*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市北区】『冷し中華はじめました』に誘われ行ってきました。「支那そば北熊総本店」

ライター:川上 川上

こんにちは。川上です。

夏が来たな、と実感するワードってたくさんあると思うんですが、

「冷し中華はじめました」

この破壊力の強いこと。

しかもそれは町中華の冷やし中華ならば間違いないはず。

ということで「支那そば北熊総本店」の冷やし中華をご紹介します!


大賑わいの「支那そば北熊総本店」にきた

冷し中華始めました』という文字を見てやってきました。

熊本市北区楠にある「支那そば北熊総本店」。

13時過ぎに行ったんですが、車は隙間なく停まっていて、自転車もたくさん。数組の待ちも出ていました。かなり人気です。

表には爽やかなのぼりが。そうそう、これを食べに来たんです。

メニューを見ると悩んでしまいます。だってラーメンも美味しそうなんだもん。いや絶対美味しいんですよ。

メニューを見ながらあーだこーだ言っていたら順番になったので、中に入っていきます。

中に入ると迎えてくれたのは食券機。実はこの店舗には初めて来たので、食券機があることに1人で興奮していました。

店内には北熊名物の特製キムチ。

キムチを食べながらしばし待ちます。

期間限定!冷し中華

冷し中華(並)940円

夏の風物詩、冷し中華がやってきました!

見てください、このボリューム!並だけどこんな深いどんぶりにたっぷりと盛られています。

具材もたっぷり!そして、大きなレタス。レタスのどんぶりのよう。これってもうサラダじゃん。

それでは、麺から頂きます!

お店特製のたまご縮れ麺は、つるつるもちもちで食べ応え抜群。

そして、この細く切られているチャーシューがまた良い感じ。

ラーメンに乗っているチャーシューは薄めにスライスされているんですが、これは切り方も相まって厚みがあります。だから、細くてもボリューミーで食べ応えがあります。

そして、この冷し中華のタレがまた絶品。しっかりとしたコクがありつつもお酢が多めでさっぱり。こんなボリューミーたっぷりでもなんなく食べれます。

ここで味変。北熊のキムチを乗せてピリ辛に。これがまた食欲を搔き立てます。。

ずっと冷たくて美味しなぁと思っていたら、どんぶりの底に氷がありました。最後まで美味しく頂けました!

サイドメニューを楽しむセットもおすすめ

冷し中華(小)840円+Aセット(半チャーハン・餃子3ケ)480円

こちらは注文したAセット。

そのままでもボリューミーな並サイズの冷し中華をセットにすると量が多いので、冷し中華は小に。

冷し中華だけでなく、ラーメンはどれも小・並・大の3サイズがあるのでお腹の具合で選べます。量はたくさん食べられないけど、サイドメニューも食べたい、そんな時にもサイズが選べるのはありがたいですね。

冷し中華の小は、小といいながらも言いながらも結構なボリュームです。

Aセットは、選んだめん類に半チャーハンと餃子3ケが付いてきます。

半チャーハンはお皿に軽く一盛り。

そしてパラパラで、お米の1粒1粒にしっかり味がついてあって絶品。店内には、チャーハンだけを食べている方がいるのも納得です。

そして、餃子。餃子もジューシーで美味しい。パクパクいけちゃうやつです。

冷し中華で夏を感じてはいかが?

「支那そば北熊総本店」で冷し中華を食べてきました。

ボリュームがありますが、具材たっぷり、野菜たっぷりの健康麺です。そして、酸味の効いたタレが食欲を掻き立てます。

その他に、チャーハンや餃子も絶品。

がっつり食べたい方は並や大、色々食べたい方は小を選ぶなど楽しみ方も自由自在。この冷し中華は8月31日までの期間限定らしいので、気になる方はお早めに。

支那そば北熊総本店

住所

熊本市北区楠1丁目12-48

営業時間

11:00〜15:00(LO14:45)
18:00〜21:00(LO20:45)

定休日

水曜日

ホームページ

https://hokuyu-shinasoba.com/

Instagram

https://www.instagram.com/hokuyuu_honten/

電話番号 096-338-7562

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】ガツンと肉!つなぎなし黒毛和牛100%ハンバーグが最高すぎ「平家の郷」

2024.05.21

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal