*
とじる
*
とじる
*
とじる

令和2年11月20日(金)より、「熊本城特別公開(夜間公開)」がスタートしました。

12月6日(日)まで、熊本城の他にも二の丸広場・旧細川刑部邸もライトアップする様です。

熊本地震後としては初の夜間公開なんだとか。

熊本城特別公開第2弾の時もすぐに見に行った肥後ジャーナルとしては、今回もいち早く観たい。

そんな思いから、今回も公開初日に熊本城に行ってきました!!!


まずは城彩苑へ

公式サイトを見ると、《期間中のライトアップは17:00頃よりおこないます。》と書いてありましたので、17:00に現地へ向かいました。

熊本城の手前の城彩苑へ行ったところ、雰囲気の良い竹あかりが出迎えてくれます。

まだ完全には日は落ちていませんが、城彩苑を上から見ると既に良い雰囲気です。

城彩苑側から熊本城へ登ろうとすると、こんな竹あかりも発見。

そうしてゆっくり城彩苑を回りながら進んでいたら、少しずつ日が落ちてきました。

時刻は18:00ちょっと前。熊本城へ向かいましょう!

本命、熊本城へ!

通路だけでもなんだか幻想的です。

熊本城特別公開エリアの『空中回廊』は有料ですが、ここまで来たのでもちろん行きます。

この期間だけのレアな熊本城が500円で観れるなら、むしろお得です。

そして、熊本城!

横から見るとこんな感じ。

反対側から見ればこんな感じ。

そしてなんと、時間が経つとライトアップが赤から青に変わりました!!

熊本城ももちろん素敵ですが、一緒にライトアップされているこちらのイチョウの木も個人的には凄くおすすめ。

イチョウの木とお城を一緒に撮っても綺麗ですね!

二の丸公園や旧細川刑部邸も行ってみる

二の丸公園でも竹あかりが設置されたり、通路がライトアップされています。

二の丸公園にあるこちらの竹あかりも素敵です!

あえて少し離れた二の丸公園から撮ってみる熊本城も雰囲気ありますね。

そしてこちらは旧細川刑部邸

熊本城や二の丸公園ともまた違う、幻想的な空間ですね!

まとめ

夜に来る熊本城は、昼間ともまた違う雰囲気です!

ちなみにこちらの宇土櫓、来年2021年には解体が始まるそう。

再建築する様ですが、しばらくお預けになる宇土櫓を間近で見るには今がチャンス!

こちらは、熊本城側から街中方面を撮ってみた光景。意外と、こちらから撮っても良い感じですよね。

今回の熊本城夜間公開の開催期間は、令和2年11月20日(金)~12月6日(日)の17日間だけです!

公開時間は、21:00(最終入園20:30)までとなっています!

また、期間中は二の丸・三の丸第一・第二駐車場の営業は21:30(最終入庫20:30)まで延長しているようです。

期間限定でライトアップされている熊本城は僅かな間だけ!皆様も一度見に行かれてみては?

熊本城特別公開(夜間公開)

開催期間

令和2年11月20日(金)~12月6日(日)17日間

公開時間

9:00~21:00(最終入園20:30)

入園料

高校生以上500円(400円)、小・中学生200円(160円)未就学児無料

ホームページ

https://castle.kumamoto-guide.jp/news/detail/612

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

しゅん

しゅん

こう見えて根は真面目です。最近性格をこじらせてるとよく言われる20代後半です。映画とサッカーと音楽で構成されてます。

このライターが書いた他の記事

南阿蘇にあるバイカーの集うレストラン!21年続く「ストロングボスサルーン」が雰囲気もマスターも最高にカッコ良かった

2020.12.01

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

三十路子連れ女が車について考えてみた #7プロに愛車を選んだ理由を聞いてみた!

2020.12.04

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

PUBLIC RELATIONS

三十路子連れ女が車について考えてみた #7プロに愛車を選んだ理由を聞いてみた!

2020.12.04

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal