*
とじる
*
とじる
*
とじる

9月18日オープン!合志市アンビーにある「パティスリーヴォロンテ」のオープン前日の裏側に潜入してきた

ライター:ムトー ムトー

合志市のアンビー内に、タルトとキッシュこの2種類のみを販売するケーキ屋さん「パティスリーヴォロンテ」がオープンするとの情報を入手。

今回は、オープン直前の裏側に潜入してきました!


タルトとキッシュの2本立て

9月18日(金曜)にオープンする「パティスリーヴォロンテ」は、通常のケーキ屋さんと少し異なります。

販売しているのは

タルトと

キッシュ。

この2種類だけなんです。いわゆるスポンジケーキは売っていないのが特徴。これは気になる。

てことで、やってきたのは合志市アンビー内にある店舗。四季彩々があるエリアです。

ムトー

こんにちは~!肥後ジャーナルです!

浦谷店長

ああああ!!!!そうだった!

明日のオープン準備があるんで、作業しながらでも構いませんか?

願ったり叶ったりです。

だってなかなかオープン前の裏側って見ることができないもの。今回はお言葉に甘えてキッチンでの様子を見させてもらいつつ取材に応じていただきました。

色々気になることを聞いてみた

画面奥の男性が、ご対応いただいた浦谷店長。これだけでもうどんだけの忙しさかお分かりいただけるのではないでしょうか。

「ほんとごめんね」と言いながら、サクサクと作業を進められます。

スッ

サクッ

ムトー

めっちゃ作業スピード早いですね!連写してもなかなか追いつけません

浦谷店長

いやいや…これでもスピードかなり落ちたんですよ。

ずっと飲食業には携わっていたんですが、直近が店長業務が多くて現場に入れなかったもんだから。脳内イメージと実際のスピードが異なって、結構今混乱してます(笑)

ムトー

ところで、なぜ今回タルトとキッシュの2種類のみなんでしょう?

浦谷店長

パティシエってフルーツや野菜を大切にするお仕事なんだなって強く思うようになったんです。

じゃそれに見合うケーキを作ろう!って思ったときに、ピッタリとハマるのがタルトとキッシュだなって思って、思い切ってその2種類に絞ろうと思ったのがきっかけですね。

原料にもこだわって、国産のものを使用しています。

ムトー

なるほど…。確かにフルーツと野菜にピッタリとハマるのはそれですね。

浦谷店長

そうなんですよー。

あと、ケーキ屋さんって案外スタッフに無理させちゃったりしがちなんです。まあ結構ブラックなところも少なくないんですけど、僕それがイヤで。

脱ブラック!ってなったら、やっぱり自分が回せるボリュームでないとなってのもあります(笑)

確かにそれは空気感でものすごく伝わってくるところでした。

どうしても職人さんなので作業中は厳しい表情をしている方が多いものですが、浦谷さんは常に笑顔。とっても穏やかなんです。

理由を聞くと

浦谷店長

だってケーキって、特別じゃないですか。

日常使いというよりも、ちょっとしたお祝いだったり特別な日に購入される方が多いでしょ?それなのに製造・販売する側が嫌な雰囲気出してたらダメです。

単に「ケーキ」という商品のみを販売するのではなく、スタッフが心から接客できるよう空気感を作り上げていく。それがお客様の特別な日に花を添える「パティスリーヴォロンテ」のケーキなんだなと改めて感じました。

聞くと、店名にもなっているヴォロンテとはフランス語で「意思」という意味なのだそう。

笑顔を広める意思、その心を忘れないように社訓にされています。

9月22日までオープニングセール実施

9月18日~22日までの5日間限定で、オープニングキャンペーンが行われます。

通常価格400円のタルトが4個入りで1,300円。(Aセット)

タルト2個+キッシュ2個入りで1,400円。(Bセット)と、お求めやすいセットをこれまた限定で15個販売されます。

ムトー

セット内容見せてもらえますか?

浦谷店長

まだできてない!でもちょっと待ってて!急いで1セット作る!

急いで作っていただいたのがキッシュ2個(トマト、ツナきのこ)とタルト2個(フルーツタルト、チョコタルト)のBセット。タルトは下にムースやスポンジが入ったミルフィーユ状になっているので、豊かな風味を味わえますよ。

また先着50人様に特製アップルパイがプレゼントされます。

浦谷店長

あとタルトにしたのには理由がもう1つ。でもそれはまだ内緒です!

これからもどんどん楽しい企画を考えられている浦谷店長。

秋が深まりタルトなどの焼き菓子が恋しくなる季節。

是非一度、優しい雰囲気の「パテスリーヴォロンテ」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

パティスリーヴォロンテ

住所

熊本県合志市竹迫2258 アンビー内

営業時間

10時~19時

電話番号 096-285-9519

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ムトー

ムトー

単なる物件マニアの編集長。 以前住んでたマンションのお隣さんが、りようさんの実家だと判明し世間の狭さに震える日々。二児のママライター

このライターが書いた他の記事

連覇をかけたジャンボスイカの熱き戦いを見てきた。

2021.07.15

八代のたかき農園が作り出すメイドイン八代の無農薬バナナが食べたいんじゃ。

2021.07.13

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

あか牛一頭買いの焼肉店「褐火(かっか)総本店」が7月10日銀座通りにオープン!会計の総額と同額の商品券がもらえるぞ!

2021.07.08

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal