*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市西区】今すぐ新鮮な刺身が食べたい欲が暴発しそうなときには田崎市場にある食堂であれば叶えられる

ライター:ムトー ムトー

刺身が食べたい、今すぐにだ!!!

という欲求ってたまに襲ってきませんか?私は定期的に起こります。

スーパーで売っている刺身パックを買うのもいいんですが、運転中とか食べにくいじゃないですか。

醤油もなんかいう事聞いてくれんし。でも食べたい。

毎回ベチャベチャになるし容器を捨てるのも大変だし。でも食べたい。

なんかいい方法はないかね!!と、田崎市場に行ったところ見事、解消できましたのでお知らせします。


場所はグーグル先生に聞いた方がいい

今回立ち寄った食堂こと、西山食堂の場所なのですが目印という目印がなく…

強いていえば、この「6番通」から入ったところ。

ピンとこない方は住所をグーグルマップに入力しナビで行くことを強く勧めます。でないと迷います。

6番通に入るとすぐにあります。ではさっそく中に入ってみましょう。

店内にはメニューが掲載されているのですが、まあここを見てオーダーする人は多くありません。

なぜなら

ガラスケースの中に

まるで食品サンプルのように

あるいは実家の冷蔵庫のように

ところ狭しと

入っているので、その時自分が食べたいものをセレクトしてテーブルに持っていくというシステムなのです。

ちなみに小鉢は250円、刺身や大皿は350円~です。

値札はありませんので、不安な方は店員さんに「これいくらですか?」って聞くとすぐに答えてくれます。

ちなみにテーブルにあるこの漬け物は無料です。マスターが漬け物にハマって頑張って漬けたのだそう。

サクッと美味しいのが食べられるのが市場メシ

調味料も溢れんばかりに揃っておりますが、先に言っておくとあまり出番はありません。

なぜならそのままで美味しいから。

刺身醤油を使ったくらいでした。

さて今回の大本命、刺身が食べたい欲。

この日は、マグロ、サーモン、しめさば、コノシロがありましたが、ラス1の誘惑に負けサーモンをチョイス(350円)。

通常「刺身が食べたいって言ってもさすがにこの1皿だけじゃ…」と考えてしまいがちですが、ここ市場メシではそんなことを気にする人は皆無。

皆忙しいさなかにパッと来てパッと食べる人が多いので、本当に食べたいものだけ選んで食べても問題ないのです。

興奮しすぎてサーモンのアップ画像を取り損ねたのですが、非常~~~~に!美味でした。

スーパーなどに陳列されているパック詰めされているものなら500円オーバー確実なレベルの新鮮な刺身を350円でいただける幸せ…。

これが市場メシの醍醐味と言えるでしょう。

忙しいあなたにこそ!

店内にある味わい深い絵は、常連さんが描いてくれたものなんですって。

なんでタマちゃん?と聞いたところ

「知らん…なんでだろか。もう(描いた人は)死んどらすけん分からん」とのこと。

市場特有のカラっとした明るさと、素早さを兼ね備えた西山食堂。

ぜひ刺身が今すぐ食べたい欲が襲ってきたときや、サクッと美味しいものが食べたいとき。

実家のような雰囲気の西山食堂に立ち寄ってはいかがでしょうか。

西山食堂

住所

〒860-0058 熊本県熊本市西区田崎町484

営業時間

5時30分~15時00分(※状況次第では早く閉まることもあり)

店休日

水曜

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

【熊本市南区】やわやわホルモンで白米を包んだら無限で食べられることを創作串屋とら壱で知りました

2025.01.11

【西原村】いいから一回、風薫るパスタの生パスタを味わってほしい

2025.01.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市北区】新年って案外疲れない?仕事はじめ前に「ほぐし処りばーす」でメンテしよう!

PR

2025.01.03

PUBLIC RELATIONS

【熊本市北区】新年って案外疲れない?仕事はじめ前に「ほぐし処りばーす」でメンテしよう!

PR

2025.01.03

【12/27オープン!】国産牛肉もメガビールも全品390円の「焼肉 牛貴族(うしきぞく)」が衝撃すぎた!【熊本初】

2024.12.26

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal