*
とじる
*
とじる
*
とじる

全席ビールサーバー完備!2.2mmの極太焼きスパゲッティを生ビールとともに!「ローマ軒」が5月16日熊本初上陸!

ライター:まりあ アバター

2018年11月末に閉店した「大黒天小僧 本店」。なんと跡地に、大阪に本店を構える焼きスパ専門店「やみつき! 焼きスパ ローマ軒」が熊本初上陸! 5月16日にオープンしたと聞きつけ、早速行ってきました!


真っ赤な外観で目立つお店

城見町通りを銀座通り方面へ進む曲がり角に、突如現れる真っ赤な外観のお店。こちらが「やみつき! 焼きスパ ローマ軒熊本下通り店」です。

やはり気になって立ち止まる歩行者の方が多くいらっしゃいました。 以前ご紹介した「locabox(ロカボックス)」のお隣にあります。

席にはなんとビールサーバーを備え付け!


店内に入りまず目に飛び込んでくるのは、席に備え付けのビールサーバー! なんと、キンキンに冷えたグラスに自分で注いだ生ビールを堪能できるんです。

「ビールは注いだ後から徐々に劣化していくので、本来の美味しい味を注ぐ体験と一緒に楽しんでほしい」というお店の想いがこもっています。

最初に店員さんが注ぎ方を説明してくれるので、泡の無い残念なビールを飲むことになるのも防げそうです。

不動の人気「ナポリタン」を実食!

こちらがローマ軒で人気No.1の「ナポリタン」。今回は長さ30cm! ジャンボソーセージをトッピングにいただきます! 具材もゴロゴロ入っているので、食感も良い!

スパゲッティは、秘伝の出汁で事前に味付けされた2.2mmの極太麺を使用。こだわりの濃厚な特製ソースと鉄板で絡めてあります。情報が渋滞している…。

モチモチ麺は、この量でなんと400g! もっとたくさん食べたい方や皆でシェアしたい方は850gの「べらぼ〜」を注文しましょう。

夜には手軽に食べられる一品料理の数々も用意

16時過ぎからは、一品メニューも注文できます。ちょっと早い時間から飲みたい方、0次会に使いたい方にはピッタリです。

こちらは夜メニューの鶏唐揚げ。これが唐揚げ1個の大きさ。お皿に何個も乗っているわけではなく、これで3つなんです。そこらの居酒屋よりも巨大なので、どんなに口が大きい人でもひと口では絶対食べられません。

左から「ネギおろし」「カレー」「ホットチリ」。右に食べ進めるほど、味がスパイシーに変化していくのを楽しむのも良いですね。生ビールに合う鶏もも肉をビールに漬け込んで、カリッと揚げています。衣が薄いので、パリッパリ! 肉の旨味をダイレクトに感じられる!

こちらは、「ローマ軒の大阪旨カツ」。ソース2度付け禁止! ではなく、最初からソースがかかっているので安心です。

串カツには、ネギも入っています。厚みのあるお肉なので、よく噛んで食べましょう。

熊本店でしか食べられないメニューもあるローマ軒

「ローマ軒」は、全国にある店舗ごとにメニューを変えています。ちなみに、「インディアン(カレー味)」と「博多中唄 明太」は、一番近い福岡県では食べられないスパゲッティ。博多明太なのに、福岡では食べられないので熊本店で食べてみてくださいね。

立ち飲みバルのようなおしゃれな店内なので、お一人さまでも、女子会でも気軽に料理を堪能できそう。

濃厚なソースとモチモチ極太麺の相性抜群! ランチでも、立ち飲みでも楽しめるローマ軒。今後、熊本ならではのオリジナルメニューも出すかも!? とのことなので、待ち遠しいです!

ローマ軒 熊本下通り店

住所

〒860-0807 熊本県熊本市中央区下通1丁目4−1

営業時間

11:00〜23:00

定休日

なし

HP

http://yakispa-romaken.com/

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

アバター

まりあ

地方経済雑誌で記者と営業を経験した後、フリーライターとモデルになりました。24歳ですが、20代後半に見られます。もうすぐ寿命の自転車に乗って、熊本県内を東西南北駆け回っています。

このライターが書いた他の記事

南区平成さくら通り沿いの「麺居酒屋 さくら通り三楠」が7月末で閉店し、「ホルモンマン」に。

2019.07.27

今度のタピオカはカスタムを楽しもう!国産茶葉を使用したちょっぴり贅沢でオシャレな「MOCHA(モチャ) 熊本店」

2019.07.24

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03