*
とじる
*
とじる
*
とじる

シーシャって吸ったことある?「Cafe&Bar煙豚(エンブ)」は、お洒落な店内でシーシャが楽しめる!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター
キーワード:

シーシャ(水タバコ)って、みなさん知っていますか?

よく外国の映画なんかで、透明なパイプをぶくぶくして煙をぷはーってしてるイメージなんですが、なんか怪しさ満点のイメージです。

そんなシーシャを吸える「Cafe&Bar煙豚(エンブ)」というお店が、熊本市内にあるそう!

正直合法なのかどうかも怪しんでいるのですが、お店の名前もシーシャも気になります。早速お店へ行ってみることにしました。


お店は下通近くの酒場通り沿いにあります

下通りアーケードから酒場通りへ入ると、右手に見えるビルにお店が入っています。

階段を上がってすぐ左にお店がありました。

木の扉が目印です。なかなか目立つ外観なのですぐに分かりますよ!

お酒やパイプがずらりと並んだ店内

お店に入ると、カウンター席が並んでいます。

こちらは、複数人でのご来店でも過ごせるソファ席です。

4~5人程で来店してもくつろげそうです。

全体的に木のぬくもりに癒される、お洒落な店内です!

フレーバーは150種類も⁉︎店長オススメのシーシャを吸ってみる

遂に初シーシャを注文することに。

フレーバーは、その人の好みやその日の体調に合わせておすすめして頂けます。お食事は済まされたか、お酒を飲んでいるのか等によってもおすすめは変わるそうですよ!

好み等をお伝えしたところ、レモンミントが私には合いそうとのこと。早速注文してみました。

なんだか凄くごついパイプがやってきました。(やっぱ怪しくね?)

初シーシャの感想は……おお、フルーティな香りが味わえて美味しいです。レモンとミントのさっぱり感がスーッと口に広がります。

葉タバコとは違い、すごく軽い煙です。怪しいイメージだったのですが、吸ってみるとその美味しさに魅了されてしまいました。

タバコが苦手な方でも、シーシャならイケる!という方も多くいらっしゃいそうです。

ちなみに私が本日注文したのは【プレミアム】です。

シーシャのメニューは主に【スタンダード】【レギュラー】【プレミアム】の3種類です。

フレーバーは現在は計150種類も用意されているそうで、好みなどを伝えるとその人に合ったフレーバーをご用意してくれます。

ソフトドリンクの【コアップガラナ】も気になります。

シーシャ以外にも、ドリンクメニューも豊富です。ソフトドリンクの種類も豊富なので、お酒を飲めない方も楽しめそうですね!

お店は5月13日にオープンしたばかり!普段タバコを吸わない方も試してみる価値あり!

シーシャの魅力は十分伝わったのですが、そもそも合法なのか?

また、【煙豚(エンブ)】という店名も気になりますね。店長にお尋ねしてみました。

しゅん

散々シーシャを楽しんでおいて今更ですが、合法なんでしょうか?

店長

確かに怪しいイメージ満点ですが、ちゃんと合法です(笑)

私自身シーシャが好きで、多くの人に魅力を伝えたく、脱サラして今年の5月13日にオープンしました。

とりあえず合法で安心しました。本来であれば4月にオープンする予定だったそうですが、新型コロナウイルスの影響で5月に延期したとのこと。

店長

当店のシーシャは、平均で2~3時間は楽しめます。

2000円~3000円で提供させていただいていますが、同じ値段のままで2人でシェアすることもできます!

友人や恋人とご来店されて、シーシャをシェアする方も多いようです。

店長

お通し代とシーシャのお値段が発生する分、当店ではチャージ料は頂きません。

本来は飲食物の持ち込み等はお断りしていますが、場合によっては対応致しますのでTwitterなどでお気軽にお尋ねください!

誕生日会でケーキのお持ち込みをされた方もいたんだとか。シーシャを吸いながらの誕生日会も良いですね。

取材の際は、フルーツの盛り合わせをお通しで頂きました。お通しもお客様の好みに合わせて提供されています!

ブルーベリー、マンゴー、パイナップルの盛り合わせです!

しゅん

お洒落なお通しですね…しかも、凄く美味しいです!ちなみに、お店の名前の【煙豚(エンブ)】ってどういう意味ですか?

店長

シーシャの煙が好きなのと、私自身体格が良いもので・・・。煙が好きな豚で【煙豚(エンブ)】です!

【煙豚(エンブ)】の店名の由来は店長自身でした。店長も面白い人ですので、是非お店でお確かめ下さい!

「Cafe&Bar煙豚(エンブ)」は15時から営業していますので、夕時にコーヒー片手にシーシャっていうのも楽しめそうですね。

シーシャが初めての方でも、店長が優しく教えてくれますので安心して味わえます。

まだまだ熊本では、シーシャ自体の知名度は低いかもしれませんが、気になる方は是非「Cafe&Bar煙豚(エンブ)」へ行ってみてはいかがでしょうか?

Cafe&Bar煙豚(エンブ)

住所

熊本市中央区下通1丁目5-21 有楽丁ビル2階

営業時間

15:00~24:00

定休日

毎週水曜日

Twitter

https://twitter.com/enbu

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal