昭和生まれのハトライター、メアリーです。
昭和の頃のお正月の風景といえば、各家庭のしめ縄飾り、車のしめ縄飾り、凧揚げ、どんどやなど挙げればキリがありませんが、最近めっきり見なくなりました。
昨今の社会事情でお正月の迎え方も、各家庭ごとに多様化している様です。
とはいえ変わらないものも。
それは
お正月みんな何してんの?問題。家族で過ごすことが多いので他人が何をしているのかさっぱりとわからないんですよね。
そこで、みんなどんなお正月を過ごしているのか気になって気になって仕方なかったので、肥後ジャーナルライターのみんなに聞いてみました!
それぞれの過ごし方
まずは、グルメ記事は任せろ!大食い女王のちえ。
「私のお正月は…昨日はPCにも携帯にも触らず、デジタルデトックスして、おせちを食べながら、家族とのんびり過ごしました。おせちは田作りや伊達巻、黒豆等、6品手作りしてみました。」
お次は、悲しみのお正月だった伊藤。
「朝起きたらメガネが折れてました。」
さてさて、お次は肥後ジャーナル創設者りよう。
「親戚の家で餅つきしてきました!」
続いてogin 。
「人生初のサバゲー体験してきました!」
そして、ひらの。
「謎の大岩見てきたので、記事書こうと思います。というわけで、階段登ってました。」
北海道の羽田さえからも頂きました!
「北海道は大晦日におせちを食べると聞いたのでやってみました。」
最後は、メアリー。
八代の英鮨さんで、花札してました。
毎年のお正月恒例行事なんです。
持ち込んだ日本酒たくさん呑んでもらって、圧勝したメアリー。いっちょんズルはしてませんよ!
その後、メアリーも酔いつぶれる。
お正月の過ごし方はひとそれぞれ。
1年の計は元旦にあり。肥後ジャーナルライターのそれぞれのお正月。
なんだか、まともな過ごし方してる人少なかった気がしますが、変わりもんクリエイティブな集団だからですね。
でもどんな過ごし方だって、お正月にしっかりリフレッシュするって大事なことだと思うんですよ。そして、その元気さをもって、今年も熊本の魅力を発掘していきたいと思います!
皆様はどんなお正月を過ごしておられるでしょうか。
今年も一年、肥後ジャーナルライターメンバー一同をよろしくお願いします。
記事シェア