*
とじる
*
とじる
*
とじる

焼酎が無料で飲み放題!食べ物は100円!大盤振る舞いが神レベル「繊月まつり」に行ってきた!

ライター:ちえ ちえ

球磨焼酎の中でも知名度の高い本格米焼酎「繊月」や「川辺」を製造している繊月酒造が、年に1度だけ開催している「繊月まつり」。ファンへの感謝の気持ちを込めた、従業員手作りのお祭りなのですが、「感謝しすぎじゃなかとですか?」と心配になるほどの内容に驚きました!


毎年5月に開催されている「繊月まつり」

今年の「繊月まつり」は、5月26日に人吉にある繊月酒造本社にて開催されました。

特設ステージも設置され、人吉一中のブラスバンド演奏を皮切りに、くまモンショーや歌謡ショーなど、多彩なイベントが目白押し!芦北鉄砲隊の演武などもあり、毎年たくさんの人で賑わいます。

焼酎は無料で飲み放題!

「繊月まつり」の会場内では、なんと焼酎が飲み放題!

「川辺」「夢あしきた」「五木」「きくちのまんま」という、熊本の各地域の米を使った焼酎4種を、自由に注いで飲み比べをすることができます。

「焼酎は苦手で…」という方でも安心!

ライムシロップやカルピス、ブルーベリーシロップなどで、酎ハイを作ってくれるカウンターもあります。

メロン酎ハイを作ってもらいましたが、ジュース感覚で飲みやすい!焼酎が苦手な人や女性でも、気軽に焼酎を楽しむことができます。

さらに、竹の器で温められたかっぽ酒も無料!

また、この日限定で幻の焼酎・古酒も味わうことができます。看板の矢印に沿って、奥の邸宅に入ると…

樽貯蔵で長期間寝かせた、貴重な古酒を試飲することができます。

とにかく、朝から夕方まで、繊月酒造の焼酎を様々な角度から楽しめる、大盤振る舞いのお祭りなのです。

食べ物はほぼ100円でびっくり!

食べ物は、受付で食券を購入し、会場内では食券で支払うシステムになっています。

抽選番号付きのうちわが100円で販売されており、これを買うと最後に行われる抽選会も楽しめます。

そして驚くべきことに、食べ物もほぼ100円で販売されています!

揚げたこ焼きにフライドポテト、うどん、焼きそば、かき氷、焼きたてのちくわ、おにぎり(2個)などが全部100円!なかでも、地元人吉ならではの、おすすめの食べ物がこちら!

相良村直送の茶の葉と、あゆの天ぷら。お茶の葉の香りがよく、おつまみにぴったりです!

そして、人吉の郷土料理、つぼん汁。

野菜たっぷりで、ほっとする味です。天ぷらもつぼん汁も、もちろん100円です。

さらに、やきとり11本500円、鮎の塩焼き400円など、食べ物はどれも破格の安さ!500円もあれば、お腹いっぱいになれます。

みんなが楽しめる企画が満載!

そのほか、金魚すくいや水風船のコーナー、野菜の販売、宇梶剛士さんのトークショー&サイン会などもあり、子どもから大人まで、老若男女問わず楽しめる企画が満載!最後のお楽しみ抽選会では、お米や焼酎などの賞品が多数用意されており、丸一日楽しめます。

この日の売上は、学校や施設等に全額寄付されるとのこと。繊月酒造の地元への惜しみない愛と、ファンへの感謝の気持ちを感じる、笑顔いっぱいのお祭りでした。

繊月まつりは毎年5月の終わり頃に開催。地域に根づいたお祭りになっています。来年も開催予定ですので、ぜひ。

繊月酒造株式会社

ホームページ

http://www.sengetsu.co.jp/

電話番号 0966-22-3207

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

河内町で天草気分!子連れにも優しい「濱寿司」のお得な有明海鮮丼に大満足!!

2019.10.17

驚愕!350円のセットが定食並みの豪華さ!十割そばにコーヒーまで楽しめる「馬方そば屋」

2019.10.12

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

PUBLIC RELATIONS

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

【10月5・6日公演】あの名作におてもやんが登場!?爆笑ミュージカル「ロミオとおてもやん」

2019.09.27

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal