*
とじる
*
とじる
*
とじる

ドライブスルーもあり!クリーニング店に併設されたおにぎり屋さん「天神さんの俵や」

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

コロナウイルスの影響で、ファストフードのドライブスルーが人気のようですが、ドライブスルーで手作りのおにぎりまで購入可能という、一風変わったクリーニング店が大江にありました!

ドライブスルーですが、自転車でも使われる方もいらっしゃるという、生活に便利な、地域の人に愛されるお店です。


クリーニング屋さんの中のおにぎり屋さん

以前、クリーニング店内のパン屋さん、「ベーカリーMOGMOG.」をご紹介しましたが、今度はクリーニング店の中にある、おにぎり屋さんを見つけてしまいました!クリーニング店のポテンシャル、恐るべしです!

お店の場所は、大江の熊本市立図書館近く。クリーニングの看板の横に、「愛情こめたおにぎり 天神さんの俵や」という看板が設置されています。

お店に入ってみると、中央が壁で仕切られており、左側がクリーニング店、右側がおにぎり屋さんになっています。

現在は、コロナウイルスの影響もあり、予約以外はあまり作られてはいないとのことでしたが、白飯のおにぎりや、この日限定という、阿蘇高菜のおにぎりなどが並んでいました。

手作りのお惣菜や、お米なども販売されています。

おにぎりだけでなく、お弁当やオードブルなどの注文(予約のみ)も受けられています。

愛情こめてにぎられるおにぎり

実際に厨房に潜入し、おにぎりを作るところを見せていただきました。

玉東の農家さんが湧き水を利用して作られているお米を、こちらの四升炊きの大きなガス釜で炊かれています。田んぼの土づくりには、れんげや菜たねカスの一番搾りなどの有機物を使用されているそうで、とってもおいしいお米です。

ガス釜で炊いたご飯を、たっぷりと型に入れ…

具も、「そんなに入れてもらえるんですか!」というほどぎっしり!

沖縄の塩でにぎったおにぎりを、有明産の特上ランクの焼きのりで丁寧に包んで、完成!

なんだかお雛様みたいで、具は外にはみ出すほど!

かなり大きなおにぎりで嬉しい限り!のりの香りもたまりません。

食べてみると、ご飯がふっくらで、ほろっとほどけておいしい!

具もたっぷりで、のりも贅沢に使われており、ボリュームもあって最高です!

具材は、うめ、こんぶ、おかか、さけ、ツナ、たくあんおかかと、絶対外さない定番がそろっており、材料もほぼ国産という、こだわりのおにぎりです。

もはや車だけではない!超便利なドライブスルー

こちらのお店は、ドライブスルーでもクリーニングが可能となっていますが、この窓口からおにぎりやお弁当を購入することもできるとのこと。

クリーニングは、シミ抜きなどの特殊なものでなければ、朝9時までに預ければ、その日の18時には仕上がるそうです。出勤やお出かけ前にドライブスルーで預けて、その日の帰りにまた、ドライブスルーで受け取ることができるので、とっても便利!料金もスーツの上が380円、下が280円(※料金は税別)と、お手頃です。

あったかくて優しい石原さん親子にお伺いすると、こちらのドライブスルー、車の方だけではなく、車いすの方や、自転車で子どもを乗せたまま利用される方、犬の散歩中に徒歩で利用される方もいらっしゃるそうで、もはやサイクリングスルー、ウォークスルーとしても使われているようです。地域で本当に愛されていることが伝わってきます。

隣の建物に駐車場もありますが、ドライブスルーで、車に乗ったままクリーニングの注文・受け取りや、おにぎりやお弁当などが買えるのはありがたいですね!

事前に予約し、店頭受け取りが可能であれば、おにぎりの大量注文や、オードブルなども対応されているそうなので、グループでの集まりなどでオーダーするのも良さそうです。

天神さんの俵や

営業時間

7:30~売り切れまで ※オープン時間は変動する場合あり

※クリーニングは7:30~19:00

定休日

不定休

※クリーニングは祭日が休み

駐車場

あり(隣の3階建ての建物の下の前列)

詳しくはお店にお尋ねください

電話番号 096-364-2857

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

ラーメンにビュッフェがついて950円の驚きのシステムに舞い上がる!「ラーメン処 天心」

2020.08.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

PUBLIC RELATIONS

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal