*
とじる
*
とじる
*
とじる

あの“ちきゅうや”の巨大唐揚げが移動販売で食べられる!「くまさんちきん」

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

あの巨大唐揚げ「ちきゅうや」のからあげの味を忠実に再現している移動販売車を発見!

以前、市役所の真裏のお店で20年近く営業をされていた「ちきゅうや」といえば、知る人ぞ知る、あの400g以上ある巨大な鶏の唐揚げ。

私が若い頃に街で仕事をしていた際は、必ず週1・2回は「ちきゅうや」さんの唐揚げランチを食べてました。

現在は南阿蘇村にお店を移転されて、お昼中心の穏やかな営業を行っているようです。

あの巨大唐揚げで有名だった「ちきゅう屋」は今も阿蘇で元気に営業中!!!

もちろん、「鶏唐ランチ」も健在!ですが場所はなんといっても南阿蘇。なかなかそっち方面に用件がない限り、気軽に行くには少し厳しい道のりですが、「ちきゅうや」の鶏唐のキッチンカーがあるというのをご存知でしたか?

「ちきゅうや」の鶏唐を再現!しかも様々な味付けもあり!

とある水曜日。水道町の立体駐車場「水道町パークシティー」前のスペースで営業をするこのキッチンカーは、「くまさんちきん」。

「ちきゅうや」直伝の唐揚げをお手軽サイズでテイクアウトできてしまうお店なのです。

「ちきゅうや」の唐揚げはそもそも特大サイズ。

「そんなに食べられないから半分にして半額で…」といった要望にお答えするのが難しかったわけなのですが(残ったら持ち帰りは可能)、こちらでしたら、お店で出す通常サイズに近い大サイズと、もっとお手軽に食べられる量の小サイズがあるので、好みの量で食べきれるというのがいいですね!

しかも色んな味も選べる!

南阿蘇本店で出している生姜塩味、コンソメ塩味から。

こちらでは本店にはない、ここだけの味付け(テリヤキソース・カレー・甘酢)がもあります!

さらに追加でパン粉を付けて揚げてガーリックソルトを振ったザックリ食感メニューなど、味のバリエーションも豊富!

これなら毎回食べても飽きがこないですね!

しかもあの唐揚げがご飯物の唐揚げ丼としても登場!こういう食べ方も出来たんですね。

あの街で営業していた頃の“以前の味付けの唐揚げ”メニューもあり!

南阿蘇店となられて、「ちきゅうや」の唐揚げは味付けを少しヘルシーに変えています。

それは、夜のお酒のつまみとしての提供が主だった“強い味付け”から、阿蘇での昼営業を主とした変換をされて、それにより以前の味の脱却を図られたわけですが、昔からの常連客などは、あの中毒性もそそられるくらいの“にんにく醤油”の濃い味付けが懐かしい…と思っている方も多い!

そんな要望を聞いた「くまさんちきん」さんは…

あの街の熊本市役所裏で営業をしていた頃の味を復活!!

「くまさんちきん」のメニューとして取り入れると早速大人気のメニューとなったそうです!

あの街の時代を再現した「鶏唐」を食べてみました!

もう味わえないと思っていた、あの“ガッツリ”とした味付け!

これを食べつつ生ビールを飲み干すのが、どれほど幸福だったことか!

今の南阿蘇本店の味もとても美味しいのですが、私はこの唐揚げの味にもう麻薬のような感覚さえ感じていますので、「うまーー!!」という美味しさが爆発です!

見るからに色が濃いので味も濃いです。塩もガッツリ効かせてあるので、生唾もの間違いなし!

お肉もしっかりジューシー! 胸肉なんですがこれがまた美味いんですよ。

元々胸肉はヘルシー肉ですが、味わいはヘルシーとは真逆かな…。でもやっぱり肉も油も塩も美味い!!

キッチンカーは各施設を巡って営業中!

「くまさんちきん」は、主に週末は各種イベント会場や観光施設、平日だとパチンコ店の駐車場スペースなどでの営業が多いようです。

出店スケジュールは毎月変わるようですが、現在、毎週水曜日だけは、今回の場所である「水道町パークシティー」前で必ず営業を行っているそうですので、確実に食べたいならここが狙い目です!

今の熊本唐揚げブームの元祖の味!ぜひ味わってみて!

やはり私の中でもベストオブNo.1の唐揚げである「ちきゅうや」の唐揚げ。

以前味わっていた方なら懐かしい、初めて味わう人には新鮮な味となることでしょう。

ぜひいかがでしょうか?

■くまさんちきん(水曜日)■

営業時間
12:00〜19:00

場所

県内各地を移動販売
水曜日は固定で水道町パークシティー前

住所

定休日:月のスケジュールによる。

電話:080-6464-7737

地図

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

【熊本の初見殺し】熊本に野生の熊はいないよ!初めての人は混乱するかもしれない熊本のコト

2024.08.31

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

PUBLIC RELATIONS

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal