*
とじる
*
とじる
*
とじる

時には自然に囲まれたり、綺麗な景色を見たり、身体に優しい美味しい料理を食べたくなりませんか?

今回紹介するのは、自然や絶景を堪能しつつ、味は絶品且つ身体に優しい料理が食べれる【ROUTE61】。

非日常的な空間で疲れた身体や心を癒すのには持ってこい!のお店でした。


赤レンガが特徴の海外風な建物

場所は熊本市西区河内町。熊本玉名線沿いに位置し、赤レンガの建物が目印です。

駐車場はお店の前に2、3台停めれる場所があります。

また、少し離れた場所に10台程度おける駐車場がありますので、そちらを利用されてください。

※かなりわかりにくいので、お店の方に聞かれることをおすすめします。

少数精鋭、全品テイクアウト

※ドリンクは一杯350円です。

ROUTE 61では、料理のメニューが2つしかありません。

いつもメニューで悩んでしまう僕からしたら、凄くありがたいお店です…(笑)

店内は、なんだか海外にきたようなそんな雰囲気。

聞くと、元々オーナーが住まわれていた輸入住宅で、今回お店を構えるにあたり、1階部分を使っているとのこと。

そして、お店の窓からは有明海が一望でき、天気がいい時は長崎まで見えるそうです。

店内のみならず、おひとり様から大人数まで楽しい時間が味わえるよう外のテラス完備されています。

他にも椅子にはクッションが置いてあったり、ハンモックや小さいベンチが置かれていたりと細かい部分まで工夫してあり、そこに座っているだけで楽しめる、そんな空間でした。

家族連れはもちろんのこと、バイカーやロードバイク乗りの方にもおすすめです。

学生でも満足間違いなし!オニオングラタンスープ

今回は一番のお勧めの「オニオングラタンスープ(1,100円)」を頂きました。

正直なところ、このお店に来るまで僕はオニオングラタンスープの存在は知らなかった僕は、グラタンなのかスープなのか、頭の中にクエスチョンマークがいっぱいでした。

見た目はグラタンなのですが、チーズの下にオニオンスープがありました!

グラタンとオニオンスープの良いとこ取りの料理ということで、美味しくない訳がありません。

このオニオングラタンスープには、玉ねぎが丸々一個入っていて、凄くボリューミー。

オニオングラタンスープだけでお腹いっぱいになってしまう程の「量」が特徴です。

僕はご飯を人並み以上に毎回食べてしまうのですが、それでも、なかなか食べるのが大変でした(笑)

美味しいので苦ではないのですが、久しぶりにここまで食べたなって感じるほどの量です。

スープだけだと満足しない方でも、お腹いっぱいになるように考えられていますので、男性の方や学生の方にもお勧めです!

異色過ぎる経歴、だからこそ

オーナーの前職は、なんと以前は航空自衛隊のパイロット。

ライター

どのような経緯でカフェをされるようになったのでしょうか

福島さん

そうですね、パイロットという過酷な生活をしてきたからこそ「体・食・心」の大切さを誰よりも痛感してきました。自分だからこそ、発信できることがあるはずと思い、今に至ります。

ライター

なるほど…!

現在24歳というオーナの福島さん。

パイロットをしてきた経験から得たものもあり、それを発信するための一つの手段として、このROUTE 61というカフェがあるということでした。

テイクアウトも可能ですから、ぜひ一度豊かな自然そして居心地のいい空間を味わいに行ってみてはいかがでしょうか。

ROUTE 61

住所

熊本市西区河内町野出47-1

駐車場

あり

営業時間

11:00~日没(L.O.)

定休日

水曜日、木曜日

インスタグラム

https://www.instagram.com/camp.and.cafe_route61

電話番号 080-7726-0466

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

八代にナポリがあった!?「Garden&Cafe Sugar」でリゾート気分を味わってきた

2020.08.20

30年以上も続く玉名の名店「橘屋本舗」でオムそばを食べてみた!

2020.08.07

音楽好きが集う店!本格石窯ピザの「Kapok」はこんなところにあった!

2020.07.22

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

PUBLIC RELATIONS

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal