*
とじる
*
とじる
*
とじる

看板は出してません!だから見つけにくい!熊本市新町にひっそりと佇む老舗中華料理店「新華楼」

ライター:伊藤 伊藤

市電の蔚山(うるさん)町電停の向かいにある中華料理店「新華楼」。表に看板は出ておらず、「大通り沿いにあるのに探しにくいお店ベスト5」なんてものがあれば絶対入るお店です。

創業60年を超える老舗中の老舗、熊本中心地を戦後より見てきた生き証人と言えるお店の味を確かめてまいりました。


看板は出てません!手がかりは暖簾と玄関の上に書かれた「新華楼」の文字

市電の蔚山町電停降りてすぐ。車はもちろんですが、歩いてでも通り過ぎてしまい兼ねないお店です。

店の外にバイクが置いてあることからもわかるように、出前もやってらっしゃいます。バイクはこの辺にやたらと止まっているので、目印にしないでくださいね…ってしないか。

暖簾も地味なので日陰になるとあまり目立ちません…。

綺麗なえんじ色の暖簾とその上に「新華楼」の文字が見えますでしょうか?ここまで来ると安心です。あとは勇気を持ってその扉を開けるだけです!

地元の方々に愛される60年余り変わらぬ味

店内に入ると、4人掛けテーブル席が5つ非常にシンプルな店内。メニュー表に目を向けてみると…

木材で作られた味のあるメニュー表(板)、懐かしい感じがたまりません。

そして、価格もお優しい!

この中でも聞いたことのないメニューを発見…「天津メン」。

どんなメンかワクワクしながらを注文しました。

ラーメンの上に、エビやネギが絡まった平べったい卵焼き(割としっかりと焼いてあります)が乗ってます。

スープは半透明のあっさり豚骨。昔懐かしい味がします。

メンは真っ白な柔らか太麺

もっちりとした食感で、ツルッと滑らかに口の中に入ってきます。

卵の部分を麺と交互に食べました。正しい食べ方があるのなら教えてください。

人気メニューはラーメン、皿うどん、チャンポンだそうです。

まとめ

開店から60年余り、地元の方々に愛されてきた「新華楼」。ふるさとの味をこれからも守っていってほしいですね。

引用元:harulunch.otemo-yan.net

数年前までは店名が記された暖簾が下がっていたようです。

わかりにくいお店ではありますが、新町近郊に来た際は探してみてはいかがでしょうか?

新華楼

営業時間:11:00~15:00/17:00〜20:00
定休日:月曜日
TEL 096-352-4317
住所:熊本市新町1丁目7-20
data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

伊藤

伊藤

劇団「真夜中ミサイル」主宰、アニソンやメタルのDJ、バンド、サブカル好き拗らせ43歳独身。寿司食い放題で大量に喰らい、店からの出禁まで喰らった大食漢。

このライターが書いた他の記事

熊本では珍しい豆乳ラーメンが食べられる小川町の「やろまい」

2019.09.03

台風10号の影響で延期や中止になったイベント

2019.08.15

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

肥後ジャーナルのLINE公式アカウントができました!!

2019.09.01

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

PUBLIC RELATIONS

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal