*
とじる
*
とじる
*
とじる

【閉店】屋内プール&スケートリンク「サンリースポーツパレスアスパ」が2月末を持って閉店

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

冬はスケート場、夏はプールとして、熊本の多くの人々に親しまれてきた施設「サンリースポーツパレスアスパ」が、2月28日(木)を持って閉店するそうです。


サンリー菊陽と共に営業開始して約30年以上!

1987年に商業施設「菊陽ショッピングプラザ」が開業し、その際「サンリー菊陽寿屋」の隣接施設としてオープンした「サンリースポーツパレスアスパ」約32年に渡り営業していました。

2001年末の寿屋の経営破綻に伴い、アスパもその後一時閉店となりましたが、その後をイオン(当時ジャスコ)が商業施設を引き継いてから、アスパも営業再開。

それ以降は全国でスケートリンクやプールの開業・運営を手がける「加藤商会」という会社が直営で経営を引き継ぎ、イオンは施設を貸し出す形で現在まで至っていたそうです。

施設も30年を数え、確かに老朽化が目立つ部分もありますが、平成の30年間を生き抜いてきた施設でした。

アスパは、入場しなくても3階に上がると無料でリンクを見学できるスペースがあります。

リンクの広さは60m×30mの国際規格を満たしており、フィギュアスケートやスピードスケート、アイスホッケーなどの正式な試合もおこなえます。

開業当時はまさに日本最南端のスケートリンク(現在は沖縄に1つあります)でした。スキーは以前から阿蘇で体験できる場所はありましたが、その当時はここで初めてスケートをやったという方も少なくなかったことでしょう。

ですので開業当時は相当賑わっていたようですね。

夏は流れるプールが楽しみでした

引用元:https://kato-shokai.net/asupa/

夏は流れるプールなどのバラエティの多いプールに様変わり。屋内プールでこれだけ楽しめるのは熊本でも貴重な施設でした。

県内でのスケートリンクは「アクアドームくまもと」1カ所に

アスパの閉店に伴い、熊本県内での来年以降のスケートリンクは現状では「アクアドームくまもと」のみとなります。

施設も30年を過ぎ、様々な改修も必要なことなのかとは思いますが、閉鎖となると膨大なスペースのある施設が使われなくなるというのは残念ですね。

現状の情報では、2月28日(木)までとなりますので、この機会に最後の滑りに行きたいですね。

■サンリースポーツパレスアスパ■

住所:菊池郡菊陽町津久礼2472

営業時間:10:00~19:00(入場は18:00まで)

定休日:2月28日で閉店

電話:096-232-3491

地図


施設のHPはこちら!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal