*
とじる
*
とじる
*
とじる

流れ星にお願い事をするんじゃなくて、自らの手で叶えたい!!!~ビジネスの作り方を女性起業家に届けるWeb集客コンサルタント〜

ライター:ひらの ひらの
キーワード:

女性でも、何か販売したい、YouTubeをしたい、自宅サロンをしたい、Cafeをしたい、お菓子屋さんをしたい、パン屋さんをしたい、など自分の特技を生かして起業をしたい方って多いと思います。

それに向かって何となく動き始めてる方、ぼんやりと考えている方、とにかく夢を抱えているけれども、どうしらたいいのだろうともやっとしている方、起業はしているけれどももっと売り上げを上げたいという方必読の、女性起業家さんを応援するWeb集客コンサルタントのご紹介です。

業種に限らず、今の時代に必要なのはネットでの拡散力。ネットで拡散されれば、お客さんも必ず増えるはず。

でもどうやったら売れるの!認知されるのーー!そもそもサイトの運営が分からない!隙間時間を使ってうまく使って売れっ子になりたいーーー!悩みは尽きません。

その大事なサポートをしてくれるのが株式会社プレシャイン

今回、リアルに子育て中で、自分で縫った(ハンドメイド)お洋服の販売で、ちゃんとした収入を得、アトリエ兼お店を持ちたいという夢を持っているライター「ひらの」が等身大でぶつかってみることにしました。


コンサルって企業だけのものじゃない

今回やってきたのは、新屋敷に素敵なオフィスを構える株式会社プレシャイン。

ご対応いただいたのは、有田絵梨代表。WEB集客のコンサル業を行う未就学児のママでもあられます。

コンサルというお仕事があるとは知っているけれども、そんなの企業だけの話であって

個人でなんて、しかもママ向けとか…

あまり聞きなれませんし、ちょっと構えてしまいます。

「プレシャインは、女性が起業するためのWeb集客コンサルタントという事ですが、正直ピンとこないと言いましょうか…。」

「分かります。「怪しい」って思われますもん(笑)。ただおかげ様で生徒さんの数も300人を超えまして、それぞれ頑張っておられますよ。ひらのさんはお洋服を作られているとか…?」

「はい。ネットショップと市内の雑貨屋さんへの委託販売をしています。でもなかなか収入としては安定してなくて、とにかく自分の時間の使い方がぐちゃぐちゃで…そういう相談が出来る場所って事でいいんですか?」

「そうですそうです、そういう事ですね。」

コンサル=大企業のもの。

そんなイメージだったのですが、プレシャインは個人でどうにか起業したい!という個人向けのコンサル業。

ご自身も未就学児のママであることから勤務時間は1日のうち4時間だけと決めて働いているのだとか。

「だって暇なお母さんなんていませんからね。ある程度子育てが終わって時間に余裕ができたとしても、今度は違うことで時間を要してしまうので、自宅でもスキマ時間を利用して勉強できるように、動画教材をまず見てもらっていますね」

プレシャインでは、まず動画を見てもらいそのうえで「私の場合はどうしたらいいのかな」という個別相談にも乗ってもらえるのだとか。

単発でもOKですし継続してももちろんOK。

動画とホームページ作成用のテンプレートももらえるので、最初の一歩を気軽に踏み出せますよ。

自宅を職場にしている人あるある

自宅を職場にしている人あるあるなのが、オンとオフの切り替えがあいまいになること。

はぁ、よし!家族が出掛けたぁ、作業しよ、トイレ行こ、で、行って戻るときに「あれ?お風呂えらい汚れてるな。ゴシゴシゴシゴシ!!!!っっっ……2時間経過。あれ!!もう夕飯の支度せなんじゃん!!!」みたいな感じの毎日で…あっという間に一週間….

なんて話もよく聞きます。

しかし別途、作業部屋を借りるとなると家賃が発生する訳で、売上がまだそこまで担保できていない段階で家賃という支出はもったいないんじゃないかと思ってしまいますよね。

「私もそれこそ月10万くらいの収入の時、2万くらいの所を借りてた事がありますよ。効率化という点ではとてもいいです。

もうずっと自分の作業の事考えていて、全てが上の空なんですよね。子供の寝かし付けも「ねんねねんね~」トントントン。。としながらギンギン目を見開いてて、で、子供が寝たらまた製作、みたいな。

それで身体を壊して数日倒れた事があるんですよ。私はこのオフィスを借りて良かったと思ってます。仕事をしてるという気合も変わってくるし、生活感が無いので、片付けもいらないですしね。

あと事務所があって法人化させたことで「怪しいコンサル」から脱却できる(笑)!」

良い香り、良い眺め、静か、羨ましい===。

「あと、シェアオフィスっていうのもありますよ。あとコワーキングスペースのドロップインとか。何ならスタバとかでもいいじゃないんですか?」

「そっか!スタバにミシンは持ち込めないけれど、ブログとかネットショップに商品を載せる作業だけでもパソコンを持っ出掛ければ、切り替えて作業出来ますね。そして思い切って場所を借りる、そこに思い切って投資することも、効率が良くなって販売もやりやすくなって売れるかも!バンバン作れて売れるかも!(急にプラス思考)」

SNSは敵にも味方にもなる

「私はWEBのコンサルなので、どうしてもWEBの話がメインになっちゃうんですが(笑)。

まずはまめなブログの更新とメルマガ発行やLINE公式アカウントの発信をおすすめします。

大事なのはタイミング。そして更新頻度なんですよ。あれ?そういえばそんな服を作ってる人居たな、って。それを思い出してもらうためにはなんですよね。作りました、販売しました、すぐ売れる!という流れではなく、ああ、そういう人いたな、という流れで二年後に思い出して貰えて買ってもらえる事もある。思い出して貰えるためのメルマガやLINE公式アカウント。」

「たしかに。一回ブログ読んだからってなかなかブックマークしないですもんね!それか!わ、すぐ公式LINEやりたい!」

「公式LINEやメルマガ登録はブログの最後に載せるといいですよ。また、アクセス数が伸びないとか、そういうお悩みももちろん個別で相談にのっています。私の仕事って集客の導線を作ってあげる事なんですよ。あとホームページのテンプレートも販売などもしています。」

「あと自分で家でカタカタ作業して、休憩時間にSNS見て「完売しました!!」というキラキラな投稿みて「すげえ….いいなぁ。自分はダメだな。しかもこの人お家も綺麗だし..。消えたい..。」みたいな。」

「いやいやいやいや!!!!それって写真の中だけて!「完売しませんでした」っては載せんでしょ!!家も裏ではぐちゃぐちゃかもしれん、ぐちゃぐちゃて!!!」

有田代表も、仕事を始めてみたもののアメブロにアンチコメントがアメブロに来てんだそう。「そんなスキルで人に教えてんのかよ」みたいな。

生徒さんでも、結構SNS鬱になる人いますよ。もうね、見なきゃいいんですよ。フォローもしない。

そうか、売れたり人気が出ると、気にもならなくなるんだ!売れてないし、効率が悪いからこそ私がイチイチ落ち込んでしまうのであって、笑。本日は私無料で沢山聞けちゃって、ありがたーい!ありがとうございました。

私もとても楽しかったです。無料座談会とかやっちゃおうかななんて思いましたよ!

まとめ

今から14年前に子供が産まれてからずっとネットショップかお店をしたいと思っていて、隙間で雑誌を買ったり、何故だかアロマテラピーの検定を受けてみたり、どうしたらいいんだろうと思ってちょっとネットをやってみたり。

でも挫折したり、育児が大変になってめんどくさくなったり、色んな嫌な事があって泣いたり、なんとなく諦めずにここまで来て、もちろん好きだからやってるし…でもずっと孤独との戦いでした。

でもそんな時有田さんのプレシャインに出会っていたら?

14年という長い月日は掛からなかったんではないでしょうか。女性であり、主婦であり、お母さんでもある悩みは有田さんも同じで。そんな方のWeb集客のコンサル事業は、全ての悩みに手が届くという万能さがあるのでは?と思いました。

人生長いです!やりたい事でわくわく起業出来ちゃいます!

主婦やママでも起業出来る、しているけどイマイチ売り上げが伸びない!また、してみたいな、いつかはこうなりたいな、実現させる努力をしてみたいな、と少しでも思っている方は是非(株)プレシャインのサイトをご覧ください。実績や、YouTube、メルマガ登録もあります。

そして何よりの味方になってくださいます。

はぁ、今日も疲れた、と寝る前にお布団の中でプレシャインのサイトを見て、胸をわくわくさせる事から、どうでしょうか。(寝不足になりませんように)

株式会社プレシャイン 女性起業のための

Web集客コンサル Preshine

株式会社プレシャイン

住所

熊本県中央区新屋敷1丁目14-35

営業時間

火、水、金曜日

9:00~13:00

女性客を引き寄せる女性起業家のためのWeb集客コンサルタント Preshine(プレシャイン) 有田絵梨

Instagram

@eri.arita_preshine • Instagram写真と動画

YouTube

有田絵梨 – YouTube

ライター紹介

ひらの

ひらの

ひたすら映画を見ながら洋服を作る女。「好き」を見つけたらカメラを持って飛び出して行きます。

このライターが書いた他の記事

流れ星にお願い事をするんじゃなくて、自らの手で叶えたい!!!~ビジネスの作り方を女性起業家に届けるWeb集客コンサルタント〜

2022.05.29

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

流れ星にお願い事をするんじゃなくて、自らの手で叶えたい!!!~ビジネスの作り方を女性起業家に届けるWeb集客コンサルタント〜

2022.05.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal