とじる

水俣芦北デジタルスタンプラリーを自転車に乗ってコンプリートできるのかやってみた

ライター:伊藤 伊藤

涼しくなってきた!!

過ごしやすい秋がやってまいりました。

スポーツの秋

読書の秋

食欲の秋

旅行割の秋

いろんなことに挑戦したくなりますよね!

私は涼しくなったらやってみたいこと10のうちの1つである

海沿いを颯爽と自転車で走る。を、やってみたい。

これを叶えるため芦北にある佐敷駅にやってきております。熊本市内から約1時間15分(高速利用)と意外に近い芦北。

どうせ海岸沿いで自転車走らせるなら、お得なスタンプラリーに挑戦してこいと言われたので早速調査。

これが現在、芦北・津奈木・水俣と町を超えて行われているデジタルスタンプラリー。

対象スポットを回ってデジタルスタンプを貯めればスタンプ数に応じて、地域の特産詰め合わせの抽選に応募できるという激アツ胸アツなイベント。

しかもスポットは驚きの65ヶ所。

こりゃもう秋にピッタリすぎる。

芦北で憧れの海岸線を走る!!

という訳で、調べたらここ肥薩おれんじ鉄道佐敷駅で「イーバイク」という電動自転車をレンタルすることができると聞いたのでやってまいりました。

あった。

とりあえずスタンプララリーに参加するため、登録開始。

チラシの右下についてるQRコードを通します。

minamata-ashikita-kanko.jpをタップすると

このページが開きます。スクロールしていくと

ありました、水俣・芦北スマホでスタンプラリー。ここをタップ。

飛んだ先のページをスクロールすると「参加はコチラ!」のURLが。そこをタップ。

登録開始。簡単なアンケートに答えると、登録完了です!

希望通りの海沿いはもちろん、山のほうにもあるのでこれは楽しみ。

このスタンプラリーは、紙にハンコ押すタイプではなくデジタルなので、

⑴スマホでチェックポイントにあるQRコードを読み込む

⑵GPSを起動しチェックポイントに立ちスタンプマークをタップする

の2パターンでスタンプをGETしていきます。(QRかGPSのどちらでGETできるかは案内があります)

スタンプラリーの登録が完了すればあとは駅員さんに「イーバイクかしてください!!」って言えば

申込用紙をもらえるので必要事項を記載。

あと運転免許証等の身分証明書の提示を求められるので忘れずに準備しておきましょ!

ちなみにレンタル料金は1日2,500円。

要予約ですコチラから。

スタンプ集めの旅、快晴に恵まれ、最高のサイクリング日和!

写真から気持ちよさと南国らしさ伝わりませんか?この時点で、結構満足していたのですが、もっと楽しいことが待っていたんです。

スタンプGETってこんなに楽しかったけ?

まず向かったのは芦北のシンボルブリッジ「芦北大橋」。佐敷駅から自転車で10分程度で着きます。

電動だから足腰への負担は軽く、ビュンビュン進みます。

あ、あれだ!

到着して

先ほど登録したサイトを開いて

「芦北大橋」をタップ。

すると↑の画面になります。あとは「スタンプを押す」を押すだけ!

あ。ダメだ…。

ちゃんとスマホの位置情報をオンにしとかないとこうなります。位置情報を設定し直して改めて。

目的地のポイントから、離れすぎてると↑のような表示が出ます。

一体どこがポイントなのかと慌てることなかれ。

そんなときにはマップを開いて

左上の「現在地を探す」のタグを押すと今の自分の位置とGPSスポットの位置を確認することができます。

こんな感じ。

橋の中心まで行き、スタンプを押す!

ゲットォォォォ!!

なんなん、この達成感!!(まだ1個だけど)この時点で65個パーフェクトを目指したいって気持ちが沸々とわきあがります。

大橋から眺める芦北の景色は最高で、海山空が「芦北を楽しんでね」と言ってくれました(ほんとに聞こえたんです)。

さぁこの調子で、集めていきましょう!

観光うたせ船発着所(芦北町漁協)に到着、

ここには芦北名物「うたせ船」に乗れる場所

先ほどのサイトを開いて

09番「観光うたせ船発着所」をタップ!

はいゲット!スタンプが押されるとこのように

写真がポンポン押されていきます。

この調子で次は、浜辺(鶴ヶ浜海水浴場)へ向かいます。

何度も言いますが

めっちゃ気持ちいい!

海風の優しさが頬を打つたびに、来てよかったぁが込み上げます。

道すがら、長田王が読んだ句が石碑になっている「野坂の浦」に自転車を止め

海を眺め、物思いに耽るのも一興

カッコつけたつもりですが、同行していたムトーからは「サスペンスドラマみたい」と言われたので、海岸沿いサイクリングにジャケットはおすすめしません。

海を眺めながらサイクリングすると、景色が時間を忘れさせてくれます。15分ほど漕ぎましたが、そんなに長く感じませんでした。鶴ヶ浜海水浴場到着

あまりの美しさに、年甲斐もなく(47歳)女子高生みたいなことしてしまいました。

見苦しい…

スタンプゲトって次に行きます。

スタンプ5個集めるとご褒美がもらえます!

順調、順調。

その後、「日本一の大瓦モニュメント」みて感動したり

マップ確認してたら猫ちゃんが後輪で遊んだり。

これ車じゃ絶対に味わえない楽しさ!

休憩がてら寄った「道の駅芦北でこぽん」でもスタンプをゲット

5個貯まったところで、いきなり画面に現れたのが

特典!ゲット。スタンプ5個貯まると対象の施設でプレゼントがもらえるそうだ!!

デコポン飴もらいましたー。うれしー。

せっかくだしすべての地域を回ってみたい!

とりあえず佐敷駅に自転車を返却&スタンプゲットして、次は津奈木。

調べたところ津奈木にはレンタサイクルがなかったので車でスタンプラリーを続行してみました。

津奈木は車でスタンプラリー

はい津奈木到着!

車で何分だったかな。15分くらいだったかと思います。案外近い。

近いといえば津奈木のスタンプコースご覧ください。

あっさりと5つゲットできるボーナスステージ。これほぼ徒歩で行ける。

で、最初に向かったのはつなぎ温泉「四季彩」。

受付カウンターに「水俣・芦北スマホでスタンプラリー」の黄色い張り紙があるので、ここではQRコードを読みとります。

スキャンボタンを押すとカメラが立ち上がるのでQRコードを読ませてください。

そのあとは四季彩の目の前の川に架かる、「重盤岩眼鏡橋」でスタンプゲット

からの

歩いて数十歩のところにあるつなぎ百貨堂に向かったのですが

定休日。

しかも、休みは月に1回第1水曜日だけ、そこを引き当てた伊藤。ハズレ引きの良さを発揮。スタンプももらえず。

気を取り直して次のスタンプポイント、お隣の「つなぎ美術館」へ

嘘だと言って…

という訳で他の場所ないかなーって探して

「津奈木駅」へ。

なんか

駅全体がアート!

さすがアートの町津奈木。これはこのスタンプラリーがなければ知ることができなかった発見だなあ。

次はちょっと離れたイチオシスポット、海の上の小学校「赤崎小学校」に向かいます。

廃校となった赤崎小学校、今はアートの拠点として、プールにホテルを建設中だったり、校庭から見える弁天島と陸を赤い糸で結んだ

「海渡り」 という作品を見ることができます。(10月15日まで)

いつ見ても美しく不思議な光景です。

やっぱり観光がてらスタンプ貯まるっていいかも。普段なかなか行かないような場所にも連れてってもらえるし。

最後に「赤崎展望所(福浜展望所)」でスタンプをゲットし津奈木を後にしました。
※広域農道(七浦オレンジロード)の展望所ではないので注意してください

熊本県南端の水俣へ

そうだ、思い出した。スタンプ集めに夢中になって忘れてた。私は海沿いサイクリングがしたかったんだ。

次は熊本県南端の水俣。ここでもレンタサイクル(もちろん電動)ができると聞き、水俣駅へ。

駅の改札口で手続きを済ませたら、スタンプをゲットして

なだぎ武流の乗り方で、レッツらゴーです。

水俣の電動自転車は、電動アシストレベル1から4までの「2」で良いと思います。この忠告はよく聞いておいた方が良いです。

最初に向かったのは、エコパーク水俣の中にある「竹林園」。

エコパーク水俣は、駅から真っ直ぐなのになぜか迷うという高等技術を見せる伊藤

グーグルマップ見てもよくわからない…仕方がないので近くにいたおじさんたちに

道を聞きました。おかげさまで到着。

「竹林園」は、世界中から集められた約160種類の竹が楽しめる庭園。世界中から集めた竹の種類は日本一だそうです。竹マニアの聖地です。

広大な敷地なので、スタンプポイントがなかなか見つからない。どこ行っても竹。

ひたすらポイントを探します。周りは竹。

ついには竹に取り囲まれてしまいました。あぁ竹のいい匂いが堪らない。

と言いながらフラフラしてたら

あった!!!歩くこと15分。やっとスタンプをゲットしました。すぐさま自転車に乗ってエコパーク内をウロウロしてスタンプポイントを探します。たどり着いたのは道の駅水俣「ミナマータ」。

ここもお休みでした、でも動じません。スタンプはお隣のインフォメーションセンターでゲットできます。

トイレマークのアピール度日本一なんじゃないかと思う。

ありました。ここの施設はできたばかりで、建物の綺麗さと木の香りが素敵な場所でした。日が暮れてきました、次を急ぎましょう。

エコパーク水俣をグングン奥まで入っていくと

海沿いに出ます。そこで待っているのが

恋人の聖地

何度も肥後ジャーナルに登場している、お馴染みの場所ですが、なぜか毎回一人で来る羽目に。

ハートと絡もうとする只々空しいばかりですが、海の方を見れば

ハートの影や

ハートの中に船だったり

ハートの中の太陽…こんな素敵な景色に遭遇できます。もちろんスタンプもゲットできます。

ここで、スタンプが15個たまりました。

特産品詰め合わせ(3,000円相当)プレゼントの応募資格もゲットです。

分かったことは「モッタイナイ」

芦北〜津奈木〜水俣を縦断するスタンプラリーの旅、はっきりとわかったことがありました。

65箇所を

1日で回るのは

モッタイナイ!

3地域のいいところを、スタンプ集めながら、ゆっくり堪能して何日もかけて集めなきゃこれは面白くない!

映画の中に飛び込んでしまった錯覚さえしてしまう、最高の夕日。今度は、芦北で味わうのも良し。津奈木で味わうも良し。

来る度にスタンプが増え

プレゼントのグレードが上がっていくんだけど、何でしょうね。水俣・芦北地域は、来る度に「お金では買えない何か」をプレゼントしてくれます。

このスタンプラリーが、そんな「何か」を携えた場所にあなたを導いてくれます。

てことは旅行の計画立てる必要ないじゃん、来て申し込めばツアーに参加できるのと同じじゃん、何これ。

ああああ、感心してたら日が暮れちゃう

水俣駅に自転車を返して今回のスタンプラリーの旅は終了です。

いつまでやってるの??

「水俣・芦北スマホでスタンプラリー」は

10月30日(日)まで

の開催となります。旅行割りも全国で始まったので、泊まりで行きたいのが本音。旅行のプランを立てなくても、スタンプポイントがオススメスポットを案内するガイド役も務めてくれる最高のイベントです。併せて、水俣・芦北地域の特産品もゲットできるチャンス。

詳しくは「水俣芦北地域観光ポータル」↓

いろどり旅ノート

をチェックしてください。

水俣・芦北スマホでスタンプラリー

お問合せ

水俣・芦北観光応援社(熊本県芦北地域振興局内)

〒869-5461
熊本県葦北郡芦北町芦北2670
TEL:0966-82-5572

FAX:0966-82-3596

電話番号 0966-82-5572

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。