*
とじる
*
とじる
*
とじる

100年以上続く酒屋さんなのに料理も美味い!「立ち飲みナポレオン」

ライター:上野P 上野P

100年以上営業している酒屋さん

上通から入った通りにある創業27年から100年以上の営業を続ける酒屋さん。

昔からの酒屋さんは、販売するお酒をその場でも飲むことができる「角打ち」のサービスをやるお店も多かったようです。

この堤酒店さんも長年、酒店と併行して「角打ちバー」として店内にカウンタースペースを作ってバー的な営業も行っていたようですが、その営業スタイルも発展をし、店内にテーブル席ができてお酒に合う美味しい料理も提供されるようになったそうです。

そして、ランチも美味しいと聞き食べに行ってきました!

昼間からガッツリ飲めるお店。でも飲まなくても豊富なお食事メニュー

立ち飲み屋さんとなっておりますが、お店のサービスとしては居酒屋と同等!

表に掲げられていた料理メニューも一部で、店内に入ればまだ他にもお料理の数が紹介されています。

市馬直送の刺身だけでなく、それを使ったお寿司まで握って頂けるようです!

ランチメニューも種類が多い!

和風の魚介類系の定食などが定番のようですね。

カレーライスもシンプルに気になります。

店内に入りますと、基本は角打ち店なのでカウンター前で立ってお酒を飲むのですが、店の奥にテーブル席も用意されていて、そこにお食事のお客様は座れるようです。

各種お酒の棚の前に座れるので、お酒を眺めて色々探せたりしながら時間を過ごすことができます。

写真右手奥がカウンターです。日本酒や焼酎、生ビールなど、カウンターで一杯引っ掛け、繁華街に繰り出すのがおじさんの憧れです。

もちろん!長くここで飲み続けても楽しそうですね。

テーブルにあったお酒のメニューですが、種類はこれではなく貴重なお酒も含めて様々揃えてありました。

法被だったり、旗だったり、絵画などもそうですが、お店の壁に色々飾ってあったりして、楽しませてくれます。酒瓶とのバランスが面白いですね!

ランチは「唐揚げ定食」を頼んでみました。

揚げたての唐揚げに、ご飯にしじみ貝の吸い物、きんぴらレンコンとべったら漬け、とボリュームもよく、しかも健康的です!

カラリと揚げられた鶏の唐揚げ。食べた食感も良く、醤油の味付けも美味しく引き出しています。

油っこくもなく、一度食べたら止まらない美味しさ。お酒のつまみにも最高です!

しじみ汁がまた美味しいです。アルコールが入った時の分解にも役立つそうで、なんにでも合いますよね!

副菜にレンコンがあるのは個人的に嬉しいです。ちょっぴり辛めの味付けがまたベスト!

一日中飲めるのが魅力の酒屋Bar!

オープンの11時から閉店の24時まで、飲もうと思えば一日中飲めます!
※お酒の飲みすぎには注意しましょう・・・

飲もうと思えば店の前でだって飲める!お洒落なカフェのテラス席みたいなものですよね!

古い伝統と新しいアイデアを取り込んだお店だからこそ100年!

お店の玄関もユニークな吹き出しが!

今のオーナーも創業初代から数えて5代目とのことで、5代目がまた店を新しく発展されることに積極的な方のようですね。とにかく言えることは、料理も大変美味しいです!

立ち飲みバーの枠から意欲的にはみ出した堤酒店さん。ランチ女子会とかの利用も意外といいかもでしれません。次は私も立ち飲みで寄らせて頂きます!

■堤酒店+立ち飲みナポレオン■

営業時間
11:30~24:00

定休日:不定休

住所
熊本市中央区上通町8-26

電話
096-321-7122

地図

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

熊本2店舗目のサイゼリヤが11月オープン決定!今度はなんと下通りだっ!!

2019.09.10

肥後ジャーナルのLINE公式アカウントができました!!

2019.09.01

PUBLIC RELATIONS

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal