*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本が誇る西日本一の動物病院、徳田竜之介先生の活動を挙げてみた!!!


熊本の動物病院といえば竜之介動物病院!

熊本に、お住まいの方なら耳にされた人は多いと思います。
私もFMKラジオユーザーなので毎週1回は徳田竜之介先生の声を耳にし馴染みがある人の一人であります。
竜之介病院は西日本最大の動物病院で他県から、わざわざ患者さんが来られる注目の動物病院です。

震災から1年経ちましたが・・・

震災時は避難の時、止むを得ず生じたペットの置き去りや、日頃からワクチン接種や「しつけ」をしていなかった飼い主の存在が問題となっていました。「被災ペット」として保護された動物は県全体で2024頭にのぼり熊本地震が起きる前から計画されていた大分県九重町にある受け入れ施設「熊本地震ペット救援センター」に預けられた犬猫55頭のうち、これまでに飼い主が迎えに来たのは21頭と残念ながら、まだまだ悲しい現状もあります。

徳田竜之介先生は震災直後から、すぐに震災時のペットと人との関係、安心できる場所を真剣に考え動かれて来られた方です。熊本は1世帯当たりの多頭飼育の割合が全国で最も多い県になり震災時は被災したペットと飼い主が一緒に避難できる同伴避難所を提供しペットづれの被災者が、ピーク時にはのべ1500人を超える避難者が訪れました。


この時期にデヴィ婦人やダレノガレ明美さんなど芸能人が竜之介動物病院に来たと耳にした方も多いと思います。


震災時の徳田竜之介さんは、あの葉加瀬太郎氏のオープニングで、お馴染みの情熱大陸にも取り上げられました。
詳しい震災時の活動内容は下の動画で確認できます。
情熱大陸(徳田竜之介先生の回)

最近は・・・

「狂犬病撲滅」リストバンド仲間を募集されています!「ひとりの力では50万頭の動物を幸せにはできない。目の前の1頭から幸せにしませんか」と、おっしゃっています。支援の輪を広げる為にネットや院内でリストバンドを販売され売り上げの全額を狂犬病撲滅活動に寄付されるそうです。

狂犬病撲滅の支援ということではありますが、この活動に参加しリストバンドを付ける事で動物への関心を高め動物支援活動に携わっているという意識付けをする事が一番の目的と竜之介先生は言われています。

その他に・・・

2016年11月に熊本市の崇城大と竜之介動物病院が、野良猫の写真と生息場所の住所、不妊手術の有無などの情報を共有できるサイト「ねこでる」を開設もされています。

感想

「狂犬病撲滅」リストバンド・・・
「動物の為に何かしたい」と思っている方には意味があるリストバンドではないでしょうか。
家族の一員であるペットを見放さない真摯で温かい竜之介先生の行動はいつも胸を打たれます。

私の知人も他の動物病院で見放されたペットを手術して貰い10年以上生き竜之介先生に
感謝されている方の声を聞きます。

こういう先生が、こういう病院が熊本にあると言う事は安心であり大変、誇らしく思います。
私も動物を愛していて大変良い活動だなと感じ購入したいと思いました。
その他、愛するペットの為の活動は、どれも素晴らしいと思います。

「狂犬病撲滅」リストバンドの購入はこちらから!
http://ryunosuke.co.jp/mutter/538-eradication-of-rabies.html

「僕には守りたい愛がある」動物、仕事について愛がいっぱい込められている竜之介さんのブログはココです。
獣医師 徳田竜之介 [ just for animals ]
龍之介動物病院HP

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

合志市御代志にオープンした「肥後和菓子処 京櫻(きざくら)」!和菓子はもちろん、内装まで手作りの素敵なお店!

2019.06.28

こちょこちょとくすぐられる可愛さ 全国のハンドメイド作品が集まる雑貨屋「Cocho Cocho(コチョコチョ)」

2019.05.18

最高のおもてなしに何度でも通いたくなる合志市須屋の「ごとう食堂」

2019.05.11

Made in 熊本のファッションブランド!今年1月にデサキ熊本菊陽店にオープンした「gogaku」

2019.04.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

PUBLIC RELATIONS

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

ダムと発電所と私 菊池川水源の発電所や竜門ダムに特別に入れてもらった

2019.12.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal