*
とじる
*
とじる
*
とじる

美しい庭園と絶品緑茶に癒される!時を忘れてしまう空間「町家ギャラリー立山」

ライター:ちえ ちえ

人吉の国宝・青井阿蘇神社の近くで、心洗われるような素敵なお店を発見しました!外観は、ひっそりとした古民家風ですが、中に入ると見事な庭園が…!ゆったりくつろげる、純和風の落ち着いたお店です。


お茶屋さんが営む古民家喫茶

今回ご紹介するお店「町家ギャラリー立山」は、青井阿蘇神社隣にある人吉温泉物産館の道向かいにあります。

入口から入ると、まるで親戚の家にきたかのような、日本家屋独特の落ち着いた雰囲気です。

入ってすぐ左手側に、畳敷きのギャラリーがあります。

器や箸置き、洋服など、和風雑貨が並びます。こちらは「立山商店」というお茶屋さんが本店になるそうで、茶葉なども購入することができます。

美しい庭園と広いお座敷に癒される!

さらに奥に入ると、大人が何人も寝転べるほどの広いお座敷!

床の間の柱や欄間の彫刻なども風格があります。

そして、窓の外には美しい庭園!庭園を存分に楽しめる、窓に面した席がとても素敵です。

こちらの庭園は数寄屋造りの茶庭で、裏千家の約束に従って作られているそうです。植物と苔や灯篭、飛び石などが調和し、見ているだけで癒される、とても美しいお庭です。今回は真新しい新緑が美しい時期でしたが、秋は紅葉が楽しめたり、季節によってお庭の変化も楽しめるそうです。

甘みのある新茶やスイーツも絶品!

喫茶スペースで、番茶プリンと緑茶のセットを頼んでみました。プリンは甘さ控えめで上品な味です。底にはあんこのクリームも入っています。そして、なんといっても緑茶が絶品!渋みが一切なく、色も美しいグリーンで、香りと甘みが際立っています。さすがはお茶屋さんの緑茶!小さな急須におかわり用のお茶も入っているので、ゆっくりと2杯分楽しむことができます。

ほかにも、抹茶と和菓子とのセットやぜんざいセット、番茶ジェラートセットなどもあります。

美しい庭園を眺めながら味わうと、一層おいしく感じられます。

まとめ

日頃せわしなく頭と心を動かしていると疲れてしまいますが、こちらのお店に入ると、魔法にかけられたかのように、心が静かに、そして穏やかな気持ちになります。時を忘れてしまうほどゆったりと過ごすことができ、お店を出るときは晴れやかな気分になれる、そんな素敵なお店です。

町家ギャラリー立山

営業時間

10:00~17:00

定休日

木曜日

電話番号 0966-24-0866

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【益城町】格違いの至高のハンバーグ!「格之進ハンバーグ」が西日本初上陸!阿蘇くまもと空港内に4月25日堂々オープン

2024.04.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal