*
とじる
*
とじる
*
とじる

【上益城郡御船町】地元に愛されるサンド屋さん「サンドカフェPoteto」はフレンチトーストも美味しかった!

ライター:ぎんじろう ぎんじろう
キーワード:

こんにちは ライターのぎんじろうです。

今回は上益城郡御船町辺田見の「サンド・カフェPoteto(ポテト)」の紹介です。


斜めの屋根がおしゃれな建物に大きな看板、すぐにわかります。


駐車場も広いですよ。


広くて明るいイートインスペースに


おしゃれなテラス席。

芝生の広場にちょっとした遊具もあってお子様も大満足でしょう。

ワンちゃんもOKですよ。


断面が美しいフルーツサンドに、ボリュームたっぷりお惣菜サンド!

こちらのお店は豊富な種類のフルーツサンドにお惣菜サンドが大人気。

たくさんのサンドが綺麗に並んだ並んだショーケース…をお見せしたかったのですが…売り切れ続出!!!


お惣菜サンドは5種類、フルーツサンドは10種類程度あるらしいのですが…

すみません。ほとんど残っていませんでした。

フルーツサンドは完売すればおしまい、でも、お惣菜サンドは10分ほど待てば作ってもらえます。

まんまるタマゴサンド550円

一番人気のまんまるタマゴサンドを作ってもらいました。

まずボリュームにびっくりします。片手で持つのがやっとな感じ。

絶妙な半熟具合のゆでたまごが二つ、たっぷりのたまごサラダに包まれています。

サンドに使われているこだわり食パンは「減塩食パン」。薄くてもしっかり目が詰まっていて食べ応えもあり、たっぷりの具材にも負けないパンでした。

大口を開けて、食べちゃいましょう。

パンのみみ「ご自由にどうぞ」という持ち帰り用のかごもあったのですが、今回はすでに空でした。残念。

フルーツサンドは夏にはシャインマスカット、菊池のマンゴー、秋にはリンゴ、紅玉を煮たものを挟んだものが人気らしく、季節ごとに違う味が楽しめるなんて素敵です。

イートインスペースでフレンチトーストを優雅にいただく!

そして今回、おすすめしたいのがこちら!

季節のフレンチトースト1000円

今の時期はいちご!大粒の真っ赤ないちご。ホイップクリームだけでなく、バニラアイスがトッピング。

粉砂糖がキラキラ、さらにチョコソースがおしゃれに引いてあり、芸術的な一皿です。


ナイフで切り分けて…あれ?なんか表面が固い!パリパリした感じ?どうやらキャラメリゼされているようです。

ふわふわのフレンチトーストを、焼いた後にキャラメリゼすることで、表面をカリカリにする。

食感の違いが楽しめるようにという、こだわりが隠されていました。


いちごとホイップクリームを一緒にいただきます。

ホイップクリームは甘すぎず、いちごの酸味と香りが引き立てています。

あたたかいフレンチトーストと溶け合って美味し~!

このフレンチトーストには、フランスパンが使われています。

フランスパンなのに、しっかりと目が詰まっていて、液をたっぷり吸った焼き上がりはしっとりふわふわです。

あったかいフレンチトーストと、冷たいバニラアイスの組み合わせは本当に最高でした。

ぜひ、食べていただきたいです。

ショーケースのサンドだけじゃない豊富なメニュー

カツカレー1300円

二日がかりで仕込まれたカレーに、大きなトンカツ。


カツには御船町麻井農場で育てられた「りんどうポーク」が使われていて、冷めても美味しかったです。

こちらのカツはカツサンドにも使われています。

ナポリタン 1100円

太麺に甘い特製トマトソース。具材のウインナーと玉ねぎに懐かしさを感じるナポリタンでした。

ガーリックトーストが添えられていたのですが、よく知るカリカリのガーリックトーストではなく、食パンのフワフワさが残ったもので、美味しかったです。

いずれもサラダとドリンクが付いています。

ホットサンド ハム&チーズ&たまご  600円(テイクアウト)

テイクアウトしたホットサンド。定番の組み合わせはやっぱり美味しい。トースターで温めなおして、熱々に。

あっという間に食べてしまいました。

お店の目の前はブルックのいるふれあい広場


店内メニューはこちら。

サンドカフェPotetoの目の前はONE PIECEのブルック像があるふれあい広場です。

お好きなサンドをテイクアウトして、のんびりピクニックというのもおすすめです。

売り切れが早いので、ぜひお早めに出かけて、お目当てのサンドをゲットしてください。

サンド・カフェpoteto

住所

熊本県上益城郡御船町辺田見8-1

定休日

不定休

営業時間

am11:00~pm5:30

Instagram

https://www.instagram.com/sand_cafe.poteto

駐車場

あり

電話番号 090-4987-0210

ライター紹介

ぎんじろう

ぎんじろう

興味があればとりあえず始めて…形から入り道具をそろえるタイプ。 多趣味なのでものがあふれていますが、片づけは壊滅的に下手です。 声フェチでアニメ好き!夜な夜なアニメ視聴なので、割と慢性的に睡眠不足です。 ただ…睡眠時間が短くても影響なかった身体が、最近は言うことをきかなくなりました。

このライターが書いた他の記事

【菊池郡菊陽町】店内に小川!?素敵空間でいただく「The洋食」。シェ・入り江のワンプレートランチに酔いしれてきました。

2024.03.25

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal