*
とじる
*
とじる
*
とじる

【玉名郡長洲町】美味しいコーヒーを求めて、週に1日しか開いていない「熊本珈琲Roaster」へ行ってきた!

ライター:lico lico
キーワード:

コーヒーを美味しいと思うようになったのはいつからだったでしょうか。

苦みと酸味を何とかしようと、マグカップに砂糖を山盛り5杯ほど入れていた子供時代から幾星霜、今ではコーヒーがなければ落ち着かない。

そんなもんだから、カフェだけでなくコーヒー豆のお店も欠かさずチェックしていますが、玉名郡長洲町に自家焙煎のお店がオープンしたと聞き行ってきました。


たどり着くにはナビ推奨!

日曜の9:00~19:00しか開いていないお店は「熊本珈琲Roaster」(コーヒー豆の販売のみ、カフェ営業無し)。

2023年10月1日にオープンしました。

お店は道沿いにありますが、初めて行くときはカーナビかGoogleナビに頼るのが良いと思われます。

駐車場は店舗横に自由に駐めてOK!ただし、隣の畑に入らないようご注意ください。

タイミングが良ければかっこいい看板犬に会えるかも!

お一人で焙煎とお店をしているので、不在の時はチャイムを鳴らしてください。

好きな一杯を探しながら

お店を切り盛りしているのは耘野(うんの)さん。

南阿蘇村の地域おこし協力隊メンバーで、平日はそちらの仕事があるため店舗は日曜のみなんです。

その代わり、インターネットでも販売をしているので、お店に行けない人はぜひこちらをご利用ください。

商品は季節によって変わります。

カフェ営業はしていませんが、試飲はいただけます。

その日の朝に焙煎したてのものをいただきました。

焙煎したての豆ってなかなか飲む機会がないので新鮮!

口当たりが柔らかく、単体で飲んでもお菓子やパンと合わせても美味しそう。

自家焙煎なので、お客さんの好みにも柔軟に対応してくれます。

「こういう味が好き」と伝えながら商品を一緒に選ぶのも楽しい体験!

国産の手回し焙煎機で少しずつ焙煎される豆は、他にない優しい味わいが引き出されるんだとか。

すべて手作業で行っているので、通販時などは余裕をもってご注文をお願いしています。

お世話になった人への恩返し

一家全員が何らかの生業をもっていて、お店をするのは自然な環境だったという耘野さん。

子供のころに川辺で飲んだコーヒーの美味しさが、コーヒー屋をやろうと思った原点なんだとか。

試行錯誤の中、初めての商品であるドリップバッグが好評を得て開業を決意しました。

また、幼少期に体が弱く医療従事者の人たちにたくさんお世話になった分を、自分なりに返していきたいとInstagram等で発信しています。コーヒーは健康に良いって言いますもんね!

年度末に向けて何かと忙しい毎日のリフレッシュに、美味しいコーヒーを買いに行ってみませんか。

熊本珈琲Roaster

住所

熊本県玉名郡長洲町清源寺2768

店舗営業日

日曜日

営業時間

9:00~19:00

ホームページ

https://kumamoto-coffee-roaster.store/

Instagram

https://www.instagram.com/kumamotocoffeeroster/

X

https://twitter.com/kumamotocoffee

電話番号 080-8353-8679

ライター紹介

lico

lico

リコと読みます。本と映画と手仕事好きな食いしん坊で呑兵衛。気になる情報があればどこまでも!

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【参加者募集】「結局、地産地消てなん?」そぎゃん難しく考えるより楽しく親子でクッキングしよう!

2024.12.13

秋のスポーツ王は俺だ!くまもと中央カントリーでゴルフ対決してたらとんでもないダークホースと出会った

PR

2024.12.07

熊本のイベント12月開催まとめ【2024】

2024.11.29

PUBLIC RELATIONS

【参加者募集】「結局、地産地消てなん?」そぎゃん難しく考えるより楽しく親子でクッキングしよう!

2024.12.13

秋のスポーツ王は俺だ!くまもと中央カントリーでゴルフ対決してたらとんでもないダークホースと出会った

PR

2024.12.07

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal