*
とじる
*
とじる
*
とじる

ピザでももつ鍋でも爺でも孫でもいっぺんに楽しめるワンダーランド【西乃里】に行ってきた

ライター:伊藤 伊藤

事後ですが、6月19日は父の日でした。

みなさん父の日って何かしてますか?私は恥ずかしながら感謝の言葉すら贈ったことがないかも。

そもそもプレゼントとか、何贈っていいかわからないですよね??

美味いものでも食べに行こうと私から誘うのも恥ずかしいので、甥っ子に頼んで父に何が食べたいか聞いてもらいました。

「ジジ、何が食べたい?」

「んん、ライト(甥)は何が食べたいとや」

「じゃ食べたいものを一緒に発表しよ!せーーの」

なんて気が合わない二人!

「父VS孫」が勃発、これでひと揉めあったら、出発の時間も遅れるし、喧嘩した状態で飯とか嫌だし…うちにとっては「天心VS武尊」並みに判定が難しい戦いになる。

わかりました…とっておきの店に連れってちゃるわ

というわけで、みんなで車に乗り込みお店へ向かいます。


居酒屋「西乃里」

たどり着いたのは、北区下硯川町にある居酒屋

「西乃里」

ここで出てくる甥の訴え

「ピザないんじゃね?このお店」

わかってねえな。ここ西の里は…

ピザでももつ鍋でも爺でも孫でもいっぺんに楽しめるワンダーランドなんだって。

そしてお前をガッカリはさせない店なんだから期待しとけ。

体温検知器に顔が届かないためジャンプして計測中↑

今回は家族5人でお邪魔致しました。

「いらっしゃいませ!!」と出迎えてくれたのは

お店のマスターと孫娘の葵蘭(きらん)ちゃん小学4年生、自ら進んでお手伝いをしてるそうです!(ライト見習え!!)

豊富すぎるメニュー

チェーン店ならまだしも、個人店でこのメニューの多さよ

お客さんのニーズに答えてたら、雪だるま式に増えていったそうで。これでも削った方らしい…

オススメの品や裏メニューなどを加えたら、120種類以上(ドリンク抜き)。

作る方も大変かと思いますが、選ぶ方も悩ましさに悶絶します。全部食べたいもん。

断腸の思いで(←使い方間違ってますが)メニューを選び注文しました。

怒涛の料理紹介スタート

とりあえず主役である父が食べたいものを中心にセレクト。

怒涛のように紹介します。

西乃里サラダ。生ハムがてんこ盛り野菜の上に。

5人で十分な量でした。

刺し盛り。なんさんこの日のイカがめちゃくちゃうまかった。全員無言でペロリですよ。

そして、手作りのツマがシャキッとしとる!

そうだ、先に来たツキダシの枝豆。先が切ってある!!このひと手間で居酒屋の良し悪しが決まるんですよ。食べやすい。

続いて串盛り。鶏皮串は、鶏の首の皮しか使わないそうです。弾力が違うらしい。

確かに!外側はカリっとして中はモチっと弾力があり、中から中毒になりそうな旨味がタレと相まって溢れてきます。

この旨味が、ビール泥棒よ。

甥のライトはネギマに夢中で…私の分まで取られてしまった。

食べたかった。

豚バラは、脂身少なめで肉感が満載。牛串も柔かったなぁ。

お次は、店舗入り口自販機にも売ってある西乃里自慢の

焼き豚足

豚足の醍醐味は、このかぶり付き!「アチーアチー」言いながら食べる豚足は最高に美味い。

こちらは馬すじポン酢。

西乃里秘伝のダシで煮込んだ馬すじに、ポン酢をかけてサッパリと。馬だからもちろんNO臭み。脂身はトロけますぞ。

この黄色いドームは、山芋ステーキ。丸みが芸術的。ポン酢をかけると、ジョワ〜って鉄板がなるんです。創業当時からの人気メニュー!!

とまぁーこの時点で腹一杯ですわ。しかしながら、父ご所望の「もつ鍋」がまだですね。

マスター自慢のダシが美味い絶品もつ鍋

お待たせしましたー

もつ鍋(2人前)です!

オススメメニューの裏に、食べるまでの工程が書いてありますので、その通りにグツグツしてください。

西乃里のもつ鍋はダシが美味い。食べログやグーグルの口コミ見てもみんな大絶賛なんです。

ダシだけ持って帰りたいというお客さんもたくさんいるそうです。野菜がしなって食べ頃になると、もつや野菜のエキスがこのダシに染み込んで、絶妙な味になります。

黙々と食べる父。本当にうまいもの食べてる時は、人間黙るんです。

家族全員で争奪戦を繰り広げた結果が

こちら。

ものの10分もかからなかった…。お腹いっぱいなんて関係ない!体が勝手に「このダシを取り込みたい」と急かしてくるんです。

あまりに美味しいから、ダシがほとんどなくなってしまった。

この後のお楽しみである雑炊に使える量のダシが残ってない

ご安心あれ、スープ追加できます。そしてお待ちかねの

黄金雑炊!

もう視覚的に有罪でしょ。「毎日食べたい雑炊」というネーミングで売りだしたい。

大満足の我々をよそに、葵蘭ちゃんは

めっちゃ働きます。

そこへ、甥からクレームが。

「ピザは?」

忘れたかと思ったのに…

賢明な読者はもうお気づきでしょう。

ここに、あった。

ピザ3種類(テイクアウトもできる)

甥には悪いが、もう正直言って食えない。

とそこへ

いつ頼んだ!?「明太子もちピザ」

いや、もう無理。もーーーー無理…からのー

いただきまーーす!

このピザは西乃里のマスターの娘さん(お店のマネージャー)が手作りした米粉ピザ。お分かりだろうか、米ON米である。モチモチ感止まらんとですよ!

て言いよったら

焼き鳥ピザですーー。

まじで???

タレがチーズと海苔の風味に絡んで最高なんですこれが、たまらず

ビールお代わり。

「はーい最後です」と言って出てきたのが

トドメのマルゲリータ

トッピングされてるバジルは自家栽培。これも視覚的に有罪。

みんな、自然に手が伸びちゃうんですよ、香りとビジュアルにつられて。

「新食感の幸福感」と銘打ってあるだけに、出てきた時から多幸感溢れるピザです。

食べれなかった分はお持ち帰りできます。

7月1日から店前の自動販売機でマルゲリータが買えるそうですよ!焼鳥ピザと明太子もちピザは店内でのみ販売。(品切れの時はご勘弁ください)

先ほどいただいた豚足も自販機で購入可能。豚足2本入りで650円。

腹一杯、幸せいっぱいの甥は、父の膝枕でバタンキュー。そんな時でも

めっちゃ動く葵蘭ちゃん。尊敬しかない。

まとめ

今回お邪魔した居酒屋「西乃里」は今年で40周年。学生の頃来てたお客さんが、子供を連れ来るなんて嬉しい出来事も。

お店の場所は正直言って、辺ぴなところにありますが、19時半ごろ行ったら、満車の人気店。電話予約して行ったが◎。

最高の父の日になりました。今からでも構いません、父の日に何にもしてない方々、近くにいるならご飯でも。遠くにいるなら電話の1本でも入れてください。

お父さんはきっと喜びますよ。

↑こんな感じで。

料理に厳しいマスターも、孫にはデレひと筋。

コースあり、飲み放題もあり。

西乃里のHPはこちら。ほとんどの料理がテイクアウト可能です!

居酒屋「西乃里」

場所

熊本県熊本市北区下硯川1丁目7−41

営業時間

18時〜24時

不定休

駐車場

20台程度

ホームページ

https://nishinosato.jp/

電話番号 096-322-7828

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期47歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

上天草の「ラーメン大福」に幻の白ラーメンを食べに行ったら白くないラーメンだった

2022.07.29

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

8月20日はAMU PLAZA KUMAMOTOアミュ広場へGO!Kクリーンがお得なイベントやるんだって!

2022.08.13

【祝!一味全員集合!】ONE PIECE麦わらの一味像を公共交通機関だけで巡ることはできるのか?

2022.08.12

サッカー未経験おじさんがスキルアップスクールで体験をした結果はこちら。

PR

2022.07.16

PUBLIC RELATIONS

8月20日はAMU PLAZA KUMAMOTOアミュ広場へGO!Kクリーンがお得なイベントやるんだって!

2022.08.13

【祝!一味全員集合!】ONE PIECE麦わらの一味像を公共交通機関だけで巡ることはできるのか?

2022.08.12

サッカー未経験おじさんがスキルアップスクールで体験をした結果はこちら。

PR

2022.07.16

【にくたらしジュニア上通店】おしゃれスポット熊本市上乃裏で昼間から限定黒毛和牛ステーキランチを食べられる幸せ

2022.07.15

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal