*
とじる
*
とじる
*
とじる

暑い暑い夏の日、「ぽつんとタピオカ屋さん」の謎に迫ってまいりました。


場所は合志市豊岡。ジャッキーさんのお店!の旗が目印

ぽつんー!田舎道を走っていると、突然現れるカラフルな旗と小さなお店。

誰!?これ

ジャッキーさんって書いてある…ジャッキーさんのお店て書いてある!!

ジャッキーさんて誰?

ジャッキー・チェンが俳優しながら…にしては風貌変わりすぎ。

うーむ、今から、この方にお話しを聞くのかぁ。日本語イケる感じ?ドキドキ。

タピオカの横でラジコンが走ってる!

ひらの

こんにちは~肥後ジャーナルのひらのです~

吉澤さん

あ、どうも、よろしくお願いしますー!

と現れたのは外の旗のジャッキーさんではなく、吉田栄作風のさわやかな社長さん!さらりとなびくブラウンの髪の毛。

な?!どういう事?ジャッキーさんは?

強烈な笑顔でこちらを見ているよ?

横ではラジコンのレース場があるし(同じ敷地内)、ジャッキーさんに吉田栄作にタピオカ…

情報量が多すぎる…。

何やら、社長さんの吉澤さんは、ラジコンメーカーのDRIFT Stage D‐Likeという会社を経営しながら、一年ほど前に同じ敷地内にタピオカ屋さんもオープンされたそうです。タピオカ屋さんの横にはこちらの会社のラジコン部品を試すためのサーキット場があり、ラジコンがぐるぐる回っています。女子だった私には未知の世界。

吉澤さん

うちのタピオカ食べたことあります?まずはそれから~!

はい!いただきます!

タピオカを食す

うわぁ、お店おすすめのボリューム満点サイズのカップに登場したのはたぴ氷!

ひらの

きらっきらしている!

吉澤さん

うちのタピオカは他店とは全く違うと思います。本当にもっちもちで食べ応えのあるものですよ!

うーん、ふた粒お口に入れたらもっぐもぐ。食べ応えもあるし、タピオカ自体の味もする。白玉お団子みたいな味。そしてそれを邪魔しない練乳とスパイス的なピーナッツ!

ひらの

やっば!うっま!

口の悪い素が出てしまうくらいの感動があります。食べ方としては白ご飯に「ごはんですよ」を乗せながら食べる感じ、白ご飯に明太子を乗せながら食べる感じで、氷にタピオカを乗せて食べます。

ただいま、勝手に命名します。「合志の黒真珠」

台湾で人気のタピオカ夏威夷(ハワイ)、日本一号店!

吉澤さん

台湾での人気店、ジャッキーさんのお店ハワイの日本一号店なんですよ~

台湾?ハワイ?ジャッキーさん?日本、ここは合志…またまた情報が多いっ

なにやら、吉澤さんはラジコンのお仕事で台湾によく行かれるそう。そんな中出会ったのがジャッキーさんのタピオカのお店「夏威夷(ハワイ)」。

吉澤さん

台湾では「そろそろタピオカする?」という感じで、日本でいうとコンビニくらいの割合でお店がありますよ。そんな中仕事で知り合ったのがジャッキーさん。台湾地元で愛される老舗人気店の経営者のジャッキーさんの指導と協力のもと、お店を出すことになったんです。

ひらの

「そろそろタピオカする?!」はすごい!タピオカは台湾でものすごく根付いた文化なんですね。

吉澤さん

ジャッキーさんのお店では氷の上にタピオカや果物などたくさんの具を乗せるので、夕食代わりにする人もいますね、暑いし。ぼくも台湾で味わって、タピオカってこんなに美味しいのか、とびっくり!それで日本に持ち帰る事にしたのです。

確かにお腹いっぱいになるし、体の汗も引いてゆく…

タピオカのお世話

吉澤さん

本当はラジコン会社も忙しいし、タピオカに時間を取られるのが大変でやめようと思ってたのです。

夏威夷のタピオカは冷凍ではないので、2時間くらい付きっ切りで様子を見てないといけないそう。それを一日2回ほど。

赤ちゃんの寝かしつけ並みのお世話の大変さで、この美しいたぴ氷が出来上がるのです。

吉澤さん

でも「時給なしで働いてもいいくらい好きなので、やめないでください!」という若い女の子達が来てくれたので、喜ぶ人がいる限り続けようかなと。

ひらの

時給なしで働いてもいいくらい好き!!!???

胸キュンな展開を期待してしまいそうですが、夏威夷のタピオカを好きな娘っ子たちです。

たしかに病みつきになります。

 定番のタピオカドリンク

もちろんドリンクもあります。

見てこれ。もう、見るからに美味しそう。こちらは黒糖ミルクですが、「特濃」を使用されており、甘さというよりコクがあって美味。タピオカの大きさは変わらず、もっちもちです。

ずっしりと沈みまくり。浮いてくるほどやわなタピオカではありません!(ほかのが浮くのかは知らないけれど)

食べながら飲む。

主婦にとっての大仕事、夕飯作りが出来ないかも!というくらいお腹一杯になってしまう昼過ぎ…。

ドリンクは特濃、タピオカのいちごのシロップはフランス料理等で使用されている高級品を使用して、タピオカの邪魔をせず、なおかつタピオカを引き立てるレシピになっております。

お店の入口に沢山の種類が。

タピオカの容器はサイズが違っても同じ値段という謎の価格設定。400円~500円、味によってお値段の違いはあります。ピーナッツ、練乳抜きも出来ますのでお申しつけください。

駐車場もありますが、多いときは向かいのセブンイレブンに置いてもOKだそうで、地域に支えられ、楽しく営業されているお店でした。

(ジャッキーさんの話をしすぎて、ジャッキーさん台湾でくしゃみしてるはず。)

タピオカが無くなるまで営業されています。定休日はお電話やInstagram等でご確認ください。

タピオカ 夏威夷

住所

合志市豊岡1900-2

電話番号

070-4802-7019

営業時間

12時からタピオカがなくなるまで

定休日

不定休 Instagram等でご確認ください。

https://www.instagram.com/tapioca_hawaii/

Instagram

https://www.instagram.com/tapioca_hawaii/

駐車場

あり

電話番号 070-4802-7019

ライター紹介

ひらの

ひらの

本が好き、映画が好き、作る事が好き、でライターに辿り着きました。 熊本県以外に住んだことがない、肥後純血種。

このライターが書いた他の記事

【菊陽町】こんなところに眼鏡橋!?菊陽町の菊陽杉並木公園ハス池の入道水眼鏡橋。

2024.04.24

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal