*
とじる
*
とじる
*
とじる

上野Pが勝手に紹介するマイナーだけど2017年になった今だからこそ読んでほしい2016年度の記事


私上野Pが個人的に気に入っている記事を紹介します

img_87972017年1月2日今年1の無駄づかい王に輝きました。

肥後ジャーナルライター陣が、
各自の2016ベスト記事的なのを書いているので、私も取り上げてみました。

私の選んだ基準は、アクセス数よりも、
この記事が肥後ジャーナルとしてのポイントであっただろうという記事を
私の独自の感覚で選んだものです。

九品寺にある黒田藩が閉店

熊本市中央区九品寺にある黒田藩が4月14日に閉店

実はこの記事が色んな意味での
肥後ジャーナルのターニングポイント記事だったりします。
ここは創業より29年。私も黒田藩の店では一番来店したお店です。
場所的にも行きやすい場所でした。

この時期は私はまだ1読者でした。
「えーあそこの黒田藩が閉まるのかー」と思い、
周りに聞くと一様に「え!?」という驚きの反応。
そしてそこから“黒田藩想い出話”に始まり、
それから南熊本今昔話に発展したりして、結構盛り上がりました。

なぜこんなに盛り上がったのか!と思ったと同時に、
実は本当に人の興味ある情報って何なんだろう?と
ふと考えてしまったわけです。

お店の歴史が長いほど、関わった沢山の人との想いがあり、
それをお伝えすることで、閉店前の来店に間に合ったり、
先ほどの私のように、仲間との話題になったりするわけです。

閉店情報は、悲しいことですが決してマイナスな情報ではないと考えます。
肥後ジャーナルとしては、なるだけ早くその情報を掴んで、
思いのある皆様の最後の来店などに間に合うように、
お伝えしていければと考えております。

八代市で鶏の丸焼きを食べてきた!!

夏といったら肉!!!ということで八代市で鶏の丸焼きを食べてきた!!

味は絶品です!

八代市のお店ですが、多分八代市民でもほとんど知られていない、
本当に周辺地域の方々と、それに紹介されて知った一部の方々のみが知るお店。

メニューは若鶏の丸焼き一本のみ。

本当に隠れた名店。
これからも肥後ジャーナル発の
オンリーワン情報を目指して頑張って参ります。

味千ラーメン御領店オリジナルメニュー「焼きホルモンセット」を食べてきた!!

レトロ感ある昔ながらの味千ラーメン御領店オリジナルメニュー「焼きホルモンセット」を食べてきた!!

多分、皆さん知ってるのは、
このお店の隣にある「定食屋どんじゅう」かと思います。

どんじゅうが美味いのはもはや誰しもが知るところ。
昼時はいつも満席で行列まで出来てますし。

どんじゅうでご飯を食べよう!と思って来店しても激混みで、もうお腹ぺこぺこだから待っていられない。隣に味千ラーメンがある。もう今日はラーメンでもいいか!と入る。ん?なんかいつもの味千とは違うメニューがあるぞ!これを頼んでみよう!で食ったら美味い!と、そんな感じです!

こういう“名店に隠れた名店”を掘り出して紹介するのも、
肥後ジャーナルの見せ所かと思っております!

3333段の石段を10時間登り続けるイベント

【筋肉崩壊】3333段の石段を10時間登り続けるというもはやサバイバル的なイベントが開催されるらしい

私もこの情報を得た時には思いました「これはやばい」

何が楽しくてクリスマス前に3333段の石段を10時間登ったり下ったりしなければならないのだ。

上野P
運動不足の私にとっては地獄です。

実際に10時間いけるのは石段経験豊富なベテランですから。
でもイベントとしててあると
石段上りのきっかけとしてやりやすいですよね。

「ところで上野は“行ってみた”やらないの?」って、
私が参加したら膝割れます・・・

上野P
来年は参加します!

【突撃レポ】星乃ちろるさん宇土市民会館チャリティーコンサートに行ってきた!

【突撃レポ】星乃ちろるさん宇土市民会館チャリティーコンサートに行ってきた!

熊本市は宇土市出身の彼女。

舞台パフォーマンスでいえば、
どのアーティストよりもアイドルの方は大変だと思います。
歌ったり踊ったり、お客様を常に鼓舞させなきゃいけませんし。

しかも彼女は事務所所属ではなく、
フリーのアイドルとしてマネージメント含め
なんでも自分一人でこなしているらしいです。

そんな頑張っている熊本人は、
肥後ジャーナルとしても全力で応援致します!

如何でしたでしょうか?

最後の2つは私の記事ですが・・・
2017年今後とも精進していきたいと考えておりますので、
どうぞよろしくお願い致します。

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal