*
とじる
*
とじる
*
とじる

「メキシコ料理=辛い」は間違い!?練兵町の「TORTACOS」でだしの効いた3種類のメキシコラーメン!

ライター:山田 山田
キーワード:

熊本でラーメンといえばガッツリ豚骨の熊本ラーメンが王道ですが、醤油や塩、味噌なんかのラーメンも美味しいですよね。ラーメンはなんだって美味しいんです。練兵町にあるメキシコ料理店「TORTACOS(トルタコス)」では、ランチ限定で、牛骨・トマト・鶏のスープを使った3種類のメキシコラーメンを提供しています!ラーメン大好き人間としては食べておかなければ!と早速行ってきました。


メキシコ料理店が昼だけラーメン専門店に!

「TORTACOS(トルタコス)」は市電の慶徳校前近く。RKK熊本放送の裏側にあります。見た目からなんだかメキシカン。

今日の目的はのぼりも出ている、ランチ限定のメキシコラーメンです!早速お邪魔してみましょう!

メキシコラーメンは、「牛骨ラーメン」「トマトラーメン」に加え、まだメニュー載っていない新商品の「鶏ラーメン」の3種類。

麺が生麺と玉子麺から選べるほか、トッピングでいろいろカスタマイズできます。

店主も現地の方…!と思いきや、熊本出身という地元民。お母さんがメキシコの方で、メキシコにはよく行くらしく、暮らしていたこともあるそうです。

「メキシコ料理は辛いと思われているけど、日本料理と同じだしの文化。本当のメキシコ料理を日本で食べてもらいたい」とお店を始めたそう。

メキシコにはちゃんとしたラーメン屋さんはほとんど無いらしいですが、スープの文化があり、それをラーメンに使って、今年1月からランチ限定で提供をはじめました。

牛骨・トマト・鶏 あなたはどれを選ぶ?

まずは、一番さっぱり目の「鶏ラーメン」。鶏むね肉でダシを取っているそうですが、1羽から1杯分しかスープが取れないそう。

ちょっと分かりづらいですが、チーズが絡まっています。

じゃがいも、にんじん、コーン、ほうれん草がたっぷりはいっていて、まるでポトフのよう。

さっぱりしているので、ランチだけじゃなくて夜、呑んだあとに食べれたら絶対最高なやつです…。

スープはそのままでも濃厚で美味しいのですが、お好みでサルサソースか燻製トマトソースを入れて味変も楽しめます!

ちなみにこれは入れすぎらしく、盛大にむせました。

続いて、こちらは牛骨ラーメン。豚骨はよく聞きますが、牛骨ってあんまり聞かないですよね。

真ん中にどっかり牛肉が乗っています。

お肉がとても柔らかいので、麺と絡めて食べられます!

スープは濃厚で、「醤油の入ってない肉じゃがをちょっと濃くした感じ」という頭悪い感想が出てきました。

メキシコ料理はダシの文化と言っていた意味がとてもよく分かる逸品です!

そして、3杯目はトマトラーメン。スープはトマトから店内で手作りしているそうで、とても濃厚。

この1杯で1日に必要とされる350gの野菜を使っているそうです。

ちなみにこのトマトラーメンにも、チーズが絡まっていてとろーっと伸びています。トマトスープとの相性抜群です。

どれを食べるか悩ましいメキシカンラーメン

ということで、ラーメン3杯いただきました。普通のラーメンより麺も多めですし、スープも濃厚、じゃかいもとか人参もたっぷり入っているので、いつも替え玉を4、5回する私でも苦しくなるほどでした…。悩ましくても1杯ずつ食べるのがおすすめです。

他では食べられない、だしの効いたメキシカンラーメン、ぜひご賞味ください!!

ちなみに、メキシコで一番有名なラーメンは…

これだそうです。マルちゃんラーメンすげぇ…。

TORTACOS(トルタコス)

住所

〒860-0017 熊本県熊本市中央区練兵町73

営業時間

ランチ 11:30~14:00

ディナー 18:00~22:00(週末23:00)

(ラーメンはランチのみ)

営業日

日曜日+不定休

電話番号 0962215716

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は睡眠で、朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

アベックラーメンの人気の秘密と気になるあれこれを聞きに行ってきた

2020.12.02

どこまで知ってる?熊本市中心市街地の通りの名前と由来!下通界隈その1

2020.11.30

下通りにあった「麺屋宗運」が御領に11月28日移転オープン!さっそく濃厚な豚骨ラーメンを食べてきた

2020.11.29

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

PUBLIC RELATIONS

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal