*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本から格安でフィリピン留学に行ける!?専門家に話を聞いてみた!

ライター:りよう りよう

こんにちは!毎度お馴染みりようです。最近、海外に行ったことがきっかけで外国語に興味が出てきました。

熊本にも、留学を支援する留学エージェントがいるそうなので、「留学なんて絶対に行かない」精神のもと、話を聞いてみることにしました。

りよう
肥後ジャーナルの一応編集長。 英語の実力は、高校の時に赤点の連発で進級が危なくなったこともあるほど。
英語は大の苦手。というか嫌い。

英語なんて、絶対無理!という読者の味方です!応援してください。

田中さん
ワウルド・スタディ合同会社 代表社員。大手電子機器メーカーに8年勤め退職。フィリピン留学を支援する「留学Hub」を立ち上げ、地方と都会の情報格差をなくし留学を促進。成果をしっかりと出し、次のステージに最短で進めるよう、留学希望者をサポートしている。

留学って、頭がいい人のするものじゃないの?

りょうさん、はじめまして!よろしくお願いします!

留学って頭が良い人がするものですよね?私なんかにはどうせ無理ですよね?田中さんもそう思ってますよね?

いきなりぶっこんできますね

いや、私は英語を話せない人を代表して言っているつもりです。

そういう先入観のある人は多いと思いますが、全く話せなくても留学できますよ!極端な例ですが、ABCのアルファベットから勉強する人もいました。

私もそれくらいはわかります!どうしてそんなレベルで留学できるんですか??

英語を話せない人が、「話せるようになりたい」という理由で留学する人も多いのですが、フィリピンでは基本的にマンツーマンで授業があるので、個人のレベルに合わせて教えてもらえます。それだけ習得も早いんですよ!

フィリピンの魅力!観光もできる自然豊かな環境!

なるほど!それだけハードルが低いなら、私みたいな英語力ゼロの人間でも留学しやすいですね。…でも、もし留学するならバンクーバーとか、オーストラリアとか、かっこよさげなところに行きたいです。フィリピンって聞いても、正直バナナのイメージしか湧いてこないので、友達に自慢できません。

確かに日本にいるとバナナのイメージが強いかもしれませんね…。しかし、フィリピンには観光名所も多いんですよ!有名どころではセブ島もありますし、オブロスというジンベイザメと泳げるような場所もあります!

ジンベイザメと泳ぐ……?食べられないんですか?

食べられませんよ!私も体験しましたが日本では絶対にできない貴重な経験でした。ツアーで申し込むと15万円ほどかかりますが、留学中に現地で申し込むと数千円で体験できます!私も体験しましたが、とても楽しかったですよ!!

遊んでばっかりになりそうですね……。

もちろん、勉強もみっちりですよ!民間の語学学校に通うので、英語と向き合ってみっちり週に40時間学びます。これは他の国での留学と比べるとかなり多い時間で、1カ月で簡単な英会話ができるレベルまで習得できます。

そんなに早く習得できるんですか!

はい、ですから、留学生も増えているんです!フィリピンはネイティブの国ではないので、現地の方もあとから覚えています。そのため、ネイティブの先生と違い、英語を習得するなかで、どこでつまづいてしまうのかしっかり理解しています。そのため、教員としてはネイティブの先生以上に能力があります。

そういう先生がいるなら、私でもなんとかなりそうな気がしてきました!

超短期留学もあるから、社会人でも必要性に合わせた英語を学べる!

フィリピン留学の魅力は十分にわかりましたが、私みたいに働いてる人はまずいけませんよね?もしかして先生は学生だけの味方なんですか?

そんなことはありませんよ!実際に社会人の方が留学するケースも多いんです。TOEICなどの英語も学べますし、英語教授法も受講できます。ビジネス英会話や接客英語など仕事に直接つながるコースもあり、人気があります!医者や看護師、パイロット向けなど専門職に向けたコースも幅広くあるんですよ!

そんなにたくさんあるんですか!でも、実際時間がなくて、留学なんてできないです。

企業研修としてフィリピン留学を活用している企業もありますし、1週間だけの超短期留学で、有給を活用して気軽に留学されている方もいます。

1週間だけでも行けるんですか??

そうです!そこもフィリピン留学が人気なポイントですね。働いてから英語の必要性を感じる人も多いので、社会人の留学も毎年増加していますよ!

意外と安い!コストパフォーマンも最高!

留学が素晴らしいものだということは、少しだけわかりました。少しだけです。私たちが一番気になっていることは、お金です。一体いくらかかるんですか?

熊本から行くのであれば、福岡からフィリピンに行けるので、そこからの交通費や滞在費、授業料など全部合わせて1カ月で23万円ほどですね。観光を満喫しても30万円かかりません!

聞いておいて申し訳ないのですが、それが安いのか高いのかわかりません!!

授業料は欧米への留学と比較すると3分の1程度ですね。物価も安いので、生活費はさらに安いです!

それでも私には23万円はきついです。

英会話教室に通うとすると週に1回とか2回が限度じゃないですか。1回2千円としても1年間48週通うと考えると相当な金額になります。フィリピンだと1週間でそれぐらいの時間になります。それに日常生活の中でも英語で話す必要があるので、短期間で安く、それもしっかりと英語を習得できるんです。必要な方には最高の環境だと思います!

それめちゃくちゃ安いじゃないないですか!フィリピン留学最高ですね!!

まとめ フィリピンには簡単に留学できる!

正直、話を聞くまでは留学なんてエリートな人たちが高いお金を払って行くものだと思っていました。

ものすごい先入観ですね(笑)

実際、多くの人がそう思ってると思いますよ!ですが、意外と簡単にいけるんですね。

それに、近いですしね!九州からだと福岡からマニラまで4時間ほどで、東北に行くより早いし安い。それに、ビザも観光ビザでいけるので簡単にいけます!安かろう悪かろうではなく、安くて良い留学、それがフィリピン留学です!

私も英語を話せるようになりたいので、お金をためてフィリピンに行きたいですね!ジンベイザメと泳ぎたいですね!!

田中さんが運営する留学サポートの留学Hubには留学に関する情報がたくさん掲載されています、興味のある方はぜひご覧になってください!!

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal