*
とじる
*
とじる
*
とじる

益城のお出かけMAP「クママップ」完成イベントとして開催!益城町のママさんらが手がけるイベント!

以前、肥後ジャーナルで紹介した「クママルシェ」。

益城町を震災前より元気に!「クママルシェ」が5月13日(日)に開催!

益城町を愛するママさんらが、「震災前より元気な益城町」を目指して、益城町のおでかけマップ「クママップ」を配布する記念マルシェです。

当日の天気予報は雨。しかし、早朝に少し降ったものの、その後回復。逆に強い日差しも差し込んでいました。

場所は「益城ファーマーズヴィレッジ ファム」敷地内

場所は「益城ファーマーズヴィレッジ ファム」。

会場は大賑わいで、大勢の来場客が訪れていました!復興に向けた市民の思いが伝わってきますね。

出店ブースは個性豊かなお店がたくさん!

ずらりと並ぶテントには物販、食品とさまざまなお店が。

雨の不安もなくなり、各ブースには入りきれないほどのお客さんが集まっていました!

なんと世界初!?のカスタムビーチサンダルのお店や、

くまモンのぬいぐるみが自作できる手芸屋さんなど、なんとも個性的!

ハーバリウム」やメッセージボードを作ることができるワークショップも開催。

野外マルシェでこのような体験型は珍しいですね!

「ザリガリ釣り」など心躍る体験もありました!

手染めの麻糸とキャンドルのお店。

なかなか普段のイベントでは見かけないようなお店が多かったのも、このマルシェの特徴でした。

美味しいグルメも揃っていましたよ!

各所のマルシェに出店して大盛況の「修行カレー」さんを発見!

今回のカレーは「バターチキンカレー」と「ダル(豆)カレー」のあいかけスタイルだそうで…

ひとつの器で二つの味のカレーが味わえるというお得なカレー!

人気店なのも納得でした!

常にお店前が行列だったのが、「あか牛DINING よかよか」などを運営する三協グループさんのブース。あか牛「甲誠牛」を使った焼肉丼が大人気!

一つ一つを丁寧に鉄板で焼き上げた作りたてを提供しているので、少し時間が掛かりますが、美味しさは絶品です。

その他、人気の「あげぱんや」さんもみかけました!

中には昼までに売り切ってしまうお店もあって、グルメブースの人気ぶりも凄かったようです!

イベントブースには、子供ダンスやくまモンも登場!

イベントスペースでは、元気いっぱいの益城町の子供達のダンスステージや、

熊本県営業部長兼しあわせ部長のくまモンも登場!

皆さんで恒例のくまモン体操を、会場が一体となって踊りました!

まさに「震災前より元気な益城町」を感じられたイベントでした!

楽しい余韻を残して帰路につくファミリーの姿。日曜お昼はお子様にとっても安心安全に連れていけるイベントでした。

30代のママさんらが、益城町の復興を目的に結成した「しあわせの輪」が主催とのことでしたが、手作り感も温かみがあり、好評だったようです。

引用元:https://www.facebook.com/mashikimap/

本来の趣旨である、益城のお出かけMAP「クママップ」も無料で配布され、大勢の来場者が手にしていました。

このマップは設置店を募集しているようですので、ご興味あられるお店や施設の方は、ぜひ公式のFacebookページから問い合わせてみてくださいね。

益城が楽しくなるイベントをまた期待しています!

益城のお出かけMAP「クママップ」詳細はこちら!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

PUBLIC RELATIONS

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

【10月5・6日公演】あの名作におてもやんが登場!?爆笑ミュージカル「ロミオとおてもやん」

2019.09.27

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal