昨年11月、植木にオープンした「cafe sucre(カフェ シュクレ)」。カジュアルにフレンチが楽しめるという話題のお店です。ランチに行ってみると、期待をはるかに超えるクオリティで悶絶してしまいました。
丘の上のかわいいお店
お店の場所は、国道208号線を熊本市内から玉名市内へと向かう途中、「cafe sucre」の赤い看板を目印に、坂道を上ったところにあります。
ドアを開けると、白い壁にかわいらしい装飾。
店内は明るい光が差し込む大きな窓があり、木のテーブルとイスがゆったりと配置されています。
気持ちまで明るくなるような、メルヘンでかわいらしいお店の作りです。
魅惑のランチ&スイーツメニュー
ランチは1日20食限定のsucre Boxのみ。
メインは月替わりで、肉と魚から選べます。
デザートや、14時以降オーダー可能なパンケーキなどもあります。
この日は、1250円のランチ(魚)に300円のデザートをつけてみることにしました。
絶品ランチに悶絶!
オーダー後に運ばれてきたのは、なんと二段重ねの重箱!
お品書きも添えられています。
壱の重は「豚と梨のパテ 貴腐ブドウの濃縮果汁ヴィンコットで」と「有機人参とオレンジのムース」。
弐の重は「新玉ねぎの冷製ロワイヤル トリュフの香り」。お品書きを見るだけでうっとりするほどの高級感!それなのにお箸が添えられていて、カジュアルに食せます。
重箱を開けてみると…
「わぁ~っ!」と思わず感嘆の声がもれてしまいます。
豚のパテは、濃厚でしっかりとした食べ応えがあり、中央にごろっと入った梨が爽やかさを感じさせてくれます。
有機人参とオレンジのムースは、ふわふわの軽い食感!ほのかな甘みもあって、こちらも驚くほど美味!
新玉ねぎの冷製スープも、暑い時期にぴったりの爽やかな味で、もう前菜から感激の嵐です!
こちらは毎朝焼いているという自家製のフォカッチャ(ライスも選べます)。卵・牛乳・バターを使用していないそうで、サクサクした軽い食感で、料理によく合います。おかわりも自由というのが素敵です。
そしてメインの舌平目。これがまた、しっとりふわふわで絶品!クリーム系のソースとオイル系のソースとの相性もよく、付け合わせのさつま芋、じゃがいも、トマトまで抜かりないおいしさ!
デザートには金のブリュレをいただきました。
表面はパリッパリ、中は濃厚なブリュレで、口に入れると幸せが広がります。どの料理も丁寧に真心こめて作られていて、幸せなランチコースが楽しめました。
まとめ
植木の隠れ家的なフレンチのお店「cafe sucre(カフェ シュクレ)」。お店はメルヘンチックでかわいらしく、本格フレンチが食せるのに、恐ろしくリーズナブル!デザートをつけても1550円という価格が驚異的です。人気のお店なので、平日でも予約して行かれることをおすすめします。
■cafe sucre(シュクレ)■
定休日:月曜・第2火曜
TEL 096-276-6990
住所:熊本市北区植木町鈴麦261
ライター紹介
ちえ
熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。
記事シェア