*
とじる
*
とじる
*
とじる

前回のファンシードールに引き続き、熊本県民の多くが目にしたことがあるであろう看板が、タイヤ屋さん「BEE LINE」。

独特の手書き看板は分かりやすく、そして味がある。

しかし、よく考えればこの看板って誰が描いているんでしょうか。気になったので、今回はBEE LINE玉名店に図々しくも直撃してきました。


タイヤ交換並みに、対応が素早い

今回お邪魔したのは、BEE LINE本社から熊本県内1看板がうまいと評価をうけている玉名店。

確かにうまい。

改めて見ると、ほんとうまい。これ誰が描いてんの?モノマネの似顔絵でお馴染み、針すなお先生??

早速、突撃してみましょう!

今回、ご対応頂いたBEE LINE玉名店 田村さん

ムトー

お忙しい中申し訳ありません。今回は御社の看板についての取材でございます。

田村さん

え?まさかタイヤじゃなく看板で取材こられたんですかww

ムトー

はい!!!!

田村さん

マジっすかw

まあ、せっかくなんで作業見ていかれます?こちらどーぞ!

早速描いているところを見せてもらった

タイヤ交換並みに素早い対応、そして順応性をもつ田村さん。誘導されるがまま、店舗奥の作業現場へピットイン。

田村さん

看板は、店の裏側でスタッフの手が空いている時に描いてますね。アイドリングタイムを利用してます。

ムトー

スタッフが?

てことは、絵が上手なことがBEE LINEの面接条件だったりするんですか?

田村さん

いえいえ。むしろ今まで絵描いたことなんてないってスタッフが大半ですね。

めちゃくちゃ真面目に作業をしだす田村さん

ムトー

どこの店舗もスタッフが描いてるってお話でしたが、正直、どこの店舗も同じに見えるマジック

田村さん

そうですか?全然違いますよ。

うーーーん、でも同じような配色だけんですかね?

ムトー

配色?

田村さん

大体ですね、真逆の配色にせなんとですよ。文字が目立つように。黄色なら文字は黒とかですね。

黄色に黒…気のせいかな?黄色に青色文字じゃない??

田村さん

ちょっwwwwやめてください!!!

なんで手書きなの?

ムトー

ところでなんでBEE LINEの看板って全部手書きなんですか?

田村さん

自分が入社して聞いたのは、商品(タイヤ)の価格を抑えるために、そういったところでコストを下げるのが重要らしいです。

ムトー

なるほど~確かに。できることは自分で!ってことですよね。

でも最初から「俺は看板描くために入社したんだぜ!!」っていう人、いなくないですか?

田村さん

いないっすね

ムトー

始めて「看板かいて」って言われたとき、どうでした?

普通っす

ムトー

普通

田村さん

失敗しても塗りなおせますし。そんな「やべええ!!!」とかはなかったですね。

ムトー

文字だけならまだしも、絵とか難しそう…

田村さん

自分の場合ですと、描きたい対象者とか画像をネットで見つけて、そこからオリジナルで描く感じですね。

クレパス使って下書きからするタイプなんで、あんまり緊張しないのもそれかもしれんっす。

図々しいお願いをしたらすぐに引き受けてくれた

ムトー

どれくらいのスパンで看板って変えてます?

田村さん

季節に合わせたイベントとかの看板は結構、サイクルはやいっすよ。次は春先ですね。なんにしようかと迷って…

ムトー

ほほう。

じゃ次の看板には「肥後ジャーナル」って文字書きましょうか

いいっすよ

ムトー

マジすか!!そんな簡単に?

田村さん

いいっすよ。作りますね。

てことで、BEE LINE玉名店に「肥後ジャーナル」と書かれている看板出ますよ!こうご期待!!

まとめ

ヴィレバン風のPOPもなんと田村さんの手書き

単純に「この看板誰描いているんだ」という疑問を解消しに、BEE LINEへ取材に行ったところ、ずうずうしくも看板ジャックまで成功しちゃいました。

車の安全を左右する重要なタイヤ。「そろそろ交換せなんかな」ということであれば、めちゃくちゃ素早い対応をしてくれるBEE LINE玉名店に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

なお安全運転を心掛けたうえで、ぜひ看板も見てくださいね!

BEE LINE 玉名店

営業時間

9時~18時30分

店舗住所

熊本県玉名市大倉510-1

電話番号 0968-72-3777

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal