*
とじる
*
とじる
*
とじる

「おかえりなさい♡」この一言でバズッたファンシードールに真意を聞きに行ってきた

ライター:ムトー ムトー

「熊本あるある」の中でも、よく聞くのが「高速を走っていてファンシードールの看板見たら熊本に帰ってきたなと感じる」というワード。

そんな県民の哀愁を感じさせる看板に、なんと「おかえりなさい」この一文字がついたことで、ツイッター上で「泣ける」とバズっているではありませんか。

これはどのような真意があるのか、まさか「熊本あるある」を知っていた上での策略なのか。いてもたってもいられなくなったので、もう直撃してきました!!


早速ファンシードールに直撃

熊本市北区龍田にあるファンシードールは、旧57号線沿いにある大人のお店です。

看板は福岡方面から高速を走っていると、すぐ目に入ってきますから「看板は見たことがある」という人も多いのでは。

今回ご対応頂いた、ファンシードールのもやし店長さん。

ムトー

お顔も本名もNGということで。

もやし店長

そうですねwあまりリア友にも言ってないんですよ。

さすがに友人知人がいるショップって行きにくいじゃないですか。

ムトー

ところでですよ。私ある事に気づいちゃったんです。

ファンシードールって店員さんいなくないですか?

もやし店長

そうですね。いないです。

いや裏にはいるんですけどね。表には出てませんね。

ムトー

実際に購入するときってどうすりゃいいんです?

もやし店長

それ案外迷われる方多いんで、ここでご紹介しちゃいましょうか。じゃ一緒に店舗へ行きましょう。

ファンシードールの歩き方

もやし店長

入口ここです!!

ムトー

さすがに分かります!!

段差もさることながら、とにもかくにも死角が多いのが特徴。オーナーいわく「お客様同士がすれ違ったりすることがないよう、考えた動線」とのこと。

もやし店長

棚の上に番号がふってあるので、その棚の番号と欲しい商品の番号札をお取りください。

こんな感じの札が棚に設置されています。これ持ってあとはひたすら進みます。

ここが会計場所。

まずはこの中に購入したい商品の番号が書かれた札を投入し、「送りボタン」を押します。

購入時に商品が出てくるまで少し時間を要しますので、少しソワソワしてしまいますが、扉が自動的に閉まるのでご安心を。突然暗くなるので、心の準備だけはしておきましょう。

値段が表示されるので、お支払い。

商品が出てきて完了です。

まったくスタッフと顔を合わせることがありません。これなら恥ずかしがり屋さんでも安心です。

おすすめ商品を笑顔で紹介してくれるもやし店長

もやし店長

つたない説明で申し訳ないです。お分かりになられたでしょうか。

ムトー

はい。私は十二分に分かったのですが、最初に言っておきます。9割5分モザイクです。

すごく素敵なスマイル頂きましたが、看板に隠れて何も分かりません。

もやし店長

そうでした…

そうだ。看板の件でした。

その後もDVDやVR視聴ができる個室も案内してもらい

初のVR鑑賞。めくるめく体験でした。

ムトー

そういや何しに来たんだっけ…そうだ!!看板!!

あの看板にある「おかえりなさい♡」のメッセージについて聞きたくてお邪魔したんですよ!!

もやし店長

そうですねえ…。

震災で実は看板壊れちゃってたんですよ。で、やっと修復のめどが立ってきたときにスタッフから、その「熊本あるある」を聞きまして。

で、どうせならそこにフォーカスをあてたメッセージ入れようかってことで。はい。

ムトー

てことは、あのメッセージは代表が考えられた…?

もやし店長

どうだったかなあ…スタッフみんなで話し合って出した意見だったのは覚えてるけど、誰が発案者だったかまでは…。

あの看板に書いてある3つのうちの1つですもんね?

「おかえりなさい♡」

…3つ????

もやし店長

はい。あの看板に3つメッセージつけてるんですよ。

それぞれ内容変えて。

見に行きましょうか?

ということで、3つのメッセージを探してみた

もやし店長

まずはここですね。お店に入る通路上です。

なるほど。下からみると分かりやすい。確かに三角形の形をしているのでそれぞれの面にメッセージを入れているという訳です。

まずはお店の敷地内で確認できるのがこのメッセージ。

もやし店長

ここは逆に福岡方面に向かう側で見えるようにしてます。

下り方面で見える看板はこの「おかえりなさい♡」

ムトー

高速で写真とるのは危ないからですね。ここならべスポジで撮れますね!

さあ残りあと1面!!

菊陽方面から見えるようにしているそうですが、まったく見えません。

「遠くからなら」と移動しましたが、それでも見えない!!!!!

ムトー

もやし店長!!まったく見えませんが!

ちなみに何て書いてあるんですか!?

もやし店長

ムトー

え??まさか忘れ…

もやし店長

最後に○○は勝つ。ですね。

ムトー

さすがに伏字にしときますね。

結局、菊陽側の看板は見れなかったので、ぜひとも探してみてください!!

まとめ

知っているようで知らない世界。

今回、看板の取材でお伺いさせていただいたのですが、取材中も周辺のゴミ拾いを黙々とされる代表。ついお声をかけたら「うちのゴミじゃなくても、やっぱり周辺はキレイにしとかんとですね」と、笑顔で作業をされておられました。

これから年末年始で高速道路を活用する機会も増えてくるかと思います。ぜひ安全運転を心がけたうえで看板を見られてみてはいかがでしょうか。

ファンシードール

住所

熊本県熊本市北区龍田弓削2-1-1

営業時間

10時~0時

定休日

年中無休

Twitter

https://twitter.com/FancyDoll_toys

インスタグラム

https://www.instagram.com/fancy_doll7820/

電話番号 096-339-7820

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ムトー

ムトー

単なる物件マニア。 以前住んでたマンションのお隣さんが、りようさんの実家だと判明し世間の狭さに震える日々。二児のママライター

このライターが書いた他の記事

「よかよか」各店のあか牛丼食べて10万円貰おう!~参加しない理由がそこにはない~

2020.07.18

【コロナに負けるな応援企画】熊本高校野球部がリモートで伝統「げんこつ」をしてみた

2020.07.18

【奇跡のバックホームから24年】今、熊本の高校球児を「できるしこ」で支えたい

2020.07.12

2020年7月熊本県豪雨災害について

2020.07.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

三十路子連れ女が車について考えてみた #4 年の瀬に愛車が止まった。

2020.07.29

【飲食店経営者必見】「餃子屋弐ノ弐近見店」がオープンし弐ノ弐キッチンカーも誕生!その制作意図が熱かった

2020.07.25

パルコパーキング前にタイマッサージ&雑貨の店「nimroom(ニムルーム)」がオープン!天国かと思う時間を過ごしてきた

2020.07.23

「よかよか」各店のあか牛丼食べて10万円貰おう!~参加しない理由がそこにはない~

2020.07.18

PUBLIC RELATIONS

三十路子連れ女が車について考えてみた #4 年の瀬に愛車が止まった。

2020.07.29

【飲食店経営者必見】「餃子屋弐ノ弐近見店」がオープンし弐ノ弐キッチンカーも誕生!その制作意図が熱かった

2020.07.25

「よかよか」各店のあか牛丼食べて10万円貰おう!~参加しない理由がそこにはない~

2020.07.18

7/18オープン!コロナ対策もバッチリな「エミナースプール」で今年もたっぷり遊ぼう!

2020.07.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal