*
とじる
*
とじる
*
とじる

国に注意された水道町交差点の標識…今どうなった??

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

2018年2月の肥後ジャーナル記事にこんなのがありました。

↓↓

熊本市中央区の繁華街。鶴屋百貨店と、ビプレス広場や肥後銀行などの間の道路は大変交通量の多い道路です。

さらに、自動車だけでなく路線バスや路面電車まで混じり合う、熊本でも屈指の混雑路と言えます。

そこから少し先に各交通手段が絡み合う水道町交差点があり、手前にある道路標識看板が冷静に眺めてみたら“何だかわかりにくい”と総務省の機関「総務省熊本行政評価事務所」が熊本市に改善を求めているとのニュースがありました。

上記の記事内容が今どうなってるか、気になったので見に行ってきました。

その時の記事がコチラ

スッキリしてた

シノゴノ言うより、百聞は一見にしかず。

はい、こうなってました!

スッキリしてました。

以前が

こんな感じ。

地名などが書かれた標識が外されてますね。

これ、いつ外されたんでしょうか?全く気付いてませんでした。

と言うわけで

熊本県警に聞いた

熊本県警察本部交通規制課に電話しました

すると…

「矢印だけの標識は県警の管轄ですが、

地名などが入ってる案内標識は熊本市が管轄しています」

との事でした。

と言う事で

熊本市役所に聞いた

いつ撤去したのかは不明でしたが、手前にも同様の標識があるので、情報がかぶるから撤去したのは理由の一つですと仰ってました。

確かに他県に行った時痛感しません?

左折(右折)専用道路は早めに教えてくれ!」って。

ここ以外にも、分かりにくかったりややこしかったりする標識たくさんあると思います。

是非情報あれば教えてください!

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期50歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【移転】1866年創業の熊本で最も歴史ある呉服店「よそほひの帯屋」が11月に下通りから新屋敷に移転

2026.01.03

【下通り】11月4日に新屋敷に移転した老舗和服店「帯屋」なのですが…あれ?もうなんか店が入ってる!?

2025.12.15

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

ヒゴナルマッチングとは、肥後ジャーナルの媒体を活かして、熊本で自分に合う仕事を探している求職者と求人活動をしている企業の情報をそれぞれ集め、お互いに明確なメリットがあるお仕事探しができる人材情報サービスです。

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【2026年1月31日まで】熊本県在住者限定!5回に1回の確率で全額返金キャンペーンやってるから本当に当たるのかやってみた結果【くまモン!Pay】

2025.12.31

PUBLIC RELATIONS

【2026年1月31日まで】熊本県在住者限定!5回に1回の確率で全額返金キャンペーンやってるから本当に当たるのかやってみた結果【くまモン!Pay】

2025.12.31

県外出身だけど熊本で働いている人に「熊本で働く理由」を聞いたら想像の斜め上の回答がきた

2025.12.30

熊本から新たなタッチ決済アプリ誕生!その名も「くまモン!Pay」!!…ってどぎゃんやつね?

PR

2025.12.23

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@oa-higojournal