*
とじる
*
とじる
*
とじる

だんだんと暖かくなってきた今日この頃。
外出しない方が良いと分かってはいるものの気候が良いと遠出やアウトドアがしたくなりますね。

そんな遠出欲やアウトドア欲を満たしてくれる素敵な場所中が熊本市中央区本荘にありました!

キッチンカー「やまさきや」では博多のB級グルメを愉しむ事が出来、さらには外でご飯が食べれるので開放感抜群でした!


本荘の住宅街にある「やまさきや」


今回伺うキッチンカーがあるのは本荘。ドン・キホーテ南熊本店の近くです。


ファミリーマート 熊本本荘四丁目店の横の道へ入ります。


しばらく歩くと広い敷地に真っ黒でかっこいいキッチンカーが登場。


このキッチンカーの「やまさきや」は本荘をメインとして、その他にもパークシティ水道町各種イベントでも営業されています。

本場の博多のB級グルメをここで


消毒液が設置されているので、まずはしっかり消毒します。


フードメニューは4種類。名物は博多のB級グルメ、ホルモン入り焼きチャンポン麺【博多ホルチャン

これは、博多の居酒屋吉笑家の名物メニューで、店長さんは吉笑家から特製タレとホルモンを譲り受けてそのままの味を提供していらっしゃいます。


ドリンクメニューも多数!タピオカバナナジュースレモネードなどトレンドをしっかり押さえていらっしゃる。


出来れば熱々をその場で食べるのをおすすめします。


これが名物、博多ホルチャン700円


国産の牛ホルモンを使われています。とっても大ぶりでぷりっぷり。キャベツも大きく切ってあってシャキシャキ感が残る絶妙な食感。

タレは醤油ベース?(企業秘密なので材料は分かりません)でニンニクが効いてていて箸が進みます。
ビール飲みたい…

チャンポン麺なのでつるつるっと入っていきます。

映えもおまかせ!

こてこてのB級グルメだけでなく、映えメニューもあるので女子も安心してください。


レッドレモンスカッシュ500円

さっぱりしたレモンスカッシュにはシロップ漬けされたレモンを粗削りしたつぶつぶも入っています。これがまた美味しい。嬉しいひと手間。


ストローはハート型。ピントが合ってないですが分かるでしょうか??


ビーフペッパーライス700円/チーズオムライス600円

最近、お客様のリクエストで登場したご飯メニューです。
なんともお洒落な容器に入っていて、まるで東京のOLのランチみたい。Instagramに写真をアップしたくなるビジュアルですね。


味ももちろん満足できます。ビーフペッパーライスは国産牛を使っており、このボリューム。バターライスとビーフの相性抜群。


こちらはチーズオムライス。見た目もキレイ。


こちらもバターライスで中にはベーコンがゴロゴロ。チーズもたっぷり。食べ応えがあります。

プチアウトドアはいかが?


やまさきやは広~い敷地にテーブルやイスが準備してあるので、天気のいい日はテイクアウトだけでなくその場で食べる事も出来ます。


アウトドア用のイスやランタンがあって雰囲気抜群♪


今後はパラソルだったり目隠しを設置予定だそうでグランピングのような気分を味わえそうです。ご家族や友達とわいわい外でご飯を食べるのに良いかもしれませんね!

やまさきや

場所

〒860-0811 熊本県熊本市中央区本荘4丁目4−6

営業時間

11:00〜18:00※雨天時などの悪天候時には早く終了する事があります。

定休日

不定休
※パークシティ水道町やイベント出店時には本荘での営業はお休みです。

Instagram

https://www.instagram.com/yamasaki__ya/?igshid=nu8ppx7wmqlu

電話番号 080-1773-9231

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【宇土市】なんと9種類のいちごが食べ放題!「じろべえの観光農園」で推しいちご探しが楽しめる!

2024.03.19

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal