*
とじる
*
とじる
*
とじる

キンカンの生産者〜ハナウタカジツ片山和洋さん〜

ライター:りよう りよう

キンカン
895aca2c.jpg

スーパーや百貨店などで見かけるキンカンですが、キンカンがどのように作られてどんな風に実がなっているのかあなたはご存知ですか??
当たり前のように売ってありますが、それは作る人がいるからこそ売ってあるわけで作る人がいなければどんなに大金を出しても絶対に食べることはできません。
このカテゴリでは食べ物の大切さを伝えていきたいと思います ‼︎

では、

実際にどのようにどんな思いで育てているのかを肥後ジャーナルが取材してきました ‼︎

今回協力してくれた
生産者 片山和洋さん
13BF30AA-B629-4DB5-B760-35EC7504B2A1.jpg

・・・・・・到着・・・・・・

ハナウタカジツ
キンカンのビニールハウス
5ea87a71.jpg

早速中に入ると…





aafcc281.jpg
969f7ab6.jpg

キンカンが沢山育ってます ‼︎
個人的な印象ですがみかんの木と同じにも見えました

キンカンは実がなるまで約210日かかるそうです

・・・・・・・・・・・・・・

6月 花が開花
d7bd179d.jpg

花は2週間おきに咲きます

・・・・・・・・・・・・・・

・ビニールハウスのビニールを剥いで台風対策
・夏の終わり頃からまびきして行きます

りよう
「ちょっと待ってください まびきとはなんですか??」


片山さん
「まびきとは下の画像の真ん中にある小さい実を取り除くことです。」
0c741ca2.jpg

りよう
「えっ??折角なっている実を取り除くんですか??収穫の数が減りますよね??」


片山さん
「木が疲れてしまうんです。まびきしないと木に一気に負担がかかりと実が大きく育たなくなります。」
りよう
「なるほど〜」

・・・・・・・・・・・・・・

まびきをして小さい実や芽を取り除きます
ハウスにビニールを張っていきます
7e1e17d0.jpg
秋はまだキンカンも色が青いです

・・・・・・・・・・・・・・

・収穫
キンカンのシーズンは通常は冬です‼︎



・・・・・・収穫体験・・・・・・

片山さん
「キンカンは2度切りして収穫します。まず実から余分に5センチほど離して切ってください。」

b275c8dc.jpg

片山さん
「次にキンカンと5センチ余分に切ったところを切り離してください。」

2e673d3c.jpg

色の濃ゆいブツブツのようなもは油胞と言います。
この油胞が出ていると完熟のサインです

・・・生産者インタビュー・・・

3769c8c8.jpg

りよう
「農業を始めたきっかけなどありましたら教えてください 」

片山さん
「農業は…正直大変です 昔は親が部活の迎えに軽トラで来るのが嫌で仕方ありませんでした。進学し夢は沢山ありましたが、学生時代にスーパーでバイトしていてその時に食べ物には品質がとても大事で国内産が今後武器になると思い卒業から2年後就農しました。」

りよう
「キンカンの自慢などありましたら教えてください 」

片山さん
「うちのキンカンは
種ごと丸ごときんかんという名前で
68A1018C-3089-4922-9384-CF9F7EF9A0EA.jpg
皮が柔らかく、完熟で種まで食べられます 皮は甘く、
中は酸味があり

9db15c08.jpg

種がほろ苦い味です。絶妙なバランスのキンカンは食べ始めたら止まりませんよ 」

りよう
「キンカンを育てるこだわりを教えてください 」

片山さん
「よく、庭にキンカン実ってるんだけどあれと同じキンカンだよね?と言われますが、路地と違うところはまずハウスで育てることによって温度が最低でも5°Cで路地に比べ暖かい環境で育つので皮の柔らかさと味が全然違います あと、木の高さを抑えることにより目で全部の実が完熟かどうかを見極めることができます。」

りよう
「最後に片山さんにとって農業とは?」

片山さん
「農作業だけでなく、私にとって農業とは労働とプライベートが両方混ざったものです。色んな人と農業を通して関わることで小さい頃からの夢を叶える場所でもあります。」

肥後ジャーナルとハナウタカジツ

合同企画 !!!

その名も…
肥後ジャーナルお届け便

※今回は新鮮で美味しいキンカンを少しだけお裾分け

こちらの
キンカンを4パック入れたものを

c5a55f1d.jpg

5名様にプレゼントします‼︎‼︎‼︎‼︎

プレゼントご希望の方は

郵便番号 住所 連絡先 電話番号をご記入の上
こちらの↓連絡先に送ってください‼︎

LINE ID:higojournal
Gmail:higojournal.ryou@gmail.com

プライバシーポリシー

※発送につきましては11月の中旬
ハナウタカジツ片山さんより発送されます。


↑キンカン以外にも美味しい果物が沢山ですよ

チェックしてみてください

皆様のご応募ドシドシお待ちしております
67dd0c9f.jpg

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

りよう

りよう

20代前半 観光文化検定3級 元々は営業マンとして熊本各地を周っていました。 少しだけ変わり者ですがヤル気スイッチは常にON。 長嶺小・長嶺中・熊本工業出身 県外を彷徨ったが熊本に帰ってきて熊本永住を誓う。 持ち前のコミュニケーションとフットワークの軽さ そして自由な発想で熊本を盛り上げています‼︎

このライターが書いた他の記事

熊本で見かけた「令和」を集めてみた

2019.05.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

新型コロナウイルスが熊本県内で発症。肥後ジャーナルの今後の記事展開について。

2020.02.22

【のら猫不妊手術キャンペーン(TNR活動)】が2月22日から1週間の期間で開始!竜之介動物病院の院長に話を聞いてきた

2020.02.13

PUBLIC RELATIONS

【終了しました】熊本スバル「第30回お客様大感謝フェア」が好評開催中!!釣具のポイントと夢のコラボ!!

2020.02.10

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal