*
とじる
*
とじる
*
とじる

まさかの海外映画進出していた!最近見かけないパフォーマーの「ナニコレ?劇団」が今何してるのか聞いてきた

ライター:山田 山田

みなさん、以前、下通りアーケードで路上パフォーマンスしていたナニコレ?劇団をご存知ですか?

独特の音楽に合わせて、ロボットのような動きで踊る怪しい2人組。街中に現れると人だかりができていましたが、そういえば最近見ない…。

ということで、今何しているのか聞いてみると、東京スカイツリーの公式パフォーマーになっていたり、オーストラリアの映画で主演になっていたりととんでもなく活躍していました。


「ナニコレ?劇団」の2人を呼び出した

肥後ジャーナルの山田です。

今何しているのか聞き出すために、ナニコレ?劇団のおふたりに連絡したところすぐに会ってもらえました!

左のサングラスくろづくめのアゴヒゲイケメンが普段マスクをしているMARIOさん。右の金髪モヒカン?アゴヒゲイケメンがゲネスさん

ピンと来ない方のために、普段、パフォーマンス中のお姿を見ておさらいしましょう。

見たことある方は、この写真でピンと来るんじゃないでしょうか!ピンときても110番しちゃだめですよ!

山田

唐突ですが、最近、あまり街中でパフォーマンスされてませんよね?引退されたんですか?

MARIOさん

まさか!今も各地でパフォーマンスを続けていますよ!

山田

各地…ということは、熊本以外で?

MARIOさん

はい。イベントへの出演依頼もありますし、路上もやっています。実は東京スカイツリーの公式パフォーマーになったので、年に数回訪問し公演しています。

山田

東京スカイツリー!!すごっ!!

ゲネスさん

他にも海外のパーティーに呼ばれて、余興として公演したこともありますね。

MARIOさん

あとオーストラリアで路上パフォーマンスもしていましたね。日本より路上パフォーマンスが根付いているんですよ。なので、一人で武者修行に行きました。そしたら偶然観ていた方が映画監督で、映画の主演をお願いされました。

山田

へ?映画の主演?

MARIOさん

はい、「自分が人間なのかロボットなのか分からない役」で、イメージにぴったりだと。セリフもなかったので無事に演じ切れました。予告動画みます?

Song Without Words TEASER TRAILER from Dan Noah on Vimeo.

山田

まんまじゃないですか(笑)。これ、日本では上映されないんですか?

MARIOさん

映画祭で目に止まれば全世界で公開される可能性はあります!残念ながら日本では難しいかもしれませんが…。最近ではYoutubeにも力を入れていて、普段のパフォーマンスの様子を公開したり、先日は人気Youtuberのカジサックさんとコラボしたりしています。チャンネル登録よろしくお願いします。

山田

しれっと宣伝してきますね…。最近、熊本で見ていなかっただけで、実はかなり活動されているんですね。Youtubeめっちゃ動画上げてるじゃないですか!

「ふたたび、下通りアーケードでやりたい」

山田

ということは、もう以前のように下通りアーケードで路上パフォーマンスはやらないんですか?

MARIOさん

本当は、すごくやりたいんですよ。下通りで始めたことなので、これからも下通りでやりたいと思っています。

ゲネスさん

しかし、以前は下通りでのパフォーマンスに許可が必要なことを知らずに、無許可で路上パフォーマンスしてたんです。

MARIOさん

当然、怒られました。その時、警察の方が許可のとり方を教えてくれて、もう一度、下通りでパフォーマンスできるように商店街の皆さんにも理解していただこうと取り組んでいます。

山田

確かに、ナニコレ?劇団のパフォーマンスが始まると、無視できないレベルの人混みが生まれますもんね。私もついつい釣られて観ていました。

MARIOさん

熊本でもっと色んな人がパフォーマンスできるようにしたいんです。いずれは大道芸フェスなんかもやりたいと思っています。

ゲネスさん

若い熊本のパフォーマーに「どうやって路上始めたらいいですか?」と聞かれることもあります。でも、自分たちが無許可でやっていたので、正しいやり方を教えてあげられない。なので、熊本でパフォーマンスの受け皿をしっかり作って行きたいですね。

山田

それ、めっちゃ面白そうですね。実現したら取材行きたいです。

MARIOさん

大道芸の文化が根付けば、新しい才能も増えていくし、熊本に足を運ぶ人も増えるはずです。そういう地域を全国で観てきました。パフォーマンスを軸に熊本を盛り上げていきます!!

全国で活躍しているナニコレ?劇団 今後にも期待!

最近、あまり見かけなくなっていたナニコレ?劇団。

実は全国を始め海外の映画で活躍しているそうです。

それでも、やっぱり熊本を盛り上げたい!という気持ちが一番だそうなので、これから熊本で目にする機会も再び増えてきそうです!その日が来るのが楽しみですね!!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は睡眠で、朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

アベックラーメンの人気の秘密と気になるあれこれを聞きに行ってきた

2020.12.02

どこまで知ってる?熊本市中心市街地の通りの名前と由来!下通界隈その1

2020.11.30

下通りにあった「麺屋宗運」が御領に11月28日移転オープン!さっそく濃厚な豚骨ラーメンを食べてきた

2020.11.29

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

PUBLIC RELATIONS

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal