*
とじる
*
とじる
*
とじる

玉東町蔵カフェ「紅庵」の和モダンランチでほっこりしてきた

ライター:言 言

古民家カフェなど昔の建物を改装したおしゃれなお店が熊本県内にもたくさんありますよね。
今回は「」をカフェにした玉東町の「紅庵」にお邪魔してきました!


推定築200年!?玉東町の蔵カフェ「紅庵」

208号線沿いに目立つ赤い看板!
こちらが「紅庵」への入り口です。

駐車場も広々としているので、ドライブついでにでも立ち寄れそうですね。

二つ建物が並んでいますが、のれんのかかっている大きな建物がお店です。

店内に入るとまず吹き抜けの高い天井!

思わず見上げてしまいます。

立派な木組みが白壁とあっていて和モダンな雰囲気

お席もテーブル席と座敷があり、ゆったりと過ごすことが出来そうですね。

お話を聞いたところ推定200年以上前からある庄屋さんの蔵だったそうですが
あまりにも昔からあるため持ち主の方もよくわかっていないとのことでした

座敷席に囲炉裏を発見してしまいました。
囲炉裏を使った何かがあるんですか?と聞くと、

追々使う予定」だそうです。笑

今のところは「映え」要素ということでしたが、
ちゃんと使えるそうで、後々囲炉裏を使ったメニューも取り入れていきたいとのことでした

素材にこだわった基本に忠実な一汁三菜ランチ

今回は「一汁三菜ランチ」を頂きました!

ご飯・豚汁・副菜・サラダ・小鉢+メインの一汁三菜ランチ

このボリュームで¥780(税別)は割とリーズナブルな気がします。

七城 砂田地区のお米を、その日使う分だけ毎日自家製米
炊き立てを提供するために二回炊飯しているとのことでした。

宇城市松合食品さんのお味噌を使った豚汁!
野菜たっぷりでとっても体によさそうです

使用する野菜は出来るだけ有機野菜
そして地元の農家さんからの野菜などを使うようにしているそうです。

この日のメインは、「チキンの韓国風ロースト ナムル添え」
和風ではなく韓国風、ですがとってもご飯がすすむメニューでした。

デザートの自家製プリンと珈琲もちゃっかりいただきました。
和風に合わせた現代風の和モダンなランチでございました。

オープンして一時休業していたとのことですが、
今年7月頃から再開し、
なるべく素材にこだわったお料理で皆さんに喜んでもらえればと
ランチだけでなくディナーやパフェなどのカフェメニューも提供しているとのことでした。

美味しいお米と豚汁で、心も体もほっこりできました~

蔵カフェ 紅庵

住所

熊本県玉名郡玉東町木葉36

営業時間

平日

11:30~15:00(14:30 オーダーストップ)

17:30~21:00(20:30 ラストオーダー)

土日

11:30~21:00(20:30ラストオーダー)

定休日

水曜日

駐車場

サイト(FB)

https://www.facebook.com/紅庵-225617491594737/

電話番号 080-4717-9900
data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

言

読み方はKoto。時空旅行服飾魔女。 美味しいもの&かわいいもの・綺麗なものを求めてあちこちふらふら冒険中。

このライターが書いた他の記事

カフェなのに水車見学?いやむしろ水車ありきのカフェ!大津町のカフェ&和ギャラリー「水車物語」

2019.11.10

北区のカフェ「赤い糸」で珈琲の焙煎体験して最高のコーヒーブレイクしてきた。

2019.11.06

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

PUBLIC RELATIONS

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

【10月5・6日公演】あの名作におてもやんが登場!?爆笑ミュージカル「ロミオとおてもやん」

2019.09.27

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal