*
とじる
*
とじる
*
とじる

東京を舞台に“県外出身者から見た熊本”をインタビューしてきたよ!【イベント情報あり】

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは、川上です。

突然ですが熊本っていいとこですよね。

水が美味しいから食べ物は美味しいし、なんやかんやと住みやすい。

ただ熊本を知っている人には周知の事実でしょうが、熊本にゆかりがない人にはなかなか伝わりにくい。

先日、熊本市へ移住した方を集めて開催した座談会「ここが変だよ熊本市民」でも、そんなお話があったようななかったような。
(その時の記事はこちら)

少しでも熊本のいいところをPRしたい。

なんなら、ありもしませんが

熊本市PR観光大使になりたい。

そう思い今回…

花の都大東京にきました。

今度は東京の人に熊本の印象を聞き「熊本いいとこばい!」ってPRしようと目論んでおります。あとその名目で東京で遊ぼうと思っていることは否定できません。

さて、どんな回答が出るのか楽しみですね!


東京の交通事情分からない

勢いで東京に来たもののどこへ行くか決めてなかった私は、とりあえず人が多そうな新宿に行くことに。

とは言え、どうやって行こうか…電車?モノレール?

でも、乗り換えとか分からないし、絶対人多いでしょ。

よし、バスにする。

羽田空港から新宿駅まで直行のバスがあるから楽ちんです。やっぱりバスが落ち着きます。それにしても電車なら500円くらいで行けるのに、バスは1,300円って高くない?でもいいんです。満員電車には乗りたくない。怖いし。

と思ったけどバスも人多い!東京って結局どこも多いのね…。

窓からは、熊本ではあまりお目にかかれない高層ビルが。これぞ、大都会TOKYO!

約50分バスに揺られ、ようやく新宿に到着!ここまで来るの大変でした。めっちゃ疲れた…。

熊本ならサクラマチのバスターミナルに行けば1発なのにな。そう考えると熊本の交通ってシンプルだし分かりやすいよね。

新宿

新宿で1度行ってみたかった場所があるので、まずはそこへ向かいます!

それはスタジオアルタ‼あの人気番組がこの場所で生まれたのかと感動…。さて、本物を見れたので東京(関東)の方にインタビューしてみようと思います。

1組目:千葉県出身 男性

まずは千葉県から遊びにきた10代の男の子2人。2人共、熊本に来たことはないそうです。


「熊本のイメージを教えてください!」


「くまモン!」

「くまモン!」



「他には?熊本と聞いたら思いつくもの!」


「…あと言うなら熊本城!」

なんと。確かに熊本のシンボル。ですが熊本の魅力を発信している手前、このままでは終われません。



「むむ。それでは熊本のPRをさせて頂きます。これをご覧ください!これが熊本駅です!」


「おおーすげー!」


「想像以上でした。もっとコンパクトだと…」



「その他にも熊本にはサクラマチっていうところがあって、買い物に便利だしバスターミナルもあるし市電も近いし!熊本にも興味持ってもらえました!?」


「はい!興味湧きました‼︎‼︎」

2組目:福岡県出身 男性


今度は仕事で新宿駅を通った20代男性。なんと、お住まいは東京都ですが出身は福岡県なんだそう。


「同じ九州なので知っていることもあるかもしれませんが、熊本のイメージを教えてください!」


「馬刺しですかね。あと、熊本はご飯が美味しいイメージがあります。」



「それは嬉しい!ちなみにいずれ、福岡へ帰りたいと思う事ありますか?」


「ありますよ!実は上京した後、1度福岡にUターンしたんです。でも刺激を求めて、また東京に帰ってきちゃいました。」


「それはリアルなご意見…!ちなみに刺激とは?」


「やっぱりこっちは情報が早い。そして仕事もぱきぱき出来る気がします。でも、子供とか家族ができたら福岡へ帰るのが夢ですね。仕事もあるし悩みどころですけどね。」

豊洲市場

お腹が空いてきました。せっかくなので、ランチついでにインタビューもしようと思います!


やってきたのは豊洲市場!一度は行ってみたい東京の卸売市場。ここで食べるのは…


マグロ!今回は奮発して大トロが乗った海鮮丼(3,000円)!


3,000円するけど、大ぶりの大トロ、その他にも色んな刺身が入っていて贅沢などんぶりです。

流石、市場の新鮮な魚!美味しいんだけど…なぜかここで思い出すのは熊本の台所、田崎市場。

田崎市場で食べた海鮮丼を思い出します。

こちらは先日頂いた「魚良」の海鮮丼。

赤身・中トロ・ネギトロの3色丼で1,400円。美味しいしなにしろ安い!やっぱり熊本がよかばい。

3組目:埼玉県出身 男性

腹ごしらえして、インタビューを再開します。こちらで聞いたのは、買い物客の男性2人。伊藤とよく似た人物がいたので声をかけてみたのです。埼玉県からいらっしゃって、ランチとお買い物を楽しんだそうです。


「熊本と聞いて思い浮かぶものを教えて下さい。」


「熊本城!でも、鹿児島行く時に通ったくらいで詳しくは知らないんだよね。」


「熊本ラーメン!熊本は九州の中のどこかってイメージかなぁ。」


「それでは、熊本のPRをさせてください。熊本には田崎市場と言う所があって、この写真のマグロの3色丼はなんと1,400円なんです!どうですか?」


「確かに安いね。これだと東京なら3,000円くらいしそう。一度行ってみたいね。」

4組目:千葉県出身 女性

今度は20代女性2人組。熊本のイメージを聞いてみます。


「くまモン!」


「私もくまモンのイメージです!」



「他に…思いつくものはありますか?」


「あとは…この前テレビで見ました!いぐさ!そういえば、お肉!馬肉!」


「ああ馬肉って熊本なんだ!でも、熊本の馬肉は食べた事ないです。食べたい!」



「ちなみにこちらをご覧ください。熊本で食べた海鮮丼です。これ、なんと1,400円なんです。」


「え、安い!私たち、さっきお寿司食べたんですけど2人で10,000円でした。熊本行ってみたいです。海鮮丼もですけど、お肉食べたーい!」

お台場(青海)

次はどこに行こうか。東京で人が集まるスポットといえば…お台場!


せっかくなので、お台場に程近いダイバーシティ東京プラザ(江東区青海)にあるガンダム像を見にきました。


もう大人気!ガンダムが動き出すイベント時にはこんな人だかりが。

5組目:神奈川県/千葉県出身 男性

ここで出会った20代男性2人に聞いてみました。2人はガンダムが好きでグッズを買ってきたところだそうです。


「修学旅行で行きました!熊本と言えば…くまモン!みかん!」


「熊本城!」


「むむ。ちなみにこちらをご覧ください。」

©︎尾田栄一郎/集英社

©︎尾田栄一郎/集英社


「熊本にはワンピース像もあるんですよ!可愛いでしょ!?熊本も良いところでしょ!?」


「ワンピースは熊本にゆかりがあるんですね!ガンダム像も是非作って下さい!」

銀座

3ヶ所でインタビューして疲れました。だんだん熊本が恋しくなってきたのでこちらにやってきました。

銀座熊本館

東京で大人気のくまモン…落ち着くわぁ。もう熊本帰ろ。

ドヤ顔で熊本市役所へ行った

自分で言うのもアレですが、私結構頑張った。

熊本市PR観光大使の1歩とも言えるこの大仕事でしたもの。

この頑張りは然るべき場所で然るべき報告をし、然るべき手順で私を選んでいただかないと!

今回、ドヤ顔で伺ったのは熊本市経済観光局産業部経済政策課しごとづくり推進室(長い)。熊本市への移住促進や、就職支援をされている部署です。


「という経緯で、これがインタビューした結果です。どうですか?熊本市の役に立ってるでしょ!」


(勝手にインタビューしたのにドヤ顔…)サクラマチバスターミナル市電熊本の食など色々PRしてくれたんですね。」

対応してくれた、櫨川さんの顔にほんのり笑みが…


「ちょっと裏で話せますか?」

とうとうキタ。この頑張りがきっと報われる。そう思いつつ着いて行くと



「実は2月23日、3月4日、25日の合計3日間で熊本市移住に関するイベントをするんです!熊本の食や実際に移住してどうだった?熊本の魅力は?などリアルな声を配信するんです。」


「…はい」


ライブ配信イベントは合計3回!大事なことなのでもう一度言いますね!1回目は熊本の利便性や就職、2回目は物価、3回目は家族での住みやすさ。交流会に参加するとプレゼントもあります。」


「熊本は本当に住みやすいので色んな方に見てもらいたい!政令指定都市で都会らしさもありつつ水資源が豊富だし、場所によっては田園風景が見られて自然も豊か。面白い事にチャレンジされている企業もあるし、リモートワーク推奨で移住促進をされている企業さんもいるんですよ。是非!」


「なるほど。で、私の今回の頑張りをこう…形にするとかしないとか…その…熊本市PR観光大使とか」

「え?」

くそう!!!くそう!!!もっと頑張る!

という訳で、熊本市にすでに移住されてきた移住パイセンと移住に関する相談にのってくださる支援員の方と気軽におしゃべりできるチャンスがこれ!

熊本市に移住する最大のポイントって、田舎過ぎない地方都市であることだと思うんですよね。

政令指定都市なので比較的便利で住みやすいけど、自然もある。田舎暮らしに興味はあるけどガチすぎるのもなかなか大変なので、まずはそんな熊本市で熊本ライフを楽しみ、そこからさらにお気に入りの場所を見つける方が何かと安心ですよ。

こんな方がいたら是非ご紹介してあげてください。

☑漠然と移住に興味がある
☑地方都市の暮らしに興味がある
☑九州への移住を考えている
☑田舎過ぎない移住先を探している

詳しいイベントの内容はこちらからご覧いただけます。オンラインなので自宅にいながらして、熊本移住のリアルを聞けますよ!

くまもと移住ラボ うろんころんサロン2023

≪第1回≫

■テーマ:最近の熊本ってどう?~ほどよく都会?利便性は?キャリアや賃金はどうなる?~
■開催日:2023年2月23日(木・祝)
■スケジュール:
[ライブ配信(YouTube)] 14:00~14:50(申込不要)
★ライブ配信(YouTube)のアーカイブはこちらから
https://youtu.be/YIzDMEl1yMU

[オンライン交流会(zoom)] 15:00~15:30(要申込)
■参加費 :無料
■交流会参加方法:お申込みはこちらから
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe1iBQFpuMUodzXYj6JBVi7HmwMBE1ZvEe55FE22i2d-wwDeQ/viewform

★後半のオンライン交流会への参加をご希望の方は、
事前申込が必要になります。先着20名で締め切りとなります。
(応募対象:熊本県外にお住まいで移住を検討されている方)
★開催の1週間前までにオンライン交流会に参加申し込みいただいた方
には、交流会の際に一緒にお楽しみいただくプレゼントが事前に
送付されるようですよ。

≪第2回≫

■テーマ:熊本市の物価ってどう?~食べ物は美味しくて新鮮?~
■開催日:2023年3月4日(土)
■スケジュール:
[ライブ配信(YouTube)] 15:00~15:50(申込不要)
★ライブ配信(YouTube)のアーカイブはこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=Mo3EXsp90j4
[オンライン交流会(zoom)] 16:00~16:30(要申込)
■参加費:無料
■交流会参加方法:お申込みはこちらから
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfIrUM9mUXY4nfVpNNZOp9cXaToKzI4UAFbq45bzsnBUevB5g/viewform

★後半のオンライン交流会への参加をご希望の方は、
事前申込が必要になります。先着20名で締め切りとなります。
(応募対象:熊本県外にお住まいで移住を検討されている方)

★開催の1週間前までにオンライン交流会に参加申し込みいただいた方
には、交流会の際に一緒にお楽しみいただくプレゼントが事前に
送付されるようですよ。

≪第3回≫

■テーマ:熊本市の住み心地はどう?~子育て・老後も住みやすい?~
■開催日:2023年3月25日(土)
■スケジュール:
[ライブ配信(YouTube)] 10:30~11:20(申込不要)
★ライブ配信(YouTube)はこちらからご覧いただけます
https://youtube.com/live/jkLO0mTbiEs?feature=share

[オンライン交流会(zoom)] 11:30~12:00(要申込)
■参加費:無料
■交流会参加方法 :お申込みはこちらから
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdW8Nv63E8BXBs2p1vQkRgAHnazPlF0znaG7kHg4pMX0bNsnQ/viewform

★後半のオンライン交流会への参加をご希望の方は、
事前申込が必要になります。先着20名で締め切りとなります。
(応募対象:熊本県外にお住まいで移住を検討されている方)

★開催の1週間前までにオンライン交流会に参加申し込みいただいた方
には、交流会の際に一緒にお楽しみいただくプレゼントが事前に
送付されるようですよ。

主催

熊本市

運営

株式会社河内研究所

お問い合わせ

TEL:096-288-1550(営業日 平日10:00~19:00)
担当:山下

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【天草郡苓北町】疲れたら苓北町に行けば良いじゃない!陶石の産地を大満喫するツアーに参加してきた!【プレゼント有ります】

2023.11.28

【熊本市南区】黄金バランスのとんこつラーメンが絶品!人気の「博多ラーメン 一燈灯」が3店舗目オープン!

2023.11.25

【天草市】ループ橋から見えるコレ、何か知ってる?軽い気持ちで行ったら大変な目にあった。

2023.11.20

【熊本市中央区】酒好き閲覧注意!10月24日オープン「大衆焼肉 肉にやさしく」はお酒が止まらなくなる焼肉屋でした。

2023.11.19

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【天草郡苓北町】疲れたら苓北町に行けば良いじゃない!陶石の産地を大満喫するツアーに参加してきた!【プレゼント有ります】

2023.11.28

【天草市】ループ橋から見えるコレ、何か知ってる?軽い気持ちで行ったら大変な目にあった。

2023.11.20

PUBLIC RELATIONS

【天草郡苓北町】疲れたら苓北町に行けば良いじゃない!陶石の産地を大満喫するツアーに参加してきた!【プレゼント有ります】

2023.11.28

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal