*
とじる
*
とじる
*
とじる

サッカー未経験おじさんがスキルアップスクールで体験をした結果はこちら。

ライター:かなこ かなこ
PR

「最近、あんまり上野Pの姿を見れていませんが、お元気でしょうか?」

ありがたい事に、そのようなお声を頂戴することがあります。

確かに

久々登場したと思ったら、こんなに痩せて1人ぼっちでブランコのるわ

福袋で登場したと思ったら、なんだかおじいちゃんのようになってるわ。

でもご安心ください。

上野Pは元気です。


上野Pのひきの強さは健在

よく「上野P何してるんですか」と聞かれますが…

結論から言うと、大体散歩してます。

たまに腰を押さえながら歩いていますが、ここで「腰どうしたんですか?」なんて聞こうものなら、嬉々として熊本城マラソンの古傷がという昔語りが始まるので、注意が必要です。

かなこ

上野さん。散歩好きですね。

上野P

あっあ~~~~そうですね、はい。好きとか嫌いとかそういう事ではなくてですね、はい。

なんといいましょうか。あっそうですね、肥後ジャーナルでご紹介できるようなネタがないかなーなんて考えながら歩くのが嫌いじゃないといいましょうか、はい。

ほら例えばこういうサッカースクールとかね、私が入ったらどうなるのかなーなんて考えたりして案外忙しいんですよ。

首からピンクの花柄タオルを垂らして、熱心に子どもを覗いている姿は通報される一歩手前。

案の定、一人の男性から声を掛けられました。

寺園さん

こんにちは!あのー….?

上野P

あ、こここ、こんちはは。決して怪しいものではございません!ただの、散歩中の者です。勝手に覗いて、すすす、すみません!!!

寺園さん

いえいえ。よかったら見学されていかれますか?

聞くと、声をかけてくださった男性は、スキルアップスクールの代表を務める寺園さん。今から小学校4.5.6年生~中学生がトレーニングをするところだそう。

かなこ

これって参加もできますか?

上野P

忘れちゃいません。さきほど言っていた

「私がこのサッカースクールに入ったら」が、叶う瞬間です。上野Pはこのようなひきの強さは人一倍。

靴がない

かなこ

でも、散歩ですらあんなにヨロヨロしてたのに、サッカーとか大丈夫なんですか?

上野P

まあまあまあまあ!!!

さすがに相手は子供でしょ?楽勝ですよ。

そうドヤる上野Pの足元は

サンダル…

かなこ

ちょ…私サッカー全然詳しくないんですが、さすがにサンダルはヤバいと思います

上野P

…っかーーー!!残念だなあ!せっかく俺のドライブシュートを披露したかったんだけど、サンダルじゃあなああ!!

てことで、寺園さん大変残念ですが今回はなかったことに。

寺園さん

店内にレンタルシューズありますので、ぜひ!

上野P

至れり尽くせりで…

「サイズがないかもしれない」とごねていましたが、普通にありました。

もう…こうなったらやるしかない

覚悟を決めた上野P。いざコートの中に入っていきます。

上野P

しっれしゃーーーーーーす!!!!!

※失礼いたします

トレーニングでもひきが強い

突然、コート内に見知らぬおっさんが現れたので、そりゃ子供たちも驚きを隠せません。

いざトレーニングスタート!

寺園さん

ボールを見ない!!足元を見ない!!はい、もっと声を出して!!手を挙げて!!!

上野P

ひーーーー!!!そんなにいろいろと言われてましてもですね…!!?

楽しくトレーニングできるようにゲームも取り入れていきます。今回挑戦したのは「ボールを操りながらじゃんけん大会」。

その名のとおり、ボールを操りながらじゃんけんをするのですが、最後まで残った人は、ボールの上で腕立てという過酷なゲームです。

上野P

絶対に腕立てとかしたくない

じゃいきますよー!!じゃんけんぽん!!!

さすがとしか言いようがありません。

ガチでじゃんけんしたのに、一番最後に残ってしまいました。

もっている男は違います。

その後も、ボールが逃げるし

子どもたちについていくので一生けんめい…。

スキルアップスクールで最も大切にしていることは、「足元を鍛えること」らしく。

サッカーボールの次は、テニスボールが登場!

小さなテニスボールを足元に挟んで、跳ぶ、跳ぶ、跳ぶ!!!!

上野P

ぶはーーーーーーーーー!ちょっ…これは…

子どもたちは、ボールを体の一部のように楽しみながらぐんぐん進んで行って、

寺園さんに見守られながら、再び、上野Pは一番最後になっちゃいました…。

スキルアップスクールはチームじゃない

寺園さん

上野さんお疲れさまでした!いかがでしたか?

上野P

いや試合云々の前に、子どもたちについていくのに必死でした…。なかなか足元の技術を鍛える練習って珍しいですよね。

寺園さん

そうですね。ここでは、足元を鍛える練習に力を入れているので、最初はちょっとしんどいかもしれません。

だからあんなに皆、足さばきが軽やかなんですね。

上野P

子どもたちのレベルが、かなり高かったような気がするんですが…。

寺園さん

子どもたちの9割は、各自が色々な所属チームに入っています。スキルアップスクールはチームではないので、所属チームに入っていても入会できるんです。『スキルアップスクールで学んだことを、所属チームの中で活かしていく』という感覚の生徒が多いですね。

上野P

気合いを入れてから入会しないといけませんね!!

寺園さん

たしかに気合いとヤル気が大切です。でも実は、遊ぶって大切な要素なんですよね。

聞くと、「スキルアップスクール」のサッカースクールは、園児から小・中学生の男女を対象にしていて、園児のうちから3泊4日のキャンプ(サッカー合宿)やブラジル遠征を取り入れているとのこと。遊びの中で「自分がすべきこと」などを見つけられることにも繋がったり多様性が生まれたりするのだそう。

24時間楽しめてバーベキューもできる!?

日が暮れて真っ暗な時間帯になりましたが、ジャージ姿の大人たちがゾロゾロと歩いてきました。

「スキルアップフットサルパーク」は、24時間365日営業のフットサルレンタルコートとしても利用できますよ。

要予約制ですが、大人も子どももいつでも気軽にフットサルを楽しめます。

ちなみに、フットサルレンタルコートを利用した場合は、敷地内のバーベキューセットの貸し出しがOKなんだとか(2時間無料)。食材などの材料や食器を持ち込めば、みんなでバーベキューが楽しめちゃうんですね!

フットサルの大会も行われています。「企業対抗エンジョイカップ、最弱決定戦、ド素人カップ」など、今後も面白い大会を開催していく予定とのこと。「個人参加型フットサル」も毎週開催中。楽しそう。

まとめ

「キッカケを掴む」「ピンチをチャンスに変える」「覚悟する」「行動する」「挑戦する」そして「楽しむ」こと。

ふとしたキッカケから参加させてもらった菊陽町の「スキルアップスクール」ですが、これらの人生観を縮図にしたようなサッカースクールだと感じました!!!

卒業生の実績にも注目。

鹿島アントラーズ、ガンバ大阪、アビスパ福岡、東京ヴェルディ、ロアッソ熊本、ベガルタ仙台レディースなど有名どころが多数。

幼児から中学生まで、どなたでも大歓迎。(無料体験OK)

大牟田や玉名、天草などの遠方から通う生徒もいるんだとか。

子どもたちが、自らの手で一生モノの財産を築き上げていく「スキルアップスクール」のサッカースクール。生き抜く土台を培った経験は、一生活躍し続けるのではないでしょうか。

「生半可な気持ちではなく、本気で挑戦してみたい方」

「遊び好きで、覚悟と行動力がある方」

そんな方は、ぜひ問い合わせしてみてくださいね!

8月にはなんと、「1か月体験スクール」を実施するそうです!!(詳細はHP参照)

「スキルアップスクール」の詳細はこちら

スキルアップスクール、スキルアップフットサルパーク

営業時間

【スキルアップスクール】詳細は下記HPをご参照下さい

【スキルアップフットサルパーク】24時間営業

定休日

【スキルアップスクール】詳細は下記HPをご参照下さい

【スキルアップフットサルパーク】なし(365日営業)

駐車場

あり

※近くに第2駐車場あり

住所

〒869-1101

熊本県菊池郡菊陽町津久礼杉の本3813-1

SNS

HP https://sus03.com/

Twitter https://twitter.com/skillupfutsal

Instagram https://www.instagram.com/skill_up_school.futsal_park/

電話番号 096-337-1109

ライター紹介

かなこ

かなこ

経営情報誌の記者、業界新聞の営業を経験した後、一般事務職、専業主婦を経て現在に至る。 長いこと東京に住んでいたが、やっぱり熊本が好きで戻ってきた、二児のママライター。 好奇心旺盛な行動派。趣味はドライブと温泉。

このライターが書いた他の記事

サッカー未経験おじさんがスキルアップスクールで体験をした結果はこちら。

PR

2022.07.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

寒いから大掃除したくない。そんなあなたにKクリーンからの朗報です。

2022.12.08

【いい肉の日】熊本のお肉事情を発表!焼肉で注文するとツウぶれる部位1位はあの部位!!

2022.11.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal