*
とじる
*
とじる
*
とじる

美しい庭園と絶品緑茶に癒される!時を忘れてしまう空間「町家ギャラリー立山」

ライター:ちえ ちえ

人吉の国宝・青井阿蘇神社の近くで、心洗われるような素敵なお店を発見しました!外観は、ひっそりとした古民家風ですが、中に入ると見事な庭園が…!ゆったりくつろげる、純和風の落ち着いたお店です。


お茶屋さんが営む古民家喫茶

今回ご紹介するお店「町家ギャラリー立山」は、青井阿蘇神社隣にある人吉温泉物産館の道向かいにあります。

入口から入ると、まるで親戚の家にきたかのような、日本家屋独特の落ち着いた雰囲気です。

入ってすぐ左手側に、畳敷きのギャラリーがあります。

器や箸置き、洋服など、和風雑貨が並びます。こちらは「立山商店」というお茶屋さんが本店になるそうで、茶葉なども購入することができます。

美しい庭園と広いお座敷に癒される!

さらに奥に入ると、大人が何人も寝転べるほどの広いお座敷!

床の間の柱や欄間の彫刻なども風格があります。

そして、窓の外には美しい庭園!庭園を存分に楽しめる、窓に面した席がとても素敵です。

こちらの庭園は数寄屋造りの茶庭で、裏千家の約束に従って作られているそうです。植物と苔や灯篭、飛び石などが調和し、見ているだけで癒される、とても美しいお庭です。今回は真新しい新緑が美しい時期でしたが、秋は紅葉が楽しめたり、季節によってお庭の変化も楽しめるそうです。

甘みのある新茶やスイーツも絶品!

喫茶スペースで、番茶プリンと緑茶のセットを頼んでみました。プリンは甘さ控えめで上品な味です。底にはあんこのクリームも入っています。そして、なんといっても緑茶が絶品!渋みが一切なく、色も美しいグリーンで、香りと甘みが際立っています。さすがはお茶屋さんの緑茶!小さな急須におかわり用のお茶も入っているので、ゆっくりと2杯分楽しむことができます。

ほかにも、抹茶と和菓子とのセットやぜんざいセット、番茶ジェラートセットなどもあります。

美しい庭園を眺めながら味わうと、一層おいしく感じられます。

まとめ

日頃せわしなく頭と心を動かしていると疲れてしまいますが、こちらのお店に入ると、魔法にかけられたかのように、心が静かに、そして穏やかな気持ちになります。時を忘れてしまうほどゆったりと過ごすことができ、お店を出るときは晴れやかな気分になれる、そんな素敵なお店です。

町家ギャラリー立山

営業時間

10:00~17:00

定休日

木曜日

電話番号 0966-24-0866

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

阿蘇あか牛に新感覚のプレミアムサラダバーも楽しめる!アンビーにある「焼肉厨房 あかいと」

2019.08.23

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03