*
とじる
*
とじる
*
とじる

大分と福岡で展開している「ポッポおじさんの大分からあげ」というお店が熊本に34店舗目として進出してきたとの情報を得ました。調べてみると「塩からあげ」の名を日本で最初にネーミングし使用しているという本当に本当の元祖「塩からあげ」のお店のようです。

学生時代、お昼に学校でからあげ弁当を食べ、夜はアルバイト先でまたからあげ食べてたなんて日も多々あった僕からするとこれは行ってみらねば、と謎の衝動に駆られましたので早速行ってきました。


場所はゆめタウンサンピアン1階

「ポッポおじさんの大分からあげ」は1階入り口側、食品館向かいにありました。

独特なおじさんのイラストが入った看板が目印です。なるほど…これがポッポおじさんですか。というかそもそもポッポおじさんとは何ぞや。

単品のからあげだけでなく、とり天やチキンカツ・ポテト等まで豊富なメニューです。

お得な数量限定のオープンお試しセットも販売しています。

お弁当メニューも6種類もありますが、お伺いした日は既に売り切れもありました…。

おやつやお酒のつまみにも良さげなとりかわサクサク揚げも販売しています。

大分発の本格からあげは美味しいのか、ポッポおじさんの名前の由来は何なのか、謎は残っていますがまずは食べてみましょう。

しっかりとした味付けながらもどっかりとしない味わい

今回は一番人気の元祖塩からあげおすすめのニンニク醤油からあげの2種類をいただきました。からあげの種類によって袋が色分けされています。

色が薄い方が元祖塩からあげです。塩が効いていて美味しい!からっと揚がっていますが油の重み等は感じません。子供から大人までみんな好きなやつです。

次はニンニク醤油からあげをいただきました。塩からあげとはまた違う美味しさです。ビールが合いそう。風味が良く食欲をそそられます。こちらも油の重みを感じません。

すべてのメニューが国産鶏肉&米油100%使用

すべてのメニューが国産鶏肉冷凍不使用とのことです。常に新鮮な鶏肉を調理することで風味も美味しさも大きく変わるそう。

また、米ぬかを原料とした希少で高価な米油を使用していることも美味しさの秘訣の一つとのこと。この米油を使用することで揚げ上がりが全く変わり胸焼けしにくくなるそうです。先ほど食べた際に重くならなかったのはこの米油のおかげですね!

お話を伺っていると、揚げるとこ見ますか?と仰っていただきました。お店の裏側、調理の様子も拝見させていただきます!

油だけでも4種類用意し、メニューによって使い分けているんだとか。こだわりが伺えます。

新鮮な鶏肉を投入!じゅわ~っと良い音が聞こえてきました。

タイマーの音に合わせて油から引き上げます。(さっき食べたけどまた食べたくなってきた…)

ここまで手間をかけているからこそ生まれる美味しさだったんですね。

熊本へ出店した思い

からあげの美味しさは充分味わえたのですが、そもそもなぜ今の時期に熊本へ初出店したのか?そしてポッポおじさんの名前の由来とは?その疑問を店長の冨山さんにお聞きしました。

冨山さんがポッポおじさんというわけではないようです。

店長

熊本への出店はかねてより考えており、それがやっと実現した形です!

新型コロナウイルスの影響で、オープンが遅れるかもしれない不安や試食ができない等のイレギュラーな中での出店準備でしたが無事オープン出来ました!

熊本への出店は前々から予定されていて、それが偶然この時期だったとのことでした。

ではポッポおじさんについては?

店長

お店の創業の際に「大分からあげ」だけではインパクトが足りない。からあげと言えば「おばさん」より「おじさん」で、鳥といえば「ポッポ」だろう。

そこから「ポッポおじさんの大分からあげ」という店名が誕生したと聞いています。

なるほど…ポッポおじさんの謎が解けました。鳥は確かに「ポッポ」だし「おばさん」より「おじさん」のイメージかもしれない。全ての店舗の店長がポッポおじさんというわけではないようでした。

店長

先程ご説明したように全てのメニューが冷凍不使用の国産鶏肉で米油を使用しています。

お子様にも安心して食べていただけるのがコンセプトになっています。小さなお子様がいるご家庭でも是非ご家族で食べてみてください!

また、今後熊本県内に10店舗オープンするのが目標です!

ポッポおじさんの大分からあげは今後熊本でもどんどん拡大していきそうです。

みんな大好きなからあげを食べに行ったら美味しさの秘密とポッポおじさんの由来、店長の熱い想いもお聞きできました。

皆様も是非「ポッポおじさんの大分からあげ」へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

ポッポおじさんの大分からあげ

住所

熊本県熊本市上南部2丁目2−2 ゆめタウンサンピアン内

営業時間

10:00〜21:00

定休日

不定休

ホームページ

https://oita-karaage.com/

電話番号 096-273-8755

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

営業再開した人吉の老舗、醤油・味噌醸造元「緑屋本店」のアイスもなかはコクがあってたまらない!

2022.06.20

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

8月20日はAMU PLAZA KUMAMOTOアミュ広場へGO!Kクリーンがお得なイベントやるんだって!

2022.08.13

【祝!一味全員集合!】ONE PIECE麦わらの一味像を公共交通機関だけで巡ることはできるのか?

2022.08.12

サッカー未経験おじさんがスキルアップスクールで体験をした結果はこちら。

PR

2022.07.16

PUBLIC RELATIONS

8月20日はAMU PLAZA KUMAMOTOアミュ広場へGO!Kクリーンがお得なイベントやるんだって!

2022.08.13

【祝!一味全員集合!】ONE PIECE麦わらの一味像を公共交通機関だけで巡ることはできるのか?

2022.08.12

サッカー未経験おじさんがスキルアップスクールで体験をした結果はこちら。

PR

2022.07.16

【にくたらしジュニア上通店】おしゃれスポット熊本市上乃裏で昼間から限定黒毛和牛ステーキランチを食べられる幸せ

2022.07.15

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal