*
とじる
*
とじる
*
とじる

今年3月に植木にオープンした「たま結び」では、こだわり卵のふわとろオムライスや、ヴィーガンランチが楽しめます。ランチタイムもないので、11時のオープンから夜まで、いつでも食事やスイーツがいただけるのもありがたい、優しい空間です。


オムライスと菜食のお店

こちらが、植木の松原交差点すぐそばの「オムライスと菜食店 たま結び」。

お店の前に駐車場があり、満車時には別の場所も案内してもらえます。

店内はテーブル席が4つあり、カフェ風のおしゃれな雰囲気です。

メニューはというと…

定番のケチャップにデミグラス、ハッシュドビーフやバジルクリームなど、バリエーション豊富なオムライスの数々!

さらに、週替わりのヴィーガンランチや、ヴィーガンハンバーグも用意されています。

体が喜ぶヘルシーなご飯

まずはデミグラスソースオムライス。

ご飯の上に、大きな卵がぽわわぁ~ん!

デミグラスソースもたっぷり!

卵を割ってみると…

とろとろ半熟卵さんが、こんにちは!

食べてみると、ふわとろの卵が優しくご飯を包んでくれて、どれだけでも食べられそうな美味しさです。

こちらの卵は、菊池の養鶏場でとれた「えごまたまご」。えごま粕のほか、ウコンやカカオ、めかぶといった、良質な餌で育てられた鶏からうまれた卵です。そんな上質な卵が、贅沢に3個ほど使われています。

続いて週替わりのヴィーガンランチ(1,250円)。

ご飯はもち麦玄米でしたが、+100円で酵素玄米に変更できたので、酵素玄米にしてみました。

酵素玄米は、玄米を熟成させたもので、栄養価が高い上に消化も良く、腸内環境の改善にも役立つとして、注目されています。

高野豆腐を使ったカツは、大きくてジューシーで、しっかりボリュームがあります。さらに、れんこんのきんぴら、たっぷりサラダにところてんまでついてきて、大満足の内容です。

食材は、無農薬玄米や減農薬のお米、有機栽培や自然栽培の野菜が使われていて、体にも優しい内容になっています。

また、豆乳ちょこやレモンジンジャーソーダ、パフェなどもあるので、食後のデザートやカフェタイムも楽しめます。

環境への配慮もありがたい!

こちらではテイクアウトもされていますが、容器は環境に配慮した紙の容器が使われています。

また、お皿を持参した場合は、この価格からさらに30円引きになるので、エコで経済的です。

さらにマイカップを持っていけば、なんとドリンクはすべて200円!

ストローは、紙製のものと、麦を使ったものの2種類あり、プラスチックが一切使われていないのがすごいところです。

もともと、カフェで働かれていた方たちが共同経営されているこちらのお店。スタッフさんは、「コンビニのコーヒーなども、みんながカップを持ってきて飲めるようになるといいな、と思います」と話されていましたが、環境のこともしっかり考えて、サスティナブルな社会を目指されています。

健康志向の人も、そこまでこだわりがないという人も、一緒に楽しめる「たま結び」。人にも地球にも優しい、あたたかく居心地の良い素敵空間でした!

オムライスと菜食店 たま結び

営業時間

11:00~20:00

店休日

月曜日ほか

駐車場

あり 店頭に5台 ほか

Instagram

https://www.instagram.com/_tamamusubi_/

電話番号 096-288-0182

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal