずっとあんな風に使われると思っていました。

ハッピー
花畑広場は休日の利用率が70%とかなり使われているようです。ですので、イベントスペースとしての用途は残ると思いますよ!シンボルロードと合わせて一体的により良く使えるようになるはずです!オープンスペースに関しては未だ計画の段階なので初案しか出ていないです。今後も意見を募って設計していくらしいですよ!

平成31年夏開業予定

りよう
それで、一体いつ完成するんですか??

ハッピー
複合施設の完成は2年後の2019(平成31)年の夏を予定しています。その年の秋には熊本で女子ハンドボール世界選手権大会とラグビーワールドカップが開催されるので、その前には開業する予定のようです。世界中から人が集まるときに新しく、美しく、利便性の高い施設でおもてなしできるようになるわけです。

りよう
それで熊本を気にってもらえたら良いですね!

ハッピー
そうですね!そして、その後、シンボルロードとオープンスペースの整備が始まり、一帯の最開発が全て終わるのは2021(平成33)年度を予定しているようです。

りよう
複合施設ができてから周辺を整備するんですか?一緒に完成したら良いのに…。

ハッピー
私の想像ですが、シンボルロードを仮設ターミナルとして使っているので、新しいターミナルができないとバスの発着所がなくなってしまうんですよね。それまでの間、あの場所でバスが乗れません!となると皆さんの生活に影響が大きくなるので、その配慮かと思います。

りよう
なるほど!なにはともあれ、あと4、5年であの一帯の景色が大きく変わるわけですね!

ハッピー
そういうことです!だいたいこんな感じかと思いますが、わかりましたか?

りよう
まさかそんなすごいものができるとは思っていなかったので、早速友達に話してあげたくなりました!!

※この内容は桜町再開発㈱、熊本市のHP、まちづくりフォーラム、新聞、テレビ、雑誌などの情報を元に肥後もっこすハッピーハッピーが頑張って勉強したものです。
※一部画像は熊本市ホームページから引用しています。内容も市のホームページの方が詳しいので、もっと知りたい人はぜひ御覧ください!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後もっこすハッピーハッピー

肥後もっこすハッピーハッピー

熊本を幸せにする男、肥後もっこすハッピーハッピーです。 ハッピーちゃんて呼んでね。 肥後ジャーナルに突如として表れた謎の自称フリーライター。 会社の上司にバレたら怒られる気がするので顔を隠していますが、怪しい人ではありません。 企画をメインに「熊本の楽しみ方」を発信していきます! 実年齢は20代半ば。中身は永遠の中学2年生。終わりなき青春と思春期を満喫していますが、最近「彼女いるの?」より「独身?」と聞かれることが増えてしまい、知らず知らずのうちに大人になってしまっていることに気づき驚愕しています。もちろんフリーの独身です。趣味はグルメ。 肥後ジャーナルは私にとって遅れてきた青春です。 さあ、みんなでハッピーハッピーしましょ!

このライターが書いた他の記事

京塚本町にある駄菓子屋「ひみつきち」は子どもは喜び大人は懐かしさに悶える

2019.04.13

熊本限定!「カントリーマアム 熊本いきなり団子味」が発売!!

2019.03.19

西合志庁舎が生まれ変わる!?「ルーロ合志」が10月にオープン

2019.03.14

スポーツに文化に観光に!2019年熊本で起こるビッグイベントをご紹介!

2019.01.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

宇城市に「幸せの鐘」が誕生!宇土市「月弓の鐘」、美里町「恋人の鐘」と一緒に回って幸せに!【43歳独身男子がゆく】

2019.03.25

行列のできるラーメン屋「天外天」の週末1番並んでいない時間を調べてみた!

2019.03.15

PUBLIC RELATIONS

宇城市に「幸せの鐘」が誕生!宇土市「月弓の鐘」、美里町「恋人の鐘」と一緒に回って幸せに!【43歳独身男子がゆく】

2019.03.25