*
とじる
*
とじる
*
とじる

【玉名郡長洲町】「珈琲自家焙煎豆売り専門店 つくも」でしか買えないコーヒーと新しい淹れ方をゲットしてきた!

ライター:lico lico
キーワード:

通販で遠くのお店の気になる商品も手軽に買える良い時代ですが、「そこに行かなきゃ買えない」もまた魅力的。

玉名の長洲町に、お店でしか買えないコーヒー豆があると聞いて行ってきました。


住宅街の一角に

お店の場所はちょっと入り組んだ住宅街の中にありますので、Google先生に尋ねながら行くのがベスト。

近くになると、コーヒーのいい香りが漂ってきます。

赤い壁が見えたら、「珈琲自家焙煎豆売り専門店 つくも」に到着。

車は店の前に2台駐車できます。

11年間ずっとこの場所にある、地元に愛されているお店です。

不思議なネーミング

お店は自家焙煎したコーヒー豆の販売専門店

9種類のコーヒー豆が並びます。

メニューはこちら。

…悪魔の心?夜の馬??

由紀さおり?

不思議なネーミングや説明文ですが、「どんな味だろ?」と気になるのが心憎い。

「気になる味があれば試飲できますよ」と仰っていただいたので、「悪魔の心」をお願いしました。

深煎りの味わい深さがありますが、飲みやすい!

「一度飲んだら忘れることのない珈琲」とは、言いえて妙でした。

コーヒー豆の産地や品種を知らなくても、ネーミングが好きだから買ってみる、くらいのカジュアルさで選ぶのも大いにアリですよね!

美味しい味を出すための下準備

お店の豆は、焙煎前にすべて手作業で選別しています。

虫食いや、欠けているものなどを全て除けて、均一な豆だけを焙煎機へ。

そうすることで味わいに雑味がなくなるんだそうです。

確かに、焙煎された豆は全て均一でキレイ。

美味しい豆にするための一手間…いや一手間ってもんじゃない作業を経て、美味しいコーヒーが出来上がります。

丁寧に選別された豆を焙煎機で1キロずつ、こまめに焼いているので、お店の外にいい香りが広がっているんですね。

素材の美味しさが一番強い

ご店主の九十九さんは2017年にメキシコのコーヒー農園に視察に行き、現地で飲むコーヒーの美味しさを体感したそうです。

メキシコのコーヒーは、鍋に水と挽いたコーヒー豆を入れて煮だすタイプ。

素材が美味しければ、道具や形式にこだわらずとも美味しいコーヒーが飲めると思ったと語る九十九さん。

日本のようにペーパーフィルターやネルでドリップしないのに、美味しさに変わりがないと聞き、取材後実際にやってみました。

鍋に水とコーヒー粉を入れて沸騰させた後火を止めて、ちょっと待ちます。

5分くらい待つと、粉がほとんど底に沈んで、液体だけをカップに移せる!

さてお味は…美味!

フィルターで淹れるよりすっきり飲みやすい気がします。

ここでしか買えないコーヒー豆

今回は「夜の馬」を買って帰りました。

パッケージもセンス抜群で、手土産にしても喜ばれそう。

お店オリジナルのキャニスターも密かな人気商品で、セットで購入するお客さんもいらっしゃいます。

「珈琲自家焙煎豆売り専門店 つくも」は実店舗とイベント出店時のみの販売となります。

気になる方は、お店に買いに行くか、Facebookで催事情報をチェックしてみてください。

珈琲自家焙煎豆売り専門店 つくも

住所

熊本県郡長洲町大字腹赤96-5

定休日

月曜日

営業時間

11:00~18:00

Facebook

https://www.facebook.com/tsukumocoffee/?locale=ja_JP

電話番号 0968-78-7202

ライター紹介

lico

lico

リコと読みます。本と映画と手仕事好きな食いしん坊で呑兵衛。気になる情報があればどこまでも!

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal