*
とじる
*
とじる
*
とじる

「ファクトリーニシムタ合志店に行けばなんでも揃う」って事実なのかを聞いてみた

ライター:ムトー ムトー
PR

突然ですが【ニシムタ】って行ったことありますか?

私は158回ほどあります。

正しくはニシムタ ザ・ファクトリーニシムタ合志店っていうんです。豆知識。

さて、ファクトリーニシムタ合志店の魅力といえば、圧倒的な品ぞろえ。

ご覧ください。

醤油なんて見てるだけでゲシュタルト崩壊おこしますよ。

しかもただ取り扱い商品が多いってだけじゃないんです。


国民的ヒーローですらファクトリーニシムタ合志店の手にかかれば


ご覧の通り、家計のヒーローに早変わりですよ。

もう最高。

このように、なんでも揃う、お得に購入できる!で、お馴染みファクトリーニシムタ合志店ですが、何故こんなに品揃えがいいのか、逆に売ってないモンないの?と気になったので聞いてみました。


売ってないもんはないの?

前回は「3,000円でどんだけの商品が買えるのか」という企画をさせてもらったニシムタ。

3,000円で何買える?なんかめちゃくちゃ広い【ニシムタ】で(裏)調査してきた結果を発表します。

今回は「本当に何でもそろうの?売ってないもんはないの?」ってことでお邪魔しました。

ご対応いただいたのは副店長の

吉松さん。12月の忙しい中にもかかわらず色々聞いてみました。

「今回はですね、ファクトリーニシムタ合志店はなんでも揃うって聞いてそれが本当なのかを検証したいのです」

「なんでも揃いますよ!」

「では、私が今からお題目を出すので、あるのかないのかを教えてください」

「いいですよ」

なんなんでしょうか、この余裕。しかしそんなこともこちらは想定済み。事前に「いや熊本でこれ売ってるスーパーはないやろ」という商品をリサーチしてきてるのです。

「じゃいきますよ。鹿児島の銘菓ってなんかありますかね。土産物じゃなくて地元のソウルフードと言いましょうか。熊本で言うところの「亀せん」的な」

出典 味屋製菓

「ありますよ」

「鹿児島の方なら知らない人はいないんじゃないですかね。“げたんは”です」

自分で質問しておきながら本当に知らないガチなものが出てきて言葉を失っていたところ、「なんで知らないの」と言わんばかりにCMの歌まで歌ってくれました。

黒棒よりも弾力があるおやつなんですって。

「じゃ次!お取り寄せナンバーワン商品ってありますかね」

「ありますよ」

「これですね。ビッグファイブの餃子。マツコさんの番組で紹介されお取り寄せナンバーワンになった商品です」

「じゃ…じゃあ…足袋!」

ありますよ。着物でも着るの?カジュアルなものでもいいのなら、足袋タイプの靴下もありますよ」

なんなんだ。本当に何でも揃うな!

飴玉1個からでも仕入れる

商品の取り扱いが多ければ、品ぞろえがいいというのは理解できます。

しかしファクトリーニシムタ合志店だって商売な訳ですよ。例えば仕入れたとしても1年に1個も売れないような商品を仕入れてはダメなはずなんです。それでは売れ筋ばかりを豊富に仕入れるテクニックがあるのではないかと聞いてみたところ

「それじゃ食鮮館館長呼びますね」

食鮮館館長 こまばしりさん。

「なぜこんなにファクトリーニシムタ合志店は品ぞろえがいいのでしょうか」

「一言でいうと、選ぶ楽しさ。ですよね。買い物をする醍醐味って豊富な種類の中から「わーなんにしようかな」って選べることだと思ってるんです。忙しい中、また、ほかにもスーパーがある中、ファクトリーニシムタ合志店を選んできてもらっているんですから少しでも楽しい気持ちになってくれれば嬉しいことだなと思って、揃えてます」

「確かにファクトリーニシムタ合志店で買い物するとわくわくするんですよね。その理由は選べることだったのか」

ちなみに今からお正月シーズンだと、かまぼこだけで約1400種類取りそろえるのだとか。

※昨年の様子

「かまぼこをそんなに!?」

「はい。それでも昨年は品薄になっちゃったんですよね。かまぼこって味全然違いますからね。「このかまぼこでないと!」っていうものがなければ、意味がありませんし」

「でもそれでもほしいものが売ってない!ってことあると思もうんです。その場合、お声がけしても迷惑ではない…?」

「もちろんです。飴玉1個からでも仕入れますよ。取り寄せになるのでメーカーが在庫を持っている場合に限りますが。あと時間もちょっといただきますが取り寄せは可能ですから、いつでもお声がけください」

種類の多さばかりが目に入りますが、実は並べられている商品も、油断ならんのが、このニシムタクオリティ。

例えば

シレーっと販売しているこの成城石井のいちごバター。人気すぎて全国的に品薄状態なのに、なぜかここにはあります。

そしてそのおもちゃコーナーにひっそりとあったのが

まさかのドローン。

お手軽なものから高品質なものまで販売しているので、これは用途や予算に応じてセレクトができそうです。

ファクトリーニシムタ合志店の中の人が本気で薦める商品を教えてもらった

こんなに豊富な種類だからこそ、迷いが生じるもの。

そこでファクトリーニシムタ合志店の中の人が「忖度抜きで本気で薦める商品は何か」を教えてもらいました。

「もう本当になんの忖度もなくガチで薦めたいのは、鮮魚の醤油です!

「え?」

「これです。実はファクトリーニシムタ合志店のオリジナル醤油なんですけど、自社製品だからおすすめってことではなくて本当に美味しいんです」

お刺身やお寿司のパックにも小袋として入っているのがこの醤油。

あまりにも醤油自体が美味しいので単独商品として販売しちゃう始末。

「あとは、やはり年末の大掃除ですからね」

「バブルーンは単純に僕がやってて楽しかったです」

「あとはこれですね。実はあまりにも使い勝手がいいんで、ファクトリーニシムタ合志店内の掃除にも使ってます。めっちゃ水分取るんで浴室の天井とかの掃除にもおすすめですね」

「食品関係でいくと、手作りハンバーグです。味もさることながらこのボリュームで1個150円は相当コスパ高いと思います。子供なら半分で済むくらいの量ですね」

「あとは鶏のタタキ。むねのタタキはあまり他のお店では販売していないので、ヘルシーな年末年始を過ごしたい方におすすめです」

他には、季節ものとしてクリスマスプレゼント用品がそろっていましたよ。

何といってもファクトリーニシムタ合志店24時間営業ですからね。混雑する時間をさけてサクッと購入できるのも魅力です。

結論「なんでも揃う」というよりも「なんでも揃っているから選ぶの楽しい」だった

これから目まぐるしく日々が過ぎていく時期。

それとは反比例して買い物に出かけることが多くなる時期でもありますよね。

どうせ同じ時間を使うのであれば、選ぶ楽しさがプラスアルファされたファクトリーニシムタ合志店が熱烈おすすめですよ。またファクトリーニシムタ合志店は年末年始も変わらず営業していますが

ホーム&DIY館とガーデン館は、オープン時間が若干変更になるのでご注意を。

【ホーム&DIY館・ガーデン館年末年始営業時間】

12/31 20時閉店

1/1 10時~19時

1/2 10時~19時

1/3 9時~21時

1/4~通常営業

なっております。ぜひお気に入りの商品をニシムタで!

ニシムタ ザ・ファクトリーニシムタ合志店

住所

熊本県合志市竹迫2285

定休日

無休

電話番号 096-276-6611

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

【くまもと日本酒マガジンえーくらい】ぶっちゃけどぎゃん?熊本の酒。謎の日本酒好き木村さんと語り合う。

2022.06.20

【くまもと日本酒マガジンえーくらい】株式会社美少年に美少年はいるのか?調査しに行ったら菊池の小学校にたどり着いた話。

2022.06.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

流れ星にお願い事をするんじゃなくて、自らの手で叶えたい!!!~ビジネスの作り方を女性起業家に届けるWeb集客コンサルタント〜

2022.05.29

PUBLIC RELATIONS

流れ星にお願い事をするんじゃなくて、自らの手で叶えたい!!!~ビジネスの作り方を女性起業家に届けるWeb集客コンサルタント〜

2022.05.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal